HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯と義理親宅への宿泊について

洗濯と義理親宅への宿泊について

2013.7.15 23:44    0 9

質問者: ゆきわたげさん(33歳)

今度、出産後3ヶ月の子と帰省するのですが、憂鬱で仕方がないのです。

義理親宅の汚れが気になっているからです。

義理親宅は、伺ってしばらくすると、鼻がぐずぐずしてしまう環境です。

今まで宿泊する時は、マスクをしてお布団に入っていました。

汚れが気になる点ですが、例えば台所。
まな板は黒いまま使用。
ザルや鍋がおいてある棚には、虫の死骸が普通にあります。

義理親宅では、犬二匹と鳥六羽飼っていますが、コップからは犬の匂い。
食卓すぐ隣に鳥籠が置いてあり、床には餌や鳥の羽。

テレビや棚もホコリで白いです。

私達が宿泊する時のお布団は、カバー、毛布、タオルケットは5年は洗って貰えていません。

義理親宅で洗濯機をかりようにも、洗濯機も黒いカビが見えています。

今までは、言い方は悪くて申し訳ないのですが、汚なさに耐えていました。

ただ今度、3ヶ月の子と宿泊しないといけないのが、本当に憂鬱なんです。
汚なさも嫌ですが、赤ちゃんの服の洗濯をどうしようとか。。

年に何回か帰省して宿泊する時、寝泊まりをする部屋については、着いたらまず私が一番に掃除をして、帰る前も掃除をして帰っていますが、どうしても鼻がぐずぐずします。
(部屋をかりるんだから掃除はさせて、とお願いして、掃除を許して貰っています)

結婚してすぐに、義理親宅の汚れが気になると夫に言いましたが怒られました。

今度の一回だけ、帰省はしても宿泊を断るいい案はないでしょうか。
赤ちゃんが半年ぐらいの時も行きますが、その時は、腹をくくって宿泊するつもりです。
あと、お布団類の洗える物は、コインランドリーを探して、洗ってもいいものでしょうか。。

義理親宅は、片道二時間半ぐらいの距離です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは困りますよね。いっそのこと『私がハウスダストアレルギーになってしまって』と医者に診断されたことにしてしまえば??布団も部屋もこまめな掃除が必要ということにしてしまえば??

2013.7.16 08:22 8

とうもろこし(28歳)

アレルギーがあるとかなんとか理由つけて
日帰りにしたらいかがですか?

うちも義父の家は狭いのに煙草の煙で息子が目がかゆくなり
充血しました。
それを見ても煙草を吸い続けているし・・。
しかし、自分の家ではなく義父の家なので
何も言えず我慢するしかなかったです。

うちの子は小学五年生ですが赤ちゃんなら
なおさら親が気を付けてあげないと。

旦那さんに話して日帰りがいいですよ。

2013.7.16 09:19 3

匿名(40歳)

理由なんて付ける必要あります?


そんな最悪な環境に子供を連れて行こうと思う(ましてや泊まるなど)神経が理解できません。


環境が改善されない限り
私だったら夫と大喧嘩しても行きません。

2013.7.16 12:18 5

えっ…(秘密)

日帰りで確実に
家に帰る案はちょっと難しいですが

電車で行かれます?
それとも車?

車なら荷物ついでです
シーツから着替えまで宿泊日数分+α持参してしまいましょう。

夏ならかわいいシーツとタオルケットでももっていけばいい。
小さ目の空気清浄機もあるといいですね。

バスタオルも着替えもすべてもっていってしまえばいいのです。
「せっかくお祝いに頂いたので使わないとと思って」とか
「赤ちゃん専用だからすごく柔らかいんですよ」とか
「いつも寝ているシーツだと安心するみたいです」とか
なんとでも理由はあります。

そういう無頓着な家なら「汚いから」を理由にしなければ気が付かないんじゃないですか?
ぐずぐずするのは埃もあるでしょうけどカビが原因ではないかしら?
泊る部屋中拭き掃除と掃除機の掃除と換気と空気清浄機できれいにしてもたぶん気休めだとは思いますがやらないよりましです。

「たまに来た時くらいお手伝いさせてくださいね」って感じでお掃除しちゃってくださいね。

2013.7.16 13:33 4

ローブ(40歳)

本当〜にいつも思うのが、何故そこでご主人が怒る?ってことです。

信じられません! ダメ男が多いですよね。

主さん大変ですね。

2013.7.16 14:00 18

かりん(30歳)

>とうもろこしさん
アレルギー。
それがいいかもしれません。ありがとうございます。


>匿名さん
煙草も大変ですね。実家ではないので、我慢するしかないですよね。
夫自身がアレルギー持ちで、赤ちゃん用に自宅の空気清浄機を新調しない?なんて言うのに、あてになりません。
私が言って、何とか日帰りにしたいです(泣)

2013.7.16 14:06 0

ゆきわたげ(スレ主です)(33歳)

お辛い状況ですね・・・

私なら、布団類のカバー持参は持参して替えます。帰る時にまた入れ替えて自分のは持って帰ります。

嫌味覚悟で洗濯漕クリーナーも持参して回します。
その状況は、怒られたり嫌味を言われるより私には
きついので色んな意味で気合を入れて向かいます。

まあ、それで失礼な嫁だ、二度と来るなと言われたら結果オーライですがね。

宿泊を断る言い訳でなくてすみません。あまりに
お気の毒で出てきてしまいました。

2013.7.16 14:12 0

ひるねこ(38歳)

>え…さん
喧嘩になっても行かないと思うぐらいな状態ですよね。
夫に、今回だけは、と言ってみようか、悩みます。

>ローブさん
車での移動です。
残念ながら宿泊することになったら、シーツ類全て持参して、掃除を頑張ります。
お布団もややカビ臭いので、カビで鼻がぐずぐずするのかもしれません。

>かりんさん
あまりに汚れているから言ったのですが、夫の実家だと色々と難しいです。。

>ひるねこさん
今回ばかりは宿泊したくないのですが、宿泊なら、ひるねこさんや皆さん仰るようにシーツ類持参することにします。
今まで、タオル類は持参し、洗濯物は全て持ち帰っていました。
洗濯槽洗剤は。。今はまだ言い出せる自信が無いですが、持って行くか考えます。
本心は、赤ちゃんの物は毎日洗濯をしたいです。


皆さんお返事頂きまして、ありがとうございます。

2013.7.16 16:26 0

ゆきわたげ(スレ主です)(33歳)

私も義実家の布団でぐずぐずです!

年に数回しか使われないであろう、あの布団が出てくるとすぐぐずぐずになります。

まだ子供はいませんが、あの布団に寝かせたら確実にアレルギーになる!と今から真剣に悩んでいます。

シーツを持参したものに変えれば防げるのか?
子供用の布団や空気清浄機を持って行くのはイヤミじゃないか?
発症しないようにあらかじめ薬を飲ませてあげたい…
などと思ってしまいます。

行かないなんて選択肢はとりにくいですよね。
旦那の理解もうちは全くありません(アレルギーが1つもないため)

布団やほこりが原因は実際かなり言いにくいので、犬や鳥が原因と伝えてはいかがでしょう?

うちは動物もいないので対処方が見つかりません(/_・、)

2013.7.16 22:31 1

ワッツ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top