HOME > 質問広場 > くらし > 共働きの方へ質問です

共働きの方へ質問です

2013.7.16 15:31    0 17

質問者: すえさん(33歳)

 共働き(できればフルタイムの方お願いします)の方、家事のことなのですがトイレ、お風呂、居室の掃除などはフルタイムで働いていると出勤の日はできないですよね?
 とすると掃除の頻度は週2日くらいでしょうか?私がフルタイムで朝7時出勤 18時帰宅なので現実休みの日にしか掃除ができません。みなさんはどんな感じでしょうか?
 共働きで家事も公平に分担するとはよくいいますが現実的には難しくないですか?うちも言えば手伝ってくれますが自分から積極的にというわけにはいかずです。
 共働きの方、掃除の頻度とか夫との分担具合はどんな感じですか?ご意見聞かせてください。
 
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもずっと共働きでしたが妊娠をきっかけに私が退職しました。主人が激務の部所で家事分担なんてとてもじゃないけど無理で私が全てやってました。掃除は週末だし食事も出来るときと惣菜を買ってくるときもあったし…ただし夫婦の決めごととして私が全てやってるので主人が絶対に文句を言うことはありませんでした。『手伝えなくてごめんね。いつも有り難う。』と言ってくれたのでやってこれました。

2013.7.16 17:13 9

お豆腐(31歳)

帰宅時間は主人が22時、私が19時半で、平日は掃除洗濯をする時間がありません。

平日は、スーパーに買い物に行って夕食の支度、それから翌日のお弁当作りで精一杯です。

なので掃除洗濯は週一回で週末しかしていません。

家事分担で主人にしてもらっていることは、

平日は、夕食の洗い物、台所と生ごみの片付け、ごみ出し。

週末は、洗濯、お風呂掃除、布団干し、玄関とベランダの掃き掃除をやってもらい、部屋の掃除は一緒にしています。
料理も手伝ってくれ、食事の準備(食器を出したり)もしてくれます。

家事の分担はほぼ半分だと思います。

言わなくても気が付けば(網戸の掃除や換気扇のフィルター替え、包丁研ぎ等)いろいろやってくれるので
本当に助かります。

家事の頼み事は嫌な顔をせず、まかしとけ!と快くせっせとやってくれます。

こんな男の人は珍しいと思います。








2013.7.16 17:50 5

マシャ福山(41歳)

以前は共働きでした。

私は7~19時帰宅
夫は7~24時帰宅
なので、家事分担はなく私だけでしていました。

家の掃除はクイックルでモップかけ程度、週末に掃除機
トイレ掃除も週末
お風呂は毎日入る前に掃除していました。お風呂だけは毎日洗わないと気持ち悪くて。

お風呂掃除は、上がる時に済ませるという方もいますよ。

私は残り湯洗濯をするので、夕飯作りながら洗濯して、入る前に風呂掃除してました。

2013.7.16 18:15 10

通りすがり(秘密)

18時に帰宅なら掃除できませんか?
私は帰宅は20時頃ですが、掃除、洗濯、料理は毎日します。
クイックルワイパーとコロコロの手抜きですが…

2013.7.16 18:25 27

みのり(37歳)

まだ新婚半年程です。

今は働いていませんが少し前まで共働き(フルタイム、お互い夜勤&泊まりあり)でした。
朝7時出勤→夜7時以降帰宅でしたので掃除は週一回のこともありました。ただわたしは夜勤があったので夜勤明けに掃除することもたまにありましたが。

騒音が迷惑になるのは掃除機かなと思うので、先輩主婦方に相談したところルンバを勧められましたよ(^-^)あとの台所やトイレ掃除は帰宅後夜に、風呂掃除は入浴後にしてました。

結婚前は散々手伝うと言っていた夫ですが、実際は言わないとほとんどしてくれません(-"-;)つわりでほとんど動けないときの夫の役に立たなかったこと…

夫は気づいてくれないので、それからは口うるさくお願いするようにしているのと、どうも夫はわたしが黙ってやっている家事を認識していなかった(つわりでわたしが動けなくなって始めてわたしがたくさんの家事をやっていたことに気づいた(^_^;))ので、わたしが家事をしたときは少し大げさにアピールしてます。じゃないとほんとに全く気づかないので。
もっと夫を持ち上げてうまく操縦できればいいのですが、難しいです。

2013.7.16 19:06 5

とむ(29歳)

 居室はルンバ使用の人多いです。私は、コロコロとクイックルですこしずつやります。

 風呂とトイレは入浴後、使用後にちゃちゃっとやるくらいですかね。最近の洗剤は結構進んでるので、とりあえず湯船のお湯を流した後振りかけといて、時間あるとき流す、とかで、結構おとせます。

 トイレは、最近、ブルーレット導入しちゃいました。抵抗あったんですが、出産後できなくなるのは確実だったので。以前よりは頻度減らしても汚れにくくなりました。

2013.7.16 19:38 1

ろもと(35歳)

17時までの勤務です。
帰宅は17:40ころ。
朝は8時に家を出ます。
子供は幼稚園児ひとり。

主さんよりは時間に余裕がありますが、私はリビングのたなの埃とりと掃除機がけは朝朝食後にささっとやってしまいます。たぶん時間にして5分くらい。

トイレ掃除は夜、子供がねたあと。
お風呂はうちはシャワーなので平日は適当にちょこちょこっとしてます。
キッチンや洗面台はその都度、寝室や廊下は平日は気づいたときにモップがけ。
お洗濯は夜やって室内干し。

平日は夫にはほとんど家事はたのんでません。ベランダの花の水やりと週に2回子供の送りをしてもらってます。

週末はお風呂やベランダ、ペットの小屋掃除、資源ごみだしなどを担当してもらってます。

うちは日常的なことは私がやった方が断然早くてきれいなのでほとんど私が家事をしてます。
そのかわり、外食とか多いですが‥。

時間があって得意な方が家事をしたらいいかなあとおもいます。

主さんはお子さんがどんなふうかわかりませんが、うちは一人っ子だしそんなに頑張らなくてもさほど大変ではなく家はいつも人を呼べる程度には綺麗です。

2013.7.16 19:44 1

匿名(秘密)

夫婦2人暮らしでフルタイムなら、平日はほとんど家にいませんよね。うちは子供が出来るまでは週1で十分でした。

今は子供がいて汚れることもあり、ルンバを毎日タイマー起動しています。平日真ん中には、ハウスキーパーさんも頼んでいます。あとは週末に気付いた方が掃除をするくらいです。フルタイムだからこそ、2人で全てやろうとせず、頼んでもよいと私は考えています。

2013.7.16 20:05 2

匿名(秘密)

掃除も洗濯も週末しかしません。
トイレ掃除とかは忘れる時もあるので、2週間に1回のときも・・・^^;

買い物も週末にまとめて1週間分食料を買います。

平日は20時までには帰宅しますが、子どももいるし、
平日は何もしたくないですー。
夫は夜遅く帰ってくるので基本平日は私が家事してます。

2013.7.16 20:13 5

マーガレット(32歳)

産休前は、お互いフルタイム勤務で、夫:8時出宅→22時帰宅、妻:9時出宅→23時帰宅でした。
家事分担は、

 夫:掃除全般、ごみ捨て、郵便受け確認、ドラッグストアへの買い物、夜の猫トイレ掃除
 妻:料理、洗濯、スーパーへの買い物、朝の猫トイレ掃除
 他:洗濯物たたみは自分の分は自分で、猫の水交換は適宜

でした。
猫トイレ掃除以外は全て休日にしかしません。
(掃除、洗濯、買い物は週1、料理も土日の昼夕だけ。)

私が産休中の今は、

 夫:掃除全般、重い買い物
 妻:料理、洗濯、猫の世話全般、ごみ捨て、郵便受け確認、洗濯物たたみ、軽い買い物

です。
掃除、料理は相変わらず休日にしかしていません。
子供が産まれたら変わるんだろうなーと思います。

掃除は、私が本当に苦手で出来ない、というフリをして絶対にしないと思わせています。

2013.7.16 21:56 1

匿名(28歳)

今は育休中なので、掃除も洗濯もそこそこできますが、働いていた頃はどちらも週に一度でした。
復帰する頃には共働き家庭の三種の神器→食器洗い乾燥機、洗濯乾燥機、自動お掃除ロボット(ルンバ)を揃えようと目論み中です。

2013.7.16 22:33 4

篤子(33歳)

8時出勤、17時半帰宅です。

朝は子どもの支度、保育園の送迎、朝食の支度から片付け、風呂掃除からゴミ出しの準備まで私がします。
夫はゴミ出しだけです。

夜は、子どもの送迎と夕飯を食べさせてお風呂と寝かしつけ、大人用の夕飯の支度と翌日の私と夫の2人分のお弁当の準備まで私がします。
夫は食べたあとの片付けはしてくれます。

洗濯は、保育園児が濡れたものや汚れものを持ち帰るので、子どもの服やタオルなどは夜に乾燥機を使って洗濯してしまいます。
夜寝る前に乾いているので畳んで片付けてしまいます。
それ以外のシーツなどの大物は週に1回まとめて洗います。

掃除は、フローリングなので目についたときに掃除機をかけます。朝か夜の食事のあとにかけることが多いです。
それ以上の掃除やトイレ掃除は週末だけです。

夫は平日はほとんど何も家事はしませんが、夜の帰宅が遅く、休日は掃除も料理も手伝ってくれるので特に家事分担は明確にしていません。

ご参考になればと思って書いてみました!

2013.7.16 23:08 2

時短ですが(33歳)

共働きお疲れ様です。
うちも共働きで、1歳と4歳を保育園に預けてフルタイムで働いています。
7時半出勤、19時帰宅ですが、掃除は朝晩してます。
私はたぶん神経質なのだと思いますが、子どもがいるととにかく床が汚れるのです。家にいる間中、気になると掃除機かけたり拭き掃除したりしてます。
たぶん少数派だと思いますが、こんな共働きもいます。

2013.7.17 01:04 2

まる(37歳)

フルタイムというか、時短勤務で10:00-17:00ですけど…。
家族構成は、夫と4歳児1人です。

お風呂や洗面、キッチン等の水周りと、リネン交換(洗濯含む)、部屋の大まかな掃除一式は、週1回プロにお願いしています。
友人の紹介で個人的にお願いしているので、「今週は特にここを集中的に。」など、臨機応変に対応して頂けますし、派遣会社に頼むより低額でとても助かっています。
と言うか、彼女が居ないと我が家の生活は成り立ちません…。

毎朝洗濯は2回します。
1回目は、乾燥機にかけない服を洗濯&部屋干し。
2回目は、部屋着やタオルなど乾燥までかけてOKな物を、日によって素材分けしスタートボタンを押して出勤します。(帰宅後は畳んでしまうだけ)

トイレ掃除も、毎晩自分が入った後にササっとします。
(全てそのまま流せる物を使用)

掃除機は、自分でするのは週末のみです。
ルンバも購入済みですが、家では微妙な隙間にハマって出られずそのまま行き途絶える…。のパターンも多く、今では箱にしまわれた状態です…。

代わりに、子どもが寝た後にクイックルワイパーで家具や家電のホコリを取り、フローリングもスイスイ〜としています。
これは、よほど疲れていない限り毎日です。

翌日の夕食の下準備(野菜を切るなど)は、夜やる気があればやりますが、疲れている日はサボるので、デパ地下の事もしばしば…。
子どもは園で夕食を済ませてくるので、帰宅後はフルーツやヨーグルトで充分なので。

食器は、夜まとめて食洗機にかけるだけです。

夫は、食洗機とクイックルワイパーは手伝ってくれます。
帰宅が遅い時は私が全てします。

我が家は相当ぐうたらなパターンだと思いますが、私自身が家事に仕事に育児に追われて頑張れる人間ではないので、堂々と手抜きしています。
ストレスを溜められるよりよっぽどいいと、夫も大賛成です。

2013.7.17 01:04 1

ぐうたら(38歳)

今は2人目育休中ですが、産まれる前は以下の様な感じでした。
上の子どもは保育園児です。

私は7時半〜18時、主人は8時〜19時が通勤時間込みのおよそ勤務時間です。
私は朝5時台に起きて、居室のモップがけ、朝ごはんと晩ごはんの支度、ゴミ出しをします。
掃除機は週末になってしまいます。
トイレ掃除は2日に1回くらい、自分が入ったついでにしてます。
お風呂掃除は朝、主人が毎日してくれています。大雑把なので、たまに私がこっそりしてます。
朝の保育園への送迎は主人に、帰りは私で、帰宅後、洗濯〜干す、前の日の洗濯物の取り込み〜畳むなどします。
基本家族揃って晩ごはんで、この時の食器洗いは主人がしてくれてます。その間に翌日保育園の準備をしてます。
私はだいたい9時半頃に子どもと就寝(起きるつもりが起きられず)です。

主人は結構手伝ってくれているほうで助かりますが、やはり自分の負担の方が多いので、早く起きて自分の時間を確保してます。

2013.7.17 04:08 2

ペンギン(37歳)

フルタイム共働き・1歳児の子持ちのまるめです。
私が17時半帰宅。主人が21時以降帰宅です。

朝からのだいたいのスケジュールです↓

6時半起床
主人が冷凍食品を温めるか作り置きのご飯を準備してみんなで朝食。

子供の着替え・朝のおまるトレーニングを主人がだいたいします。
その間私が保育園の準備、簡単にお弁当詰め、台所の片付けをします。

保育園の送りは主人が行き、迎えは私がします。
17時半園にお迎え。
晩飯はコープ宅配の食材セットを調理するのでかなり時短・手抜きしてます。

19時子供と入浴。

20時子供就寝。

洗濯物は主人が帰ってきてから毎晩2人で部屋干ししてます。
保育園の洗濯物に布おむつも加わるので毎晩しないと洗濯物の山になってしまいます(^-^;

2人でやれるときはやって疲れてるときは2人でさぼるようにしてます。

2013.7.17 12:17 0

まるめ(30歳)

今は子供二人、現在妊娠6ヶ月妊婦、時短勤務で帰宅は5時頃です。

まずトイレ掃除は自分がトイレに入るときにササッとやるようにします。まとめてやろうとすると時間がかかるので、朝は水道周り、帰宅時に床掃除、夜に便器周りなど1分以内に済ませるようにしたらあまり負担に感じません。

お風呂掃除は夜、自分が出た後に済ませてしまいます。朝、タイマーで帰宅時間に合わせて出かけないと子供が帰宅してすぐに入れないので。

洗濯は主人の帰宅が遅いのでいつも朝早くに洗濯を回し、準備している間に終わるので洗濯を干して出勤といった感じです。

今の掃除は、最近流行りの立てかけ充電タイプのコードレス掃除機を主人が誕生日に買ってくれたので、家の中の子供のおもちゃを片付けながら、朝でも帰宅後でも掃除機を持って歩く感じです。夜寝る前や朝にクイックルワイパーかけながらといった適当掃除です。そして週一回はちゃんとした掃除機を使います。
うちの場合は子供がハウスダストアレルギーがあるのでマメにやりますが、コードレス掃除機は本当に便利です。

ちなみに我が家は主人が忙しい人なので家事分担はゴミ出しと早く帰宅した時の子供のお風呂くらいです。

2013.7.17 15:52 2

とらこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top