HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮卵管造影について

子宮卵管造影について

2004.8.5 12:51    0 10

質問者: 悩み人さん(31歳)

はじめまして。
こちらのサイトは度々お邪魔していましたが書き込みするのは初めてです。
私には悩みがたくさんありすぎるので、これからちょくちょく相談したいと思っています。よろしくお願いします。

排卵検査薬を使って排卵日らしき日にタイミングを定めているのですが
なかなか妊娠しないので婦人科に通うようになり、先日卵管造影をしました。
卵管造影で卵管のつまり以外に卵管癒着やピックアップ障害ってわかるものですか?
私は以前虫垂炎にかかったことがあるので(しかも腹膜炎まで)
卵管癒着が気になります。
先生に聞いてみたのですが、うまく質問できず思うような回答が得られませんでした。
わかる方がおられましたら教えてください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

で、結果はどうだったの?

2004.8.5 19:55 8

おちよはん(秘密)

虫垂炎の経験のある人でなかなか妊娠しない場合、おっしゃるように癒着を疑うと思います。
卵管造影で、はっきりピックアップ障害の診断はできないと思います。
私も造影では卵管采の先まで届いていたけど、ラパロでは完全に卵管采が閉じているといわれました。そういう場合でも、液が小さな穴(?)なんかから漏れて、レントゲンでは通過していると見える場合もあるようです。
不妊の病院ならば、過去の手術から疑うと思うんだけどな??
もう一度、先生に聞いてみたらどうでしょう?

2004.8.5 21:22 9

りり子(30歳)

私とまったく同じなのでレスします。
私も以前腹膜炎にかかり、その後すぐ不妊治療を始めたのですが
卵管造影であまり流れてない事がわかりました。
その時先生に、腹膜炎が原因で癒着してるのかもしれない、と言われました。
卵管造影では癒着やピックアップ障害はわからないと思いますが、悩み人さんも腹膜炎になられているなら多分癒着の可能性もあると思います。
その後腹膣鏡の手術を受けた結果、広範囲にわたって癒着があり(でもこの癒着は日常生活には問題ないみたいです)卵管も詰まっていたので、すべて癒着を取り除いてもらいました。しかし、取り除いたからといってまた癒着する事もあるし、癒着のせいでピックアップ障害になっているかもしれない(これは腹膣鏡でもわからないそうです)ので半年間タイミングで様子をみる事になりました
今半年すぎてるんですが妊娠してないんで体外受精を考えてます

長文になってしまいましたが私と同じ腹膜炎になった人がいるんだな、となんだか心強くなってしまいました(すみません) 私の体験でよければ参考にして下さい。またお話したいですね

2004.8.6 02:55 10

さくらブン(秘密)

卵管造影では、はっきりわからないみたいです。
私も先月受けた時は
「そんなに癒着してなさそうだけどね‥」
と言われましたが、それも推測だそうです。
やっぱり、癒着はお腹の中を覗いてみなければわからないそうですよ。

私もピックアップ障害の可能性有りです。
お互い頑張りましょうね!

2004.8.6 12:03 8

きりゅ(27歳)

皆様、お返事ありがとうございました!
あ、卵管造影の結果は両方通ってるとのことでした。

りり子さんのおっしゃるように通過して見える場合もあるんですね。
私もそうなのかもしれません。やはり腹腔鏡検査をするしかないですよね。
最初の問診で虫垂炎の経験あるときちんと書いたはずなんですが…。
造影の結果を聞いたときも再度先生に以前虫垂炎の経験があると言ったのですが、それについては「ふ〜ん」程度で深く聞いてくれることはありませんでした。腹膜炎のことは書かなかったから流されてしまったのでしょうか?
やはりもう一度聞いた方がいいですよね。参考になりました!

さくらブンさん、私も私と同じ経験した方がいたんだ〜と思って心強くなりました!(ごめんなさいね)
卵管造影後って妊娠しやすいってよく聞きますよね。
なので今月は期待していたのに昨日(まさに書き込みしている最中)生理が来てしまってかなりへこみました…。
やはり癒着の可能性もあるということですよね。
私も早速腹腔鏡検査を希望しているということを先生に伝えようと思います。
私の場合、虫垂炎&腹膜炎は19歳とか20歳位の時で、あれからだいぶ時間が経っているのでどうなっているのかとても不安です…。
怖いけど検査をする決心がつきました。
さくらブンさんの体験、とても参考になりました!
本当またお話したいですね。

2004.8.6 17:30 11

悩み人(31歳)

私の話が参考になってよかったです。
悩み人さんは卵管両方とも通ってるんですね、よかった!
先生から腹膣鏡の話は出ませんでした?
もしかしたら虫垂炎からの癒着をあまり視野にいれてないのかも
腹膜炎てすごい熱出ますよね、それで腸や臓器などに癒着するみたいです
腹膣鏡はいくら簡単といっても手術になるので先生とよく話ってね
ちなみに生命保険から給付金がでますよ

2004.8.6 20:59 8

さくらブン(30歳)

皆様、お返事ありがとうございます!

きりゅさん、やっぱり卵管造影では癒着やピックアップまでは
はっきりわからないのですね。
きりゅさんのおっしゃる通り、はっきりさせるにはやっぱり
腹腔鏡検査が一番なんだと思いました。
怖いけどなるべく早く検査したいと思ってます。
お互い頑張りましょう!

さくらブンさん、早速のお返事ありがとうございます!
さくらブンさんのおっしゃる通り、先生は虫垂炎のことを
あまり視野に入れてないような感じを受けました。
腹膜炎のことまでは言わなかったけど、「過去に虫垂炎を患った」と告げれば
普通は「腹膜炎起こした?」とか「腹腔鏡検査受けてみる?」とか
聞いてきてもよさそうですよね?
特に何も聞いてこなかったし「今後も様子見ましょう」みたいな感じで
流されてしまったって事は「虫垂炎はそんなに問題にする事ではなかったのかな?」と思ってしまって…。
でもやっぱり腹膜炎まで経験ある以上は癒着の可能性は否めませんよね。
今思えば負けずにもっと食いついておけば良かったです(笑)
今後もう1回だけ排卵日調べてもらってそれでもまた生理が来たら
検査にチャレンジしようと思っているのですが
その検査はどの時期(卵胞期?排卵期?黄体期?)にするものなのですか?
時期とかは関係なくできる検査なのでしょうか?
またちがう質問をしてしまいごめんなさい&長々とごめんなさい。

2004.8.7 02:25 7

悩み人(31歳)

悩み人さん、こんばんは
悩み人さんの気持ち、不安がいたいほどわかります・・
私は担当医から腹腔鏡を勧められているのですが
(子宮卵管造影で癒着の可能性ありと言われました)
いろいろ聞き慣れない言葉を聞いたり、先生が「う〜ん・・・」
とちょっとでも首を傾げられたりしたら、すごく不安になり
「何?何?何?????・・・」
という感じで質問したくてもうまく言葉が見つからなくて・・・
後から、出てくるんです(^^;)
私が調べられた範囲での知識で申し訳ないのですが
腹腔鏡を行うには事前の検査が必要らしいです。
(血液検査と聞いております)
そして腹腔鏡は生理が終わった4〜5日後がベスト
でも夫婦関係をもたなかったら、その日以外でもいいとか・・・
私は神戸の大谷産婦人科と言うところのHPの掲示板で問い合わせしました。
(2〜3日前に(けい)という名前で)
こちらの先生は自分とこの患者じゃなくても
親身になって相談にのってくれます。
よかったら、そちらを一度、検索されてのぞかれてみては
いかがですか?
題名は、(腹腔鏡について・・・)だったと思います。
頑張ってくださいね、私も頑張ります


2004.8.10 23:22 6

のぶふみ(秘密)

悩み人さんこんばんわ! さくらブンです
レス遅くなってごめんなさい。検査の時期ですがのぶふみさんの言う通り
生理後4〜5日がベストのようです。ただ私の場合手術の予約が2ケ月先
までいっぱいだったので大体の予想で予約を入れてもらいました。
なので生理さえ終わっていれば多少のズレはOKみたいですよ。

またなにかわからない事があればどんどんおっしゃって下さい。
私でよければ力になりますよ。
がんばれ!

2004.8.15 00:40 7

さくらブン(秘密)

皆様、お返事ありがとうございます!

のぶふみさん、まだ見てくれていますでしょうか?
お礼が遅くなってすみません。
おっしゃっていた大谷産婦人科のHPを早速見てみました。
途中で思い出したのですが、こちらの先生は確か少し前に
ニュースで話題になった着床前診断の先駆者(?)の方だったんですね!
HP見てるうちに私もこちらで検査してもらいたい!と思ってしまいました。
(私は関東在住なので無理ですが…)
そしてのぶふみさんのスレッド・過去ログも拝見させていただきました。
検査に対しての疑問やのぶふみさんの不安な気持ち…痛いほど同じ気持ちです!
腹腔鏡検査は生理が終わって4〜5日後がベストとのことですね。
今排卵期で、明日(17日)もう一度卵胞チェックをしてもらいに行って
その時に早速検査の予約も含めて概要や術前検査を聞いてこようと思ってます。
のぶふみさんは今月末か来月の始め辺りに検査をするご予定ですか?
私も検査に対する不安でいっぱいでしたが
素晴らしいお医者さんのHPを教えていただいたお陰で不安が和らぎました。
本当にありがとうございました!
お互いに頑張りましょうね!

さくらブンさん、いつも私のつたない文章にお返事いただいてありがとうございます!
検査は生理が終わって4〜5日後がベストとのことですね。
今月の生理は終わって今排卵時期なのですが
明日(17日)もう一度卵胞チェックしてもらってその時に検査の概要を
聞いてこようと思います。
そうですね、何日かは入院しなければいけない検査だけにすぐにできるというわけにはいきませんものね。予約は早いほうがいいですよね。
検査の結果がわかったらこちらで報告したいと思います。
また疑問や不安なことがあったらお言葉に甘えて相談させていただきますね。
すごく怖いけど頑張ります!
本当にありがとう!!












2004.8.16 15:05 7

悩み人(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top