HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自己注射で足が痛すぎて…

自己注射で足が痛すぎて…

2013.7.15 20:54    0 4

質問者: yooさん(31歳)

こんにちは。本日3日目の自己注射をしました。
本日から、HMG注射になりました。
看護師さんから、筋肉痛のような痛みが出てくると思いますと言われていましたが、
注射をした右足(ふともも)が、歩くたびに足を少しひきずって歩くほど(普通にスタスタ歩けません…)痛いです。
座っていて、足の向きを変えようと動かした時も痛みが走ります。
自己注射をされた方、こんな痛みはありましたか?
今は右足だけですが、左足にもこんな痛みがきたら…

ウォーキングも採卵まで頑張ろうと思っていた矢先のことで予想外でした。

針を刺すのもすごく勇気がいりますが、注射の痛みよりも、今この痛みのほうが大変でした。
あと1週間は注射が続きそうなのでとても不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
筋肉注射しかできない製剤もありますが
HMG製剤でしたら、筋肉注射か皮下注射で可能です。
筋肉注射が苦痛であれば、病院に相談して皮下注射に変更してもらってください。
だいたいの病院の自己注射は皮下注射です。
お腹の脂肪に打つので痛みは少ないです。

注射による神経障害は恐ろしいものですよ。
早急に相談してください。

2013.7.16 08:31 14

たまろう(40歳)

私も太もも注射で似たような症状に
悩まされたことがあります。
たぶん、注射後に押さえる力が弱かったか
時間が短かったのではないでしょうか?
私の個人的な感覚ですが、
注射後、内出血するかも!?と思うくらい
強く10分程押さえた後よく揉むと
痛みが出にくい気がします。
病院でも、押さえがたりないと
足をひきずるくらい痛くなってしまうことがあると
事前に説明を受けました。
3~4日ほどは痛かったですが、
そのうち治りましたよ。
私はまれに肩やお尻の筋肉注射でも
同じような痛みを感じることがあります。

あまり痛みが強い場合は
クリニックに聞いてみても良いかもしれません。

2013.7.16 11:57 7

まこ(37歳)

同じ経験があります。

私の病院は、フォリルモンPという注射が数日あったあと、
主さんと同じHMGに切り替わるんですが、
その、HMGに変わった途端、太ももの注射部位だけでなく、太もも全体が筋肉痛の塊になったように痛くて。
あまりに不安になって、通院日に先生看護師さんに相談してしまいました。
自己注射の練習の際にも、看護師さんに言われていたのを思い出しましたが、
HMGの注射は、その前の注射にくらべると、注射中の痛みも強いし、打ったあとの、痛みも、強いそうで、
同じように、心配になって相談する人は多いそうです。

場所を変えながら、、とやってみましたが、そこまで痛かったのは、その回と最後の方くらいで、場所によっては、さほど強いものではなかった覚えがあります。
主さんも、場所を変えつつ、ある程度しっかり揉むようにして、やってみてください。

私は、通院日以外毎日自己注射のつもりでしたが、HMGに変わって、ちょっと頑張れば通院できる日と、胚移植後の黄体ホルモンの補充の注射は、できるだけ、通院して、おしりに打ってもらうようにしました。

同じく、太ももに打つの、刺すの、恐怖体験なの、よくわかります。
あの体験があったからこそ、ある意味、強さを得た部分もある気がして、今、育児中ですが、強く、頑張れてます。
主さんもうまくいきますように。

2013.7.16 17:06 11

ハナ(35歳)

主です。
皆様お返事いただきありがとうございました。
とても痛かったので失敗したのかと不安になっていましたが、翌日にはある程度痛みは引いていました。
そして皆様にアドバイスをいただいたように、注射後は長めによく揉むように心がけたところ、前回の注射の時よりも注射後の痛みは軽減しました。やはり、よく揉むことが大事なのですね。

本日診察日ですので、念のため看護師さんにもお話してみたいと思います。自己注射は通院の負担も減り便利ではありますが、やはり怖さもありますので、通えるときはなるべく病院で打ってもらうようにしたいと思います。

皆様のおかげで痛みが減り、感謝しております。
大変なこともありますが、いつか赤ちゃんに会えるためだと思って、強くがんばりたいと思います!

2013.7.18 10:42 5

yoo(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page