HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 女の子の名前

女の子の名前

2013.7.14 08:54    0 47

質問者: ままママさん(30歳)

女の子の名付けで悩んでます。

「瑚涼」

どう思われますか?
真夏の産まれなので「涼」をつけたいと思っています。

珊瑚のようにキレイで可愛らしく、気持ちのよい涼をもたらすような子にという感じです。

ちなみに「こすず」です。

読めますか?印象はどうでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読めません。
なんで珊瑚なんですか?
キレイで可愛らしいものなんて、
他にも山ほどあるのに…
無理矢理感が否めません。

2013.7.14 09:16 169

貴一(35歳)

こりょう?と読んじゃいました。
漢字だけを見ると男の子の名前かなという印象を受けました。
こすずちゃん、名前の響きは可愛いと思いますがもっと他の漢字があるのでは。

2013.7.14 09:32 73

夜一(35歳)

響きはいいのに、漢字が無理矢理過ぎてもったいない!
ひねりすぎはよくないですよー。

2013.7.14 09:34 41

おっと(37歳)

こすずと言う名前は可愛いらしいですが
瑚涼は読めないですし、ぱっと見た感じ男の子の名前みたいです。

2013.7.14 09:41 36

ねこ(41歳)

ごめんなさい。変です。
漢字がごちゃごちゃしすぎです。
由来も、無理やりっぽいです。
「こすず」という響きはかわいいと思います。

2013.7.14 09:47 42

48年(39歳)

ネットなので正直に…

読めません。
性別も不明。
そもそも人名に見えません。

2013.7.14 09:52 66

つわ(秘密)

読めませんでした。
瑚ってあまり見かけない漢字かなって思うので、私はパッと見た感じでは、中国の方かなって?思ってしまいました。

2013.7.14 09:54 27

暑いですね(35歳)

読めないし正直痛いです…私なら絶対ナシ。

ま、名付けは子供に権限が無いので親が良ければどうぞ~としか。


2013.7.14 09:56 30

オーマイガッ!(30歳)

読めません!
こりょう?かと思いました。

名前に使う場合すずと読むよりりょうとして使うほうが一般的かと。

2013.7.14 10:12 19

まや(30歳)

こすず姐さん。芸者さんみたいです。芸者さんの名前なら素敵だけど、本名には有り得ない。

字面も全く可愛くないですよ。

2013.7.14 10:28 32

さな(32歳)

読めませんが
可愛い名前だと思いました。

2013.7.14 10:32 7

ありす(2歳)

読めないし響きもよくないし言いづらいし
人の名前に見えないです。

「涼」をつけたいなら、涼子とか涼香とかのほうが
いいと思います。

2013.7.14 10:47 26

さるこ(40歳)

ぱっと見は こりょう ですね。
もしや こすず? と思ったら正解でした!

最近は王へんの漢字(璃・琉・瑠 等)を付ける人が多い印象です。
だから主さんも珊瑚のくだりは後付けで、本当は王へんの漢字を探してただけなんじゃなかろうかと推測しちゃいました。
もし主さんが沖縄在住だとかダイビングが趣味とかで、珊瑚に触れ合う機会が多い人だったら申し訳ありません。

こすず なら 小鈴(小○) が一般的に見慣れていると思うので、なんとなく違和感があります。

良いか悪いかではなく、字面を見た印象を書きました。

2013.7.14 11:15 8

蜜豆(33歳)

中国の方の名前みたいです。

2013.7.14 11:28 43

アツい〜(35歳)

こりょうかと思いました…

2013.7.14 11:39 31

ひろ(24歳)

涼という字を使いたいのであれば、普通にりょうかやすずかなどが無難で良いのでは?
私もなぜ珊瑚が出てくるのかが分かりませんでした・・・。
小さい時は名前もひらがなで書く事が多いですし、住んでいる地域や幼稚園のレベルにもよるんでしょうが、習い事や学校に行くと意外と変わった名前の子って少ないです。

瑚涼という漢字を見ただけで暑苦しく感じますし、漢字の組み合わせからしてそれってどうなの?って印象しかありません。

2013.7.14 11:46 10

MIMI(33歳)

ごめんなさい、読めません。『こりょう』ちゃんかと思いました。可愛い名前ですが書道やったら字画も多そうだし名前が真っ黒になっちゃいそう…

2013.7.14 11:47 11

なつみ(28歳)

こすずちゃん!
すっごく可愛いですね!
大賛成です‼
あだ名はすずちゃんかな。

夏っぽいし響きもいいし!漢字もいいですね!
私はすぐ読めましたよ。

2013.7.14 11:49 5

ホワイト(30歳)

読めなかったけど、
私はステキなお名前だと思いました。

私的には、DQNやキラキラネーム的な印象はないです。


特定されるといけないので、名前は載せれませんが、子供の同級生の女の子で少し変わってるけど可愛らしい名前の女の子がいました。
名前の由来という授業で、一人一人発表するのですが、その女の子の名前の由来を聞いて感動しました。

私は主さんの名前の由来を読んで、その時同様、ステキな由来だな〜と感動しましたよ。

こすずって響きもかわいいですね。


2013.7.14 11:55 12

いねむりパンダ(36歳)

こり?

ごめんなさい、
中国の戦国武将にみえました。



2013.7.14 12:35 36

匿名G(秘密)

読めませんでした。「こすず」と言われると「あぁそうか!」と読めなくも無いですが・・・ 響きはとても可愛らしいですが、読みやすくて読み間違いのない漢字を見つけるのが難しい名前ですよね。

我が家は娘二人いますが、名付けは まず響きを決めて次に漢字を考えて・・・という順番で決めていきましたが、良い漢字が見つからない時は残念だけどその名前は諦めました。読みにくい漢字で子供が将来不便な思いをするのは可哀想ですから。

2013.7.14 12:44 7

メリー(33歳)


将来お子様が苦労しそうな名前ですね。

響きは可愛いです。
読めないけど。


2013.7.14 12:55 11

南(39歳)

私は変わった名前を集めたサイトをよく見ていた時期があったので、問題なく「こすず」と読めました。

印象となると、涼はとても良いとは思いますが、瑚が重いのかな?
主さんの仰る「気持ちのよい涼をもたらす」ような地面ではない気がします。

それに、「こすず」って何となく小さく縮こまった響きに思えました。

あと、これは完全に個人的主観で本当に申し訳ないですが、実際の珊瑚を綺麗で可愛いと思った事がないです…。

2013.7.14 13:05 8

カシスパイン(31歳)

読めませんね。

私が、どうしてもその漢字がいいなら
涼瑚で、りょうこにします。

2013.7.14 13:17 6

通りすがり(秘密)

痛々しいです。ムリヤリ読めるけど印象は変です。珊瑚と涼…意味不明ですよ。私がそんな名前だったら嫌すぎます。

2013.7.14 13:32 23

匿名(秘密)

こすずちゃん…?
響きだけだと源氏名っぽいです

珊瑚は…うーん…

海辺の生まれで海に縁あるんだったらアリかな…?

珍しい名前って、他人とかぶらないようにがんばりすぎて、どんどん珍妙な名前になっている気がします

2013.7.14 13:35 22

かな(30歳)

全然読めないし、「こすず」って変な響き。ものすごく必死で一捻りしました☆感がハンパない。間違いなくキラキラネームですねー

・珊瑚のようにキレイで可愛らしく
・気持ちのよい涼をもたらすような子

異なった意味を無理に詰め込むから変な事になるんだと思いますよ。
ていうか、意味は後付けじゃないですか?

「涼」を「すず」と読ませるなら「涼○」ですよ。
後ろに付けて「こすず」はないわ・・・ 苦笑いにしかなりません

2013.7.14 13:38 44

チロル(36歳)

読めないし、
スゴく言いにくいです。。

2013.7.14 13:58 35

10時(38歳)

こすずちゃん。響きはかわいいですが、瑚の字は読みにくいように思います。

2013.7.14 14:10 12

イノブタ(39歳)

日本人じゃないみたい。
いじめられますよ。

2013.7.14 14:17 45

匿名(秘密)

読めません。
こりょうとしか読めませんでした。

ぶったぎりかはわかりませんが、無理矢理だなぁ…という印象です。

2013.7.14 14:54 10

どら(28歳)

こすず…実家の犬の名前です。

読めないし、人名に思えません。

2013.7.14 15:06 5

わんこ(29歳)

中国の方の名前かと思いました。

2013.7.14 15:24 11

バナナ(36歳)

読めませんでした。
まず最初に中国の人かな?と思いました。

主さんの思う名付け由来だったら、涼花ちゃんが妥当だと思います。
読みやすいし、人に好かれやすい字面だと思うし、主さんの願いどおり、涼しげで可愛い印象です。

個人の感覚ですが、瑚は重い字だと思います。

2013.7.14 16:15 10

うーん(35歳)






例えば、山川さんだとしますが、
縦書きにすると、やたらと男の子に思います。

2013.7.14 16:18 6

クロス(秘密)

何だか、赤いトラクターに響きが似ている名前ですね。

でも私は漢字さえ変えれば、可愛らしい名前だと思いますよ。


私も妊娠中なので、名前をアレコレ考えては却下して...って悩んでる最中です。

マタニティーハイだからなのか分かりませんが、冷静になるとビックリするような名前を付けようとしがちになっちゃうから不思議ですよね。


お互い名付けを考えるのは本当に苦労するけど、可愛い我が子の為に素敵な名前をプレゼントしましょうね。

2013.7.14 18:21 5

読めません。。。(秘密)

重箱読みはやめた方がよいですよ。

また どなたかも仰いましたが、「こすず」とは粋筋のお姐さんの芸名に使われます。

可愛い名前も結構ですが、本人がおばあちゃんになったときのことも考えた方がよいのでは。

2013.7.14 19:15 22

かっか(35歳)

たくさんありがとうござました。
名付けに行き詰まっていて、流行りではない昔からある名前を探していました。

考え過ぎて自分でもわからなくなってたのでみなさんに聞いてみて良かったです(^-^;
中国っぽい。男の子っぽい。私もちょっとお思ってました。

出産までまだ少しあるので考え直します!
ありがとうございました。

2013.7.14 21:09 7

ままママ(30歳)

私はかわいい名前だと思うけど、ヒドイ言われようだなぁ。。。

画数が少ない漢字の方が、より涼やかな印象になるのかもしれません。

私の知り合いに、同じく夏生まれの人で「こなぎ」さんがいます。

「こ」はどんな字だったか忘れてしまいましたが、「なぎ」は「渚」です。
爽やかでかわいい名前だなぁ、と思いました。ご本人も気に入ってましたよ。

2013.7.14 21:19 6

バジル(秘密)

こすずちゃんという名前は、私は可愛いと思いました。
どちらか一つの漢字を使って別の名前にする事も検討してみては?漢字は読みやすい事も視野に入れないと何かと不便で大変ですよ。

知り合いで苗字が難しくて苦労する方がいらっしゃいます。その点、名前はどうにでもなりますから、お子さんの事を考えてあげて下さい。

2013.7.14 22:50 4

匿名(35歳)

日本人にしか発音出来ない名前ですね。
いつか外国に興味を持った時に英語で名のれなさそう。

親が意味を考えて付けるんなら良いと思います!
ただ、将来的に電話口とかでひたすら名前と感じを説明しないといけなさそうですね´д` ;
「こ・す・ず です!
涼しいに珊瑚の瑚です!」

そう言われても、書けません(>人<;)

2013.7.14 23:41 3

りん(33歳)

読めない名前って本当にかわいそうです。一生使うものですよ?
そもそも珊瑚は可愛らしいでしょうか?


2013.7.15 01:27 11

休憩中(28歳)

あのー、平仮名じゃ駄目なんでしょうか?
響きは可愛いと思うから、変に凝った漢字使うよりよっぽどスッキリして良いと思うんですが。
最近の親って、こだわりなのか珍しい漢字使いたがりますね。
その読めない感じがオンリーワンでかっこいいと思ってるのかなあ?

2013.7.15 18:14 4

星(33歳)

こすずちゃんって響きステキですねー☆
漢字は正直、少し分かりづらいなという印象ですが、親が揃って、いいな♪って思うのなら私は良いと思いますよ☆
こんなとこで見ず知らずの人に聞いても、聞き慣れない名前や漢字だと、大半の人が反対すると思います。
実際、友人や親戚だとしても、名前決まったーって言うと、誰かしらは裏で微妙な反応してるもんです。
それがネットだとハッキリ言われるから、傷つくだけかと??
でも、産まれて月日が経てば、よほどのキラキラネームでなければ、自然と受け入れていくものだと思います。
本当に二人で、いいね~って話し合った結果なら良いと思います☆

2013.7.16 00:06 2

あや(24歳)

読みも漢字もちょっと…って感じです。ごめんなさい。

2013.7.17 07:43 3

匿名(30歳)

何か…中国人の名前みたいに感じます。

2013.7.19 19:27 3

エクイップス(秘密)

マタニティハイなのでしょうか?
既に意見が出ていますが、私も中国人みたいな名前(漢字が)だと思いました。
「こすず」という響きはいいのでもったいない・・・

2013.7.30 09:46 0

あぁ・・・(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top