HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一歳、海水浴の持ち物

一歳、海水浴の持ち物

2013.7.14 18:37    0 14

質問者: なつさん(33歳)

来月、1歳3ヶ月になる男の子を連れて2泊3日で海水浴にいく予定です。
そろそろ準備をしようと思っているのですが、海に入るときの赤ちゃんのために必要な持ち物って何かあるでしょうか?

自分で思い付いたのは、以下のアイテムです。

・日焼け止め
・帽子
・水に入れる靴かサンダル
・水遊びパンツ
・着たまま泳げるロンT
・浮き輪(使うかな?検討中)

これ以外に、これがあった方がよい、これがあったら便利だった!などの物がありましたらぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それぐらいの月齢だったら浮き輪なんて使えないと思います。
大人が抱っこしてと波打ち際で遊ぶぐらいだと思います。
浮き輪より砂遊びセットを持って行く方がいいかもしれません。
砂浜で遊ぶのに役に立ちますよ。

2013.7.14 20:07 25

ななほ(32歳)

その月齢でも使える浮き輪売ってますよ(^ ^)脚を通して座らせるタイプの浮き輪です。うちも来月行くので買う予定です。

2013.7.14 21:30 13

さくら(27歳)

今の時期、日差しがとても強いので帽子だけでは熱中症の恐れがあると思います。まだそのくらいだと泳いだりは難しいとおもうので浜辺で遊ぶくらいだと思いますが、冷却剤や日傘などは必需品だと思います。

2013.7.14 21:42 6

まむ(26歳)

浮き輪は難しくてもフロートなら楽しめますよ!海は波が怖いかもしれませんが、浜辺にプールがありませんか?うちの子は10ヶ月からフロートで浮いていました。

2013.7.14 23:55 9

海好き(秘密)

すみません、またコメントさせてください;^_^A いい浮き輪を楽天で見つけました!YouTubeで使用した方の動画が見れますよ!

BUCKYのスイムトレーナーユニークネスという浮き輪です。体重に合わせたサイズが選べます!

Yahooで
BUCKY スイムトレーナー
と検索すると出てきます(^ ^)

2013.7.15 01:03 9

さくら(27歳)

どちらの海に行くのか分かりませんが、足いれの浮き輪にせよ、月齢にあった浮き輪にせよ目を少し離した時に転覆する事故が多いと聞きます。
しかも、足いれの浮き輪は転覆してひっくり返った時に足が抜けなくて逆さになったままで…っていう事故を友人が起こしました。
瀬戸内海などの波が穏やかな場所ならそんなに、大きな波もこないのですが…
フロートもしっかりみとかないと危ないですよ。
大きな波が来た時の事を考えたらまだその月齢で浮き輪やフロートは怖いです。

2013.7.15 06:23 14

匿名(32歳)

私なら別プランを用意しておきます。
うちの息子一歳後半で海に連れていったら、波が怖くて数分で終わりました。

どちらにしても暑いから数十分が限界だと思います。
だから、そばに水族館とか室内スポットのある砂浜を選ぶとか、海水浴をメインにしないような、形で考えておきます。

2013.7.15 06:47 12

十分(29歳)

日焼け予防に、Tシャツより、ラッシュガードや、上下繋がったタイプの水着を用意した方が良いと思いますよ。

万全にしていても日焼けで痛い思いをしてしまう事ありますよ。

2013.7.15 08:22 17

匿名(40歳)

今年2歳6ヶ月の娘は、抱っこで海に入り、大喜びでしたよ。
砂浜は暑いですが、海の中はひんやり気持ちいので!

わが家は、クーラーボックスに凍らせた飲み物が一番役立ったかも!

2013.7.15 08:56 8

チャーハン(秘密)

暑さ、紫外線、衛生面から、その年齢(1歳3か月なんて、まだまだ赤ちゃんじゃないですか)の子供を海に連れて行くのは好ましくないと思います。
海に入りたいのなんて親だけ。
せめて、おむつが外れてからにしましょう。

2013.7.15 13:40 23

匿名(秘密)

波の静かな海なら座れるタイプの浮き輪でプカプカ楽しめます。もちろん浮き輪は常に親が支えているし、親の足がつく範囲の浅瀬限定で。
上の子がそのくらいの時に海水浴デビューしました。
怖がる事もなく楽しそうでしたよ。

お砂場遊びセットも必須です。

あと小さいテント。借りるパラソルだと日陰を作りづらい時間帯もあるので、テントがあるとお昼寝するのが楽です。

それから虫刺され用の薬。今は場所によっては早い時期からクラゲが出ますから。
私もTシャツではなくラッシュガードの方が良いと思います。日焼け対策はしっかりしないとかわいそうなので。
水遊び用パンツだけで水着はなしですか?水遊び用パンツってまさにオムツですし、他人の目を考えても水着は履かせた方が良いと思います。



今年は下の子が春に産まれたばかりなので行けませんが、来年はうちも行く予定です。
安全最優先で、楽しんで来て下さ〜い。


2013.7.15 15:12 4

海なし県(39歳)

海の近くに住んでいて1歳前からよく連れて行っています。
思い返してみると、1歳前後は波打ち際の波がたまに来るあたりに座って遊ばせることが多かったです。歩ける1歳半過ぎになると波と追いかけっこして楽しんでましたが、ある日こけてそこに波がザブン。足首ほどの水でしたがちょっとそこで波恐怖になってしまったようで、その後なかなか海に行ってもビーチで遊んでいるだけでした。砂遊びセットや、うちの子は車が好きなのでおもちゃの小さい車があればずっと砂場で遊んでいます。

足を通すタイプの浮き輪も使っていました。これもとっても気に入って喜んで入ってくれることもあれば、日によっては入るのも嫌がることもありましたよ。なのであれば良い、悪いとは一概に言えないです。

海メインで海に浸かったり砂場で遊んだり。あと外だと普段より喉が渇くと思うので水分、あとフルーツなんかも良いと思います。楽しんできてくださいね!

2013.7.15 18:15 4

トクメイ(36歳)

皆様ご回答ありがとうございました。まとめてのお礼で失礼いたします。

お砂場セット、必須ですよね。すっかり忘れていました!

ラッシュガードも、長袖の服でいいか!と思っていたのですがあったほうがよさそうですね。
日焼けしてしまうと痛いし熱いしで夜もろくに眠れないですもんね。気を付けます。

浮き輪も、穴に足を通すタイプなら使えそうですね。さくらさんが紹介してくれた物もよさそうなので、購入の方向で検討中です!

というか、皆さんがあげてくださったアイテム、たぶん全部もっていきます(笑)
テントはちょっと値が張りそうですが、あればまた使えますしね。
オムツで海に入れる気満々でしたが、水着も買います。
本当に大変参考になりました!
ありがとうございました。

来月行く海は、近くに海水浴場だけでなく少し観光スポットもあるみたいなので、海は午前中だけにして午後は少し別の場所に、なども計画してみます。


ニュースでも水の事故が連日報道されています。
我が家も安全第一で、また息子に無理させないように水分補給にも気をつけて楽しみたいと思います。
初めての海、楽しんでくれるとよいのですが。


皆様も、よい夏をお過ごしくださいね。
どうもありがとうございました!

2013.7.15 23:00 1

なつ(33歳)

生後4ヶ月から使える浮き輪を使っていました。うちの子はその浮き輪で8ヶ月ぐらいで海デビューしました(^^)親子一緒に海にプカプカ浮かべるので浮き輪はあってもいいと思いますよ。
後は、お砂場セットがあると飽きずに遊んでくれると思います。

2013.7.16 08:35 1

にゃーちゃん(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top