HOME > 質問広場 > くらし > 中性脂肪を下げるにはどう...

中性脂肪を下げるにはどうすればいいですか。

2013.7.16 07:55    2 15

質問者: ニモさん(36歳)

人間ドックで、中性脂肪とコレステロールが高めですので、気を付けないと治療が必要となりますよ、と言われました。
あと体脂肪も31%(前回27%)と高かったです。

出産と育児があったので3ー4年ぶりに人間ドックを受けましたが、前回は全く異常なしだったので、驚いてます。確かに焼肉大好きでしょっちゅうお肉食べてるし、お菓子も好きで、体重は6キロくらい増えてました。

中性脂肪を下げるにはどうすればいいでしょうか。先生に聞いても、運動して摂取カロリーを控えるしか言われませんでした。下げやすい食べ物などはありますか?旦那に、この年で中性脂肪が高いなんてまずいんじゃない?と言われました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お酒の量を減らす。
週の半分を肉から魚にかえる。(魚の量を今までより増やす)

1年続けると、中性脂肪はだいぶ減ると思います。私は逆に1年間肉を多めに食べたら増えました・・・。
ネットで検索すると中性脂肪を下げる食品などが調べられます。



体脂肪はやはり運動です。

2013.7.16 09:04 4

カボチャ(秘密)

主さん、それはもうダイエットしかありません。何を食べたから治るとか、何を食べないから治るとか、そういうことではないです。
明らかな体重増加があるのですから、原因は明白です。
観念して、ダイエットしましょう!
運動とカロリー制限をして体重を減らせば、数値は正常値に戻ります。中性脂肪を下げやすい食品とか、あまり気にしなくていいです。とにかくバランスよくカロリー制限して食べて、運動。
経験者は語るです。


2013.7.16 09:16 16

みーみ(34歳)

前にテレビでやってたのですが、肝臓はアルコールを分解するのが優先みたいなのであとはその後になるみたいです。なのでアルコールやめれば多少下がると思います。あとは運動ですね。

2013.7.16 09:38 5

匿名(27歳)

肉は控えて青魚を取り入れるといいようです。

あと偶然知ったのですが、ナタデココはコレステロールを減らす作用があるそうですよ。

2013.7.16 09:40 5

なお(35歳)

お菓子を控えるといいですよ。かといってやめるのもストレスになりますので食べるなら昼間がいいみたいです。
夜に飲食しないといいみたいなので、夕食も7時には済ませるようにしたらいかがでしょうか。

2013.7.16 10:36 7

出目金(39歳)

お菓子、お酒、ご飯の量を減らす。中性脂肪は糖質を減らすとよい、と聞いたことがあります。

2013.7.16 11:40 2

ゆき(35歳)

中性脂肪は痩せれば治るので、頑張ってダイエットだ!
一度に無理なら、まずは間食からやめてみて。結構痩せるよ~。

それができたら、油ものを控えたり、運動取り入れたり。
ひとつひとつやっていけばいいんだよ。


ちなみに、私の家系は痩せ型なのにコレステロール値が高いです。遺伝的なものらしいです。
昔から野菜中心の食生活でコントロールしてますよ。


やっぱり、バランスの良い食生活しかないと思います。(中性脂肪下げる食品っていうのは、あくまで補助的なもの)。

2013.7.16 12:11 3

まさい(36歳)

主さん!私もコルステロールが高くて悩んでました!

私はなぜか中性脂肪が低過ぎで、悪玉コルステロールが高めで、体脂肪が29%、BMI19です。

お酒好き!お肉好き!野菜少ない!お菓子好き!米、パンはあまり食べない!運動しない!

こんな生活です。

悪玉コレステロールはどうすればおさえられますか?

便乗してすみません!

2013.7.16 13:44 1

かな(39歳)

どうもありがとうございます。
すれぬしのニモです。

皆さんのおっしゃるように、まずは食生活や運動、ですね。毎日おやつを食べてるので間食をやめてウォーキングでもします。あとネットで調べてみましたら、色々と中性脂肪を下げる食品なども出てきたので取り入れてみます。

かなさん。
私は中性脂肪も悪玉コレステロールも高めです泣
先生に聞いた話とネットで調べた情報を総合すると、
まずは悪玉コレステロールには、野菜をたくさんとり、
油ものや卵もの(鶏卵、いくら、うに、きも、など)や
小麦粉とバターや油脂の組み合わせ(ケーキやお菓子)、を控える。

コレステロールを下げるのに効果のある食品は、
オメガ3脂肪酸(青魚をはじめ、えごま油、シソ油、くるみ、緑黄色野菜、豆類など)を食事に取り入れる、だそうです。
あと食物繊維もとるといいようです。
野菜を食べなくちゃだめですね。。。

あとお酒もお菓子もやめる必要はないけど、控える、だそうです。
私もパン大好き、お菓子大好き、しかも運動しないです。
美味しいもの(というか私の好きな物)って体に悪いものが多いんですよね~・・・。

2013.7.16 15:00 0

ニモ(36歳)

かなさん

お酒減らす! お肉減らす!!お菓子も食べない!
運動する!

こんな簡単なこと39で分かりませんか?


!!ばっかりですね!!

2013.7.16 16:27 1

かりん(30歳)

主人は中性脂肪とLDLコレステロール値が高いです。

見事に正常値に戻ったのは、片道40分自転車通勤するようになってからです。その他、食事や食事の時間、仕事、生活スタイルは何も変えませんでしたが。

その後、転勤で電車通勤に変わったら、みるみるうちに太りだし、2つの数値もすっかり元通りです…泣。コツコツ続ける運動って大事ですね。

2013.7.16 17:14 0

よしきち(36歳)

かりんさん
ばっかりってなに?

2013.7.17 07:16 2

あか(33歳)

かりんさんの言ってること全然分からない。
 
39って何?歳は36って書いてあるし。

2013.7.18 11:14 5

はて?(30歳)

あかさんへ

かりんさんは「主さんは!(エクスクラメーションマーク)を多用してますね」と言いたいだけです。

2013.7.18 14:32 2

フォロー(37歳)

間違えた。

かりんさんはかなさんに横レスしているので、かなさんは39なので合ってますよ。

!!(びっくりマーク)ばっかりはかなさんに対してでしたね。

2013.7.18 14:44 2

フォロー(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top