HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 多嚢胞。アンタゴニストか...

多嚢胞。アンタゴニストから、低刺激へ

2013.7.13 21:42    0 2

質問者: みなこさん(31歳)

こんにちは。
アンタゴニストから低刺激へ切り替えた方、いらっしゃいますか?

アンタゴニスト法で2度採卵、3回の移植という顕微受精を経験しました。
15〜20回針をさすも毎回空胞が多く、最後に残る卵は1〜2個です。

1度目は胚盤胞を移植し、化学流産。2度目は11分割を移植し、陰性。3度目は11分割を移植し、化学流産です。移植はホルモン補充周期です。

打開策として低刺激法で採卵する予定です。刺激法でも空胞が多く採卵数が少なかったのですが、低刺激だと質があがったりするのでしょうか?

毎度OHSSになるため、低刺激にすればそれを抑制出来るのかもしれませんが...

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も多嚢胞ですが、初めの採卵はアンタゴニストで7個採れて胚盤胞移植するも、10週で流産。
採卵後にOHSSで入院したので、それ以降は低刺激です。
でも、低刺激って言ってもフェマーラやクロミフェンで誘発して、後半はHMGで育てての採卵です。
三回の採卵共、未熟卵や変性卵や空砲です。
多嚢胞なので、低刺激でも沢山卵胞が育ってしまって、いつも15個ほどの卵胞が見えてます。

ですので主席卵胞がなかなか育ち辛く、良い結果にならない感じです。
今週期は完全自然周期で主席卵胞だけを育てていく方針でやろうと思ってます。

お互い良い結果になれるように頑張りましょうね。

2013.7.15 11:01 7

なつこ(38歳)

なつこさん
お返事ありがとうございます。似た状況です。

私もアンタゴニストでは一回目→4個、二回目→7個採れるも、受精確認の段階で1〜2個しか残りませんでした。

OHSSは中等症レベルで、入院まではいきませんでしたが毎日ヘパリン注射をうちました。

初めての低刺激は、セロフェン+2日おきのHMGで進めています。
お互いに、嬉しい結果を迎えられますように祈っています。

2013.7.15 16:19 5

みなこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top