HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 性別を聞かないのは何故?

性別を聞かないのは何故?

2013.7.13 15:33    0 8

質問者: ランランさん(36歳)

現在妊娠8か月の初妊婦です。
体調が良くなり妊娠7ヶ月から友人に会う回数が増えてきました。
ふと、思ったのですが、「今、何ヵ月なの?」とは聞かれるのですが性別を聞かれないのが不思議です。
そこまで興味ないと言ったらお仕舞いなんですけど(笑)
友達が妊娠していた期間に私は妊娠経験がなかったので、いつ頃に性別がわかるのか知らなかったので聞いたことはありませんでした。
今はみんな出産経験があるので性別判明時期は知っているはずなのに。
過去に複数で会った際、妊娠後期の妊婦さんもいましたが、性別までは誰も聞いていなかった様な気がします。
出産するまでは、100%わからないのもありますが、お腹の子の性別を聞くのはタブーなんでしょうか…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

世の中人の妊娠出産に興味のある人ばかりではありませんよ。
妊婦さんに何ヵ月か聞くのも社交辞令みたいなもたのだと思います。
所詮他人の子ですしね…

2013.7.13 17:26 41

ぶま(18歳)

時期を知ってて、経験があるからこそ聞かないんだと思いますよ。
どちらだと言えばどちらの場合でも何か余計な一言を言われたり、2人目は〜なんて話の流れになることがよくありますからね。

聞かれないのが不思議って思うのが不思議です。
聞いて欲しいなら自分から言えばいいのでは?

2013.7.13 17:32 54

あい(28歳)

性別を聞かない妊婦もいるからじゃないですか?

私は子供2人いますが、生まれるまでのお楽しみで聞きませんでした。
(先生にも口止めお願いしてました)

だから、友達にも性別聞いたことはないですね。

2013.7.13 18:11 7

通りすがり(秘密)

興味ないというのもあるかもしれないけど、最近て、聞かれたくない人多くないですか?
性別のことであれこれ言われるのが嫌だと。
だからあえて聞いてこないのもあると思いますよ。
聞いてきたとしても、リップサービスというか社交辞令で聞かれる場合もあるし、あまり気にしない方がいいと思います。

2013.7.13 18:25 24

ブーツ(32歳)

人間のできたお友達ですね。

私は二人目妊娠8ヶ月ですが
子持ちの友人、ママ友もれなく性別聞かれますよ(>_<)

もしあるとしたら一人目だから聞かないのかもしれません。(どちらでもいいから)

2013.7.13 19:12 4

いいなぁ(30歳)


最近は性別でとやかく言う人もいるようですし、私は聞かないようにしています。

お腹の出方とかで男の子かなー?女の子かなー?って話はしますが。

私が通っている産婦人科は26w以降でないと性別判断していただけないところで、逆に旦那と旦那のお友達が待ちわびて聞いたらすぐ連絡して!みたいな感じでした(笑)

知られたくないというか、あんまり言いたくない方もいらっしゃるみたいですし、あまり深く考えなくてもいいんじゃないでしょうか?

2013.7.14 08:37 2

わかち(24歳)

聞かなきゃダメですか?
友達なら無事生まれたらいいな~とは思いますけど、別に生まれる前から性別聞きたいと思わないです。
はっきりいって性別に興味ないです。

2013.7.14 13:37 5

いちご(30歳)

スレ主のランランです。ご返答ありがとうございました!
確かに、性別まで知りたい!という人はいませんよね(笑)
私は結婚して5年経ってようやく妊娠出来たのですが、この5年間に何度も「子供はまだ?」と連絡を受けていました。
あれだけ私に聞いてきたのに、妊娠したら以外に興味がなくなるのかも…
逆に関心持たれ過ぎるのは妊娠前に沢山経験してきたので、聞かれない位で丁度いいかも知れませんね。

性別をあえて聞かないというコメントも勉強になりました。
ありがとうございました。

2013.7.17 13:00 2

ランラン(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top