HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 予定日超過、促進剤が効き...

予定日超過、促進剤が効きません。

2013.7.14 00:54    0 5

質問者: こずえさん(28歳)

予定日は7/11です。
産まれる気配が全くなかったので7/10から入院をして、毎日促進剤の点滴をしています。
2分間隔とかの陣痛がくるものの数時間で遠退いてしまい、点滴中にも関わらず陣痛がなくなります。
10日だけ1本で、11日からは2本づつ点滴で入れています。という事は13日終了時点で既に7本。
だけど未だに子宮口は2センチ強。
喘息があるため、3種類の薬のうち2種類は使えない。と、言われました。
帝王切開の事も聞いてみましたが、胎児仮死などの急を要する時しかしないそうです。
私の身長が149センチなので、赤ちゃんが成長しすぎると骨盤を通れません。
薬が効かないし、陣痛もこないので気持ちばかり焦ります。
なので、自分や知人はこういうお産だったよー。など、大変だった体験談などを聞かせていただけないでしょうか?
促進剤の間だけですが、陣痛が毎日辛くてめげそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長女は予定日より早く生まれてきましたが、出産当日1週間前から前駆陣痛で眠れず、子宮口が4cm開いてる、と言われてから産まれるまで3日間かかりました。

促進剤は出産当日まで使用せず、眠れない日が続いていたので体力も限界。出産当日、促進剤を使っても分娩台に上がるころには私は全くなにも感じなくなってました。

医師に「今お腹張ってんだよ!分かる?!」と聞かれても「分かりません」と平気で答えられる状態で「あんたは自力での出産は無理だ!こっちが指示したらいきんで!!」と怒られました(笑)

結局切ったのは丸分かりで叫び、助産師さんがお腹の上に乗って、吸引分娩でした。

その11ヶ月には次女を出産しました。

が。これまた出てこない(笑)予定日超過。誘発分別することになりました。
まずバルーンを入れ様子を見ました。陣痛も来たし経産婦だし、と夜には産まれるよ!と言われてたのに次の日の朝になっても子宮口は4cmしか開いてませんでした。
結局促進剤のお世話になり、赤ちゃんが大きく長女が作った産道は意味がなく、丸1日かかりました。

出産方法も長女のときと全く同じ。
助産師さんがお腹の上に乗って、吸引でした。

長くなりましたが…。
大丈夫ですよ。必ず赤ちゃんには会えます。変な話ここまできたらもう出すしかないんですから。
出てこないと不安なんですよね。私も長女の時には泣きました。

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えます!

出ておいでー!出ておいでー!って沢山話しかけてあげてください☆

出産頑張ってくださいね!

2013.7.14 11:53 1

ゆずゆ(26歳)

はじめまして、私は予定日超過ではないのですが、双子だったため38週に入ったところで、促進剤を使用して計画分娩となりました。

入院し、子宮口は全く開いていなかったためメトロという風船を入れて子宮口を開く処置をしました。翌日2センチ開大しており、促進剤使用開始。しかし有効な陣痛がつかず…翌日も使用しましたが結果は同じ。先生からまた来週にしましょうと言われ、一度退院しました(-_-;)
その後は歩き回り、階段昇降、あぐら等試しましたが、次週検診時も子宮口は開いておらず…。翌日から再度入院し、促進剤を使用しましたが、やはり効果なし。
しかし、双子をこれ以上は入れておけないと言われ、入院二日目の昼に人工破膜し破水させました。破水後促進剤を強くしていくと、1時間もしない内に強烈な痛みが来ました。そこからは痛みと闘い、破水から6時間で出産となりました。痛みで昼食をとれず微弱陣痛となったため、吸引分娩+圧迫での出産でした。

破水はまだでしょうか???
破水してしまえば、すぐだと思います。ただいきなり痛みがピークになるため、水分と食事は出来るだけ頑張ってとられると良いと思います。
私は分娩台にあがった時点でヘロヘロで先生に「まだですか、もう止めます、切ってください」と連呼していました(笑)
後は陣痛が来たらあぐらや四つん這いの姿勢をとると、進行が早いと言われやっていました。

予定日超過で不安と思いますが、先生と赤ちゃんを信じて、無事に出産を迎えてくださいね。

2013.7.14 12:46 5

帆(24歳)

私は予定日3日前に陣痛がきて入院し、2時間程で子宮口6㌢まで進んだのですがそこからお産が進まず…半日以上1~2分間隔の陣痛に耐えたのち、帝王切開で出産しました。

胎児仮死などの異常はなかったんですが、私の身長150㌢に対して産まれた息子は4㌔と大きかったんです;母子手帳に巨大児って書いてあります。

私の姉も主さんと同じように予定日超過で入院し、促進剤の点滴も効かなかったらしく、帝王切開での出産でした。

何にせよ、痛みに耐えて産んだわが子はとても可愛いです☆赤ちゃんとの対面がもうすぐそこまできてる証拠ですよ。頑張ってください!!

2013.7.14 14:55 3

マリン(27歳)

主です。
皆様、励ましのお言葉ありがとうございます。
今日は本当に痛みと疲れで、陣痛の時に唸ってしまいました。そんなに痛くないだろうに…。
毎日夜はしっかり眠れるものの、朝になったらまた痛い促進剤かぁ…と思うと寝るのが怖くなります。
ちなみについさっきの時点で、昨日と変わらず子宮口は2センチ強でした。破水はしていません。少しづつだけど進んでるよ。と、先生に言われていますので、できるだけプラスに考えたいと思います。
これだけ苦しんだあげく、最後に帝王切開になったら笑えないですからね…。

2013.7.14 22:25 2

こずえ(28歳)

主です。
6日間促進剤をやり、6日目がかなりの痛みと嘔吐でしたが、朝から晩まで子宮口が1ミリも変わっていなかったです…。
辛くても進んでるならまだしも、全く進まなくて心が折れました。
帝王切開が楽だとは思っていませんが、帝王切開をお願いしようと思っています。
読んでくれた方、コメントくれた方、ありがとうございました。

2013.7.17 09:44 19

こずえ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page