HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚盤胞移植、戻す個数

凍結胚盤胞移植、戻す個数

2013.7.13 16:11    0 10

質問者: carrieさん(34歳)

 ジネコ会員

3月に初めて採卵をし、9個凍結しました。
5月-1回目自然周期にて移植予定でしたが、採卵後、生理周期の乱れにより移植キャンセル。
6月‐1回目ホルモン補充周期にて移植、2週間後、陰性でした。(移植時は、4AB ×1個, 子宮内膜9-10mm)
1周期お休みをしてから、2回目の移植を予定してます。

個人的には、着床の確立を上げる為に、次回から2個戻したいのですが、先生の意見は多胎妊娠の確率を減らす為、次回も1個だけを戻すそうです。

2個戻す場合は、どのような状況もしくは何回目の移植で
可能なのでしょうか?






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おそらく、多くの病院では胚盤胞だったら1つ戻しが基本だと思います。
何回目だったらというのもないかな・・。グレードが悪くないならなおさらです。

2013.7.13 17:42 20

りりりこ(32歳)

病院によって違うかも知れませんが…

・35歳以上
・2回以上陰性

この場合は、2個移植をしてもらえます。

主様は34歳なので、次の移植が残念な結果になった場合、その次の回からとなります。

あくまでも、私が通う病院の場合です。

2013.7.13 18:01 10

さとみ(36歳)


私の通院していた病院は、35歳以上・3回移植しても陰性だった人が2個戻しをしています。

私は、初めての体外受精の時、37歳でしたが、病院側はグレードも悪かったので2個をすすめてきましたが、多胎妊娠を避けたかったため1個戻しましたが陰性。

2回目は凍結胚が1個しかなかったので戻したけど陰性。

3回目の移植から採卵を毎回し2個戻して5回目の移植で妊娠し、只今妊娠6ヶ月です。

通院していた病院は、胚盤胞移植ではなかったので多胎妊娠の確率が低かったのかもしれません。

2013.7.13 18:01 9

らぶ(39歳)

私は胚盤胞がもし3回連続で陰性だったら、残った分割胚と胚盤胞を合わせて二段階移植しましょうねと言われました。

2回連続で陰性の時点でもう落ち込み過ぎて、次の3回目の移植で二段階移植をして下さい!と先生に言ったのですが、
「多胎妊娠は母体だけでなく赤ちゃんにもリスクがあるんですよ。早産で障害が出たり…なるべく避けたいでしょ?30~50%の確率を2回外しただけかも知れないのだから、3回目も一つだけでやっていきましょうよ」と説得されました。ちなみに40代で3度目ならOKするようです。
つまり陰性続きは偶然かも知れず、卵の質が悪いのかどうかは分からない…そういう状態なら基本的に1個だということでした。

「どうしてもと言うのならしますが…」と付け足されましたが、自分の勝手な焦りで赤ちゃん側に迷惑がかかったら後悔するだろうと思い、結局一つだけ戻しました(まだどうなるか分かりませんが一応陽性になりました)。

ちなみに胚盤胞を2個まとめて移植するのと、1個ずつ2か月に分けて移植するのとでは、2か月間で見て特に妊娠率は変わらないらしいです。(2個入れたからと言って着床率は上がらない)

ただ分割胚&胚盤胞を何日かずらして1周期内で移植させる二段階移植の場合は、1個目が内膜状態を良くしてくれるため、2周期に分けて入れるよりも成功しやすいようです(個人差有)。

30代前半なら、よほど「この患者は着床しにくい…」と思われないと、2個は医者も勧めてこないです。

2013.7.13 22:20 12

とくめい(32歳)

皆様、ご返答有難うございます。

先が全く見えませんが、凍結胚盤胞がある限り諦めないよう
頑張ってみます。

有難うございました。

2013.7.13 22:52 9

carrie(34歳)

私の通ってたクリニックは

「35才以上で2回陰性だった人」

が2個OKでした。

クリニックによっても違うので
聞いてみるとよいと思います。


2013.7.13 23:13 0

9時(38歳)

私も以前、自分の通うクリニックの先生に二個戻しについて聞いたのですが、一応日本産婦人科学会??か何かで体外受精のガイドラインがもうけられていて、多胎妊娠を防ぐ為に、35歳以上、二回以上の移植が条件だったと思います。
昔は、妊娠率を上げるために複数個戻したりもしていたようですが、あまりにも多胎が多かったようで一定のガイドラインを設けたようです。
ですが、クリニックによっては二個戻すのは多胎の危険があるので、絶対にやらないというところもあるようで、私の通っていたクリニックでもやりませんと言っていました。

2013.7.14 07:08 2

通りすがり(34歳)

病院により、違うと思いますが、35歳以上、二回移植して陰性なら2個戻せます

これは、何年か前に日本産婦人科学会で決まったみたいですよ

2013.7.14 08:50 1

くまもん(30歳)

皆さんが言っている通り、35歳以上、2回連続陰性、が条件でしょうね。

私は、41の時に、4回連続陰性で、5回目に二個移植しました。そして、双子妊娠。でも、一卵性です。先生には、「グレードの良い方が、二つに分かれて、どちらも着床した」と言われ、ビックリしました。

双子はとにかく、リスクが多いです。体外での双子は複数移植での二卵性が多いのですが、中には私のように一卵性の双子も稀に居ます。

複数移植をする場合には、本当に双子が来ても育てていく覚悟で移植する事をお勧めします。

私は、長男が居たので、一気に3兄弟です。3人になった事は後悔していませんが、妊娠中の入院や、体調管理、そして、産まれてからの双子の育児など単胎と全く違う物です。

また、病院で10組以上の双子ママと知り合い、いろいろな双子ちゃんに会いましたが、早産のリスクも高いですが、無事に元気に産まれて来れる子ばかりではない事も覚悟する必要が有ります。

主さんの年齢なら、もう少し一つの移植で結果を見ても良い気がしました。はやく、結果が出ると良いですね。

2013.7.15 14:01 1

さくらんぼ(42歳)

胚ばん胞移植の場合、2個戻しは、35歳以上で、体外受精の、結果が、悪かった場合に、許可されるようです。

私は、卵が、そんなに取れないし、胚ばん胞になるまでに、すぐ、止まってしまうので、採卵5回で、一個だけ、胚ばん胞まで、育ち、移植しても、妊娠出来る可能性は、10%以下。と言われたけど、ダメ元で、初めて移植して、、やっぱり、着床せずで、、

6回目の採卵で、胚ばん胞の凍結が、2個あるので、次回、2個いっぺんに、戻して欲しい。と、いったら、して貰える事になりましたょ。

結果が、悪かったのと、年齢だと思います。
ちなみに、2段階移植や、2個いっぺんに、の、移植では、ホルモンが、上がりやすくて着床しやすい。と、聞きました。

あと、双子のリスクですが、2人入ると、お腹のスペースが、狭くなるから、お腹が、はりやすくなります。

友達は、妊娠初期は、流産しかかり、仕事を一ヶ月休み。妊娠中期には、お腹が、はり、薬で効かなかったので、早産の危険で、妊娠後期は、ずっと入院に、なりました。

はり止めの点滴が、腎臓が、処理出来なくなり、一ヶ月早く、帝王切開で、生みました。が、赤ちゃんは、心音が、止まったりしながら、なんとか、命をとりとめ、しばらく、保育器に入り、お母さんだけ、先に退院したから、毎日、お乳を絞って、病院に運んでました。

一卵性の双子の、場合は、お腹の中で、2人が、血液を取り合ったりするので、一人が、亡くなる場合があったり、もっとリスクが、高くなります。

私の行ってる病院では、2個移植して、その内一つが、分裂して、一卵性の双子になり、合計3つ子になったそうですが、、、無事に生まれたそうです。

授かる事も、奇跡なら、無事生まれる事も、奇跡だと思います。

身体を大事に、私達も、奇跡で、生まれてきたのですから、、幸せで、いられますように。。。

お互いに、うまく行きますよ〜に!!

2013.7.15 21:10 2

み〜たん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top