HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義兄について

義兄について

2004.8.5 15:36    0 17

質問者: ムーニーマンさん(27歳)

私たち夫婦は夫の両親と同居をしています。夫には兄と妹がおり、兄は車で20分ほどの所に家を構えて奥さんと4歳の娘と住んでいます。妹は車で30分ほどのところにアパートを借りて1人で暮らしています。義兄は私たちが住んでいる実家に土日を利用して月に2、3回1人で泊まりにきます。義妹は1年に2回程しか顔を出しません。1年前に私が妊娠したのをきっかけに義兄に泊まりに来る事を控えてもらうように頼みました。何故なら当時の私はフルタイムで働いていて帰ってくるのは毎日20時頃。土曜日も仕事。日曜日くらいゆっくり過ごしたいのに月に2、3回も完全同居の家に来られては気が休まりません。この事で私たち夫婦対夫の両親で大喧嘩になり私は義父に『あんたが妊娠したのは自分たちの勝手だろ?つわりがヒドイからなんてこっちには関係ない。兄が来るのがイヤなのならあんたは自分の部屋から出てこなければいいんじゃないか?』と言われました。私は自分が邪魔者扱いされているようで、とてもショックでした。

義兄は自分の事で私たち夫婦と両親がモメている事は何一つ知りません。そして昨日も電話がかかってきて今週の土曜日に飲みに行くから泊めてくれと言ってきたみたいです。私には飲みに行ったら何故実家に泊まるのかサッパリ分からないのです。義母曰くタクシー代がないそうです。(飲みに行く場所から自分の自宅よりも実家の方が近いらしい)タクシー代がないのなら飲みに行くのを我慢すればいい話では?と思います。こんな私の考えは間違っているのでしょうか?私は義兄に対して意地悪なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ムーニーマンさんのお気持ちもわかりますが義兄にとっては実家ですから来るのを控えて欲しいというのはご両親にとっては納得できないのではないですか?
同居するということは義兄が出入りすることも承知の上ですよね?
日曜日くらいゆっくりしたいというのは。。。。
同居って何かと気をつかうものですよ。

2004.8.5 21:32 12

ひとみ(30歳)

たいへんそう。がんばってください。
来たらお客さん扱いで、気を使いすぎてませんか?家族と思ってほおっておいたらいいと思います。義兄をめぐって争ってもあなたの負けですよ。

2004.8.6 00:15 14

わわわ(秘密)

義兄の宿泊がそんなに嫌なら独立して家を出てはいかがですか?

お聞きしたいのですが、旦那様は次男と言う事ですか?

それで同居と言う事は、両親の面倒を見るんですか?

なぜ義兄夫婦が同居しないのですか?

その理由によって返事の内容が変わると思うので知りたいです。

(金銭的理由で家を出れず義実家に頼ってる状態なら、義兄が来ても文句は言えないかな?って思います・・・)

2004.8.6 02:56 12

あさ(24歳)

義兄に直接言うか同居を解消すればいいのでは?
どういう理由で同居されているのか知りませんが、義父に邪険にされてまで同居しなくてもいいと思います。
もし自分たちの経済的な理由等で義両親を頼っている状態であれば、
ただただ耐えましょう!

2004.8.6 05:19 9

羊(秘密)

男兄弟だと、嫁のつらさを理解してくれる人は少ないと思います。
家の主人は男3人兄弟で、兄嫁さんがとてもよく気の効く方で、実家にお邪魔した時は嫌な顔をせずもてなしてくれます。
私は、義理母とは表面上の付き合いでうまくいってますが、少なからず嫁姑問題はありますし、主人も嫁の立場を理解しているのですが、兄嫁さんは嫌な顔をしないであれこれしてくれるので、実家の生活にあっているうだろうと思っています。
私は、違うだろ!って思うんですけど、兄嫁さんがキツイ方だったりしたら、主人は実家に帰りたがらなくなると思います。
ムーニーマンさんが、嫌な顔をしないので、お兄様は実家が居心地が良いのでしょうね・・・

あと、嫁はやっぱり、他人なんですよね・・・
なにげない一言でも、心無いですよね・・・

ご主人にがんばってもらって、2世帯を建ててもらったらどうでしょうか?

2004.8.6 09:57 12

ミィー(秘密)

私なら耐えられません。
義父さんには、妊娠中の女性の体調などわからないんでしょうね。
『あんたが妊娠したのは自分たちの勝手だろ?』
なんて信じられない発言!!
ホントに同情します・・・。
お仕事もされているし、どうかお腹の赤ちゃんの為にストレスを
あまりためないように過ごせることをお祈りします・・・。

2004.8.6 10:22 7

リコ(32歳)

私なら同居やめます。

2004.8.6 10:30 7

しろ(秘密)

ムーニーマンさん、こんにちは。
私が思うには実家って、そこで育ったお義兄さんたちにとっては両親も住んでいるし自分の自由に行ける場所、みたいな感覚があるのだと思いますよ。
弟が結婚して実家に入っていようが、関係なく・・・。
実際、私もそうです。
他県ですが、実家に兄夫婦が入っており、三人の子供がおりますが、特に気にもせず堂々と1ヶ月くらいいることも・・・。
今年から専業主婦になったので、暇あれば実家に帰ってましたけど・・・。
う〜ん、もしかすると、兄嫁からはいやがられてたのかも(笑)
しかも、私が実家にいると、やはり実娘。両親は私に優しいし・・・。

実家に義両親と同居って、本当に大変ですよね。
でも、やはり、家を出た身には実家は実家。
義両親にとっても息子は息子。実家はみんなが集まるところですから。
これは、切れないと思いますよ。

あまり神経質にならず、体大事にしてくださいね。お子さん生まれたら、もしかするとお義兄さんが面倒見たりしてくれるかもしれなし(笑)

2004.8.6 12:43 8

じゅん(30歳)

ようは、私は妊婦だし、ここはもう私達の家なんだから気を使えって言いたいんですよね?
きつい事言うようですが、あなた方ご夫婦は、お義兄さんの実家に
”住まわせてもらってる”って思えないのでしょうか?
確かに、結婚してる身でありながら、奥さんそっちのけでちょこちょこ
実家に帰るお義兄さんもどうかとは思いますが、それはその夫婦の
事情だし、勝手で、とにかくそこは実家なんです。
自分の実家に帰って何が悪い事があるでしょう。
そこは嫁の立場の辛い所ですが、あなたはそこに住まわせてもらってる身って事になるんです。
(同居なんて、好き好んでしてるわけじゃないだろう事は痛いほどよくわかりますが)
お義兄さんに対しては、
いつもこちらでお世話になっております
って気持ちでいるのが本来の礼儀なんではないでしょうか?
嫁とは言え、時にはハッキリと意見をすることも大切ですが、この事で義両親ともめてしまうのは失敗だったんじゃないかなと思いますよ?
単にあなたのワガママだと捉えられても仕方ないと思います。
自分が邪魔者扱いされたのではなくて、あなたがお義兄さんを邪魔者扱いしたことに義両親方は腹をたてておられるのでしょう?
世帯を持って出て行ったとは言え、自分達の息子なんですから。
勇気を出して、もう一度話し合いの場を設けて、
”お義母さん達やお義兄さんの気持ちも考えず、私のわがままでした。
なんだか無神経な事をしてしまって申し訳なかったと反省しています。”
・・・と、謝ってみてはいかがでしょうか?
自分が意地悪なのでは、と悩める位のムーニーマンさんなんですから、
その謙虚な気持ちで接すれば、きっといつか和解出来る日が来ると思いますよ?
頑張って下さい!!

2004.8.6 14:04 8

ハル(秘密)

こんにちわ。
杏といいます。

信じられませんね。お義兄さん。

旦那さんに「こんなん困る!」って言って、
ちゃんとお義兄さんに話してもらうことはできないんですか?

まぁ、泊まりに来る(部屋と布団を貸す)のは仕方ないとしても、
泊まりにくるなら勝手にやってもらったらいいんじゃないかと思います。
もう知らん振りして「冷蔵庫開けてご飯作ってなんでも食べてもらって結構ですよ(笑)(←これ大事。)私も仕事しているので、何もお構いできませんけど…。ごめんなさいね」って言うとか。

そして休日も寝たいだけ寝る。
次の日、仕事がある日は
「明日仕事ですので…」
と角の立たない程度に、知らん振りかな。

ま。
>あんたが妊娠したのは自分たちの勝手だろ?つわりがヒドイからなんてこっちには関係ない。兄が来るのがイヤなのならあんたは自分の部屋から出てこなければいいんじゃないか?
っていうのは、カッとして、出ちゃった言葉かもしれません。

嫁といえども他人。
お義兄さんは息子。
自分の子がかわいいに決まっています。

でも、そんなこといわれたら、私だったら家を出ちゃいます。
別居しちゃいますね。

何か理由(お金がなくて同居している、子供の面倒をみてもらっているなど)があって、実家を出られない状態なら、
今後、家族団欒しているときお父さんに、
笑わせながらもチクリと
言うべきことをいって、嫁を侮るなかれ!って印象付けるかな。

そしてお義兄さん夫婦にも
「実家がいくら近いからって(私も働いているのに)こんなに気軽に頻繁に来てもらったら困るのよ!やっぱ何もしないといっても気を使うし、次の日の仕事に響いちゃうのよ。なんて思っててもいえないでしょう?」
と、とっても困っていることをチクリと言っちゃいますね。

それか、
「こんなの今回だけですよ!」と家まで送って、
奥さんにこんなに頻繁だと困ると伝えて

今後、こういうときはお迎えにきてもらえないか
掛け合ってみるかな。
だって自分の旦那が迷惑かけてるんだったら
嫁も関係ないとはいえないでしょうし。

そんなのどうかしら?
努力してみるわ。って拒否られても、
また飲んだ後にきたら
そっこうお義兄さんの奥さんに電話して
お迎えのお願いをして、家に送り返しちゃいましょう。

今後長く続くかもしれない同居ですもの。
自分の過ごしやすいように
少しづつ環境を整えていかないと
ストレスたまって、つぶれますよ。

頑張ってね。

2004.8.6 18:52 10

杏(24歳)

ムーニーマンさんが同居されているのは何か訳があるのですか?
経済的なこととかですか?
ただ単に、将来、義理の両親の面倒を見るつもりで、今から同居されているのでしたら、同居を解消すればいいと思います。

「いずれ同居するなら早いほうがいい」とか言いますけど、早く同居しても一緒です。それでうまくやっていけるのなら問題ないですけど、余計ストレスがたまるだけなら無理して同居する必要はないと思いますよ。

私だったら、もし義父にそんなこと言われたら、「あっ、そう?」と思って、その言葉どおりにしますよ。
「じゃ、これからはそうさせていただきますね〜。」とか言えばいいのでは?
いつまでも気をつかっていると、同居してても意味ないと思います。
仕事して疲れてて、その上さらに休みの日に気をつかうなんて私にはたえられません!!
悩むなら今すぐ同居をやめたほうがいいですよ、絶対。

2004.8.6 20:16 9

匿名(秘密)

大変そうですね。。
でも改行はマメにしたほうがいいですよ。
見やすい文章を立てるのは
みなさんに意見を求める側の最低限のマナーですよ。

2004.8.6 20:19 8

寅さん(秘密)

旦那さんは何をしているの?そんな事旦那さんが気を使わなくてはいけないことです。義両親と嫁の中立が出来ない旦那なら、同居をさせる権利がありませんよ。実際私の旦那も中立が下手でしたから、私は即別居しました。出る前にムーニーマンさんと同じ様に、義姉がしょっちゅう実家に帰って来るから出るって言ってしまったんですが、やはり義姉をかばい、自分の家に帰って何が悪いって言われてしまいました。血のつながった娘と、あかの他人の息子の嫁では自分の娘の方がかわいいのは当然です。後になって言った事を後悔しましたが、言ってしまったものは仕方がないです。その後私は直ぐに別居してしまいまし、今は快適な二人の生活を送っていますよ。別居が一番ですよ。

2004.8.7 00:07 8

ランラン(秘密)

みなさんお返事ありがとうございました。

そうですね、義父、義母にとったら実の息子、私は単なる嫁。息子が可愛いに決まってますよね。

義兄は奥さんと仲が悪く、喧嘩するたびに半べそ状態で帰ってきます。そして両親に愚痴を言ってスッキリするみたいです。私と夫は義兄の考え、行動はとうてい理解できません。

お金関係にしても毎月15万ほど入れているので(光熱費折半、食費4万、ビール代折半、お米代折半、家賃6万)少しくらい不平不満を言う権利があるとおもっていた私たちが甘かったんですね。

皆さんが疑問に思われている次男なのに何故両親と同居しているの?という事についてですが、子供が出来た時に義母が『仕事を辞めて孫の面倒が見たい。どうせあと2年で定年だし・・・。だからあなたはがんばって働いて』というのがきっかけです。
でも、意見が変わったらしく子供が産まれる1ヶ月ほど前に『やっぱり仕事やめたくないわ』と言い出し、現在もフルタイムで仕事に行っています。

実際、子供はかわいいし、自分たちの子供なので自分たちで面倒みるのが当たり前ですから義母の言葉に甘えなくて良かったと心から思っています。

昨日、義母が『Kは(私の夫)あなたにベッタリだけどMは(義兄)30過ぎても実家を頼ってくれるからKよりMの方が可愛いわ』と言ってきました。

この発言を聞いて出て行く決心をしました。同居した事で1つ勉強になったと思えばいいですよね?

2004.8.7 03:57 9

ムーニーマン(27歳)

うーん、義両親にしてみれば義兄が邪魔者にされてる気分だと思いますよ。
妊娠してつわりがひどかったりすると、なにかと気に入らない事が増えて来ますから自覚も必要かも。
義父のおっしゃるとおり、辛ければ横になってればいいし、何も世話しなくともいいですよ。
また、義兄に構ってるくらいなら、夫婦で楽しくお出かけしましょ!
赤ちゃん生まれると忙しくなるよ〜。

2004.8.7 15:32 7

ポコぽこ(30歳)

そんな言われ方をしてまで、同居を続ける意味があるのでしょうか?
じゅんさんやハルさんのような考えの方が実際にいらっしゃるのを考えると、やはりどんなに狭くても、汚くても、家族水入らずで住む方がいいのではないでしょうか?
「嫁」はやはり他人なんですよね・・・。残念ですが。そして嫁は決して婚家でのポジション、待遇は良くないんですよね。婚家家族VS嫁では多数決で負けちゃいますしね。
同居解消も大変だろうと思いますが、一時の大変と継続する大変さ。
頑張ってください。

2004.8.7 16:17 9

とりせつ(36歳)

おめでとう。出て行くっていったらどんな顔するか見ものね。
別スレで教えてね。

2004.8.7 23:08 8

ママリンゴ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page