HOME > 質問広場 > くらし > どんどんブサイクになる・・・

どんどんブサイクになる・・・

2013.7.16 17:28    2 18

質問者: みれいさん(37歳)

私は3歳の子持ち専業主婦です。

私はもともと痩せ体質だと思っていたのですが高校の時から標準体重になり、大学卒業して働いてからはまた痩せました。
というのも仕事が忙しくあまり食べる時間がなかったというのもありますし、極度に太るのを恐れ徹底して体重管理をしていました。まだ若かったし人生で一番美しい時期でした。(もちろん私の中だけです)
社交辞令ですが、綺麗だと言われることもありましたし当時はそれを間に受け自分に自信があった所もあります。

しかし、30歳で結婚してからというもの体重は徐々に増え始め、今は結婚前から5キロは増えました。
お尻もたるみ、足も太くなりました。
おまけに加齢で顔もどんどん醜くなりました。
肌が一番の自慢だったのがしみそばかすだらけ。
顔もたるみ、法令線もくっきり。

よく、芸能人が久しぶりにテレビに出ると老けたわ~なんて思うことがあるのですが、自分も同じく(それ以上?)に老けているのにそれを棚に上げて自分だけはまだまだいけるのでは?なんて思いもあったり。

若い頃のままでいられないことは分かっているのですが、あの時の自分至上最も美しかった時を忘れることができず、この老化を認めることが出来ません。
どうしたらこの老化を認めることができるのでしょうか。

自分なりに努力はしています。
サプリや適度な運動、間食もしません。服装、化粧も昔から好きなので気を使います。

どんどんさらに醜くなるのが怖いです。
皆さんは加齢という現実をどう受け止めていますか?
また、美容に良いことなど分かれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

『目尻のシワとほうれい線は、沢山笑ってきた証拠☆』
『眉間のシワは、悩みながらも一生懸命生きてきた証拠☆』
と、鏡を見る度に自分を励ましています。

年を取れば老けるのは当たり前ですが、私も出来る範囲内で抵抗していますよ。

様々なストレスで鏡の中の私は本当に疲れた顔して可哀想なくらいですが、1日の終わりは鏡とにらめっこしながら笑顔を作るようにしています。

メンタルが一番影響しますから。

2013.7.16 21:02 29

カシスパイン(31歳)

アドバイスにならずすみませんが、
自分がたてたスレかと思うほど、毎日同じことを考えて過ごしています。。

27歳位まではそこそこ、イケてる容姿だったと自分では思いますが、28以降(出産後)坂を下るように勢いよく劣化していきました

昔は鏡を見るのが好きでした

それなのに今は。。。

はぁ、憂鬱。。。

町で若くて綺麗な子をみると、『私も10年前は…』と羨む自分も悲しいです

なんとかならないでしょうか
整形したい位です…

しかし芸能人の方は美しい方々が多くさすがだなと思います

30代後半でも、菅●美穂さん、檀れ●さん、
40代は藤原●香さん、等

羨ましいです

2013.7.16 22:28 11

老いが怖い(36歳)

私が意識しているのは、外見だけでなく、中身も磨くことかな。
内面から出る美しさが化粧品以上に人を美しく輝かせると思います。
化粧や服装にお金と時間をかけてるけど、それを引き立てるほど中身が無い残念なおばさん、たまにいますよね。

2013.7.16 23:25 8

Stitch(秘密)

小児科を受診した時に、年長さんくらいのお子さんを連れた、モデルさんのようにスタイルのいい、お洒落で素敵なママがいました。
が。
たまたま私の前を通って診察室へ入ったのですが、近くでみてびっくりしました。

後ろ姿は30代のお洒落ママなのに、前から見たら、どうみてもおばあちゃん?という年齢に見えたのです。
多分綺麗な顔立ちなのです。

でも、厚化粧すぎて逆に老けて見えるし、声が若くないんです。
痛々しい感じすらしました。

このスレを読んで、なんとなくこのママ?ばぁば?を思い出してしまいました。

何が言いたいかと言うと、変な若作りは逆に痛いし、老けて見えます!
しっかり鏡を見て、今の自分に合う化粧やスタイルを見つけることが大切だと思います。

2013.7.16 23:33 14

ゆか(35歳)

私のママ友5つ位年上ですが、肌がつやつやです。カスピ海ヨーグルトをかかさないそうです。私は作るのに疲れました、なのでサプリや、青汁ですが手作り食品の方が絶対体に良いのだろうなとおもいます。そして、いつも色々な事に興味をもっていてキラキラしているのが違いなのかなと感じます。

2013.7.17 08:47 8

うさぎ(41歳)

気にしすぎると、人相にでますよ!

自然に笑顔を絶やさず、かわいらしくいてくださいね(*^^*)

2013.7.17 09:16 11

なつ(40歳)

私の友人の話ですが、彼女は肝機能が少し悪い事もあって、プラセンタ注射(天然)を保険適応で打ってます。
献血は出来ないので、もしお子さんに何かあっても自分の血液や骨髄をあげる事は出来ませんが、それ以外は特に何の支障もありません。

彼女はプラセンタ注射が合っていたのか、どんどん綺麗になっています。
肌が違います。
元々綺麗な人ですが、それなりに年齢を感じる肌でしたが、プラセンタ注射をして以来肌の透明感や張りが20代に戻った感じがします。
なので、変に若作りしなくても、日焼け止めとリップだけで、とても綺麗になりました。
保険適応でなくても、1本2000円程ですので、月に二回程度ならかなり安いと思います。
美容以外にも、肝機能が良くなる為、疲れ難くなったみたいです。

2013.7.17 09:19 2

なつこ(38歳)

同じくです。
肌の綺麗さ、スタイルだけで若い頃はチヤホヤされてきました。
顔の作りは、至って普通なもので、歳をとって肌→シミそばかす、シワ。 スタイル→2人出産後10キロプラス&下半身太り、で今まで褒められてきたところ崩壊で、ひどく醜いですよ(泣)
お顔の美しい方は、そこが崩壊してもやはり綺麗なのでしょうかね?
私も悲しいです。 ただ、スタイルは努力でなんとかなるでしょうから、頑張ります。

2013.7.17 09:50 2

とくめい(36歳)

私も同年代なので、お気持ちは痛いほどよくわかりますが、悩んで暗くなってしまったら勿体無いと思います。

以前、職場に「カ~ンチ」というあだ名の女性がいました。
このあだ名は陰で悪口として使われていたものですが、何の意味か分かりますか?
バブル時代のトレンディドラマ「東京ラブストーリー」で、リカ(鈴木保奈美さん)がカンチ(織田裕二さん)を呼ぶ時の呼び方です。

その女性は40代でしたが、自分が一番美しかった20代の頃のファッションのまま、時が止まってしまっているのです。

肩より少し長めのソバージュヘア、ショッキングピンクの口紅、前髪の半分は後ろにカール、残り半分はすだれのように降ろしスプレーでガチガチに固め、タータンチェック柄のツータックパンツに太いベルトをしてシャツとVネックカーディガンを一緒にイン!!(笑)

はっきり言って今のその姿は全く美しくありません。元が美人なだけに本当に勿体無いと思いました。

これは極端な例で、主さんはそのような状態ではないと思いますが、心が止まっていて後ろを振り返ってばかりでは勿体無いです。
年を重ねて自分が変わっていくように、ファッションやライフスタイルや心のあり方などは時代と共に変化していきます。
今の時代にいちばん洗練されていて、旬であって、主さんが心地よいと思えるスタイルを追求なされば、外見・内面ともに素敵でいられるのではないでしょうか。

芸能人でも周りの知り合いでも、それができている人は活き活きしていて魅力的です。
主さんもこれからも立ち止まらないで下さい。

今はターニングポイントでガックリ感も大きいですが、若い頃の自分にしがみつくことと、開き直って何も気にしなくなること、この2つは残念なことです。
今のトレンドを年相応に取り入れる素敵な女性でいて下さいね。

2013.7.17 10:01 5

まな(38歳)

私も36歳くらいの時に同じようなスレしました。現在41歳、2児の母です。

私は出産がきっかけで激やつれしてそのままどんどん加齢が進んで本当に悩みました。30代後半はその事で常に病んでたと言っても過言じゃないです。表面上はいいママしてるんですが、鏡を見れない…写真は自分が撮って自分は写らない。おしゃれは大好きだけど試着するのが怖い。老け顔を見られたくないからできるだけ人に会いたくない(幼稚園児がいるので無理ですが)。できるだけ帽子被って顔を隠す…等々。

私も加齢を認められなかったです。過去に人に綺麗と言ってもらえたのを忘れられず、評価されないのが辛くてたまらなかった。
食事や化粧品、エステ、ジムなど色々やってますが思うイメージとは違って。

そうやってもがいた30代を過ぎて、40になるのが本当に怖かったのですが、なってみたら精神的に安定してきました。40歳という年齢に自分が見た目を納得して見れるようになったというか。人の評価も期待しなくなりました。30代後半てまだ頑張れば戻れるかもって思えてしまうから苦しいのかもしれませんね。
でも主さんが今頑張ってるサプリや運動、決して無駄にはなりませんよ。必ず身になって外見に出ますから続けた方がいいです。やってるとやらないでは全然違いますから。
そういえば顔を隠すために被っていた帽子は紫外線を防いでいたので、シミは増えなかったです。意外なところで成果がでました(笑)

おしゃれや化粧も人の評価ではなく、
自分をたのしませるためというスタンスになりました。人には綺麗というより心地よく(若作りは最悪)清潔感の印象を与えたいなと思います。

お肌の悩みは今美容医療という手もありますよ。レーザーでシミそばかすたるみも改善します。
私はほくろを取っただけですが、前の自分よりは良くなったと自己満足できましたよ。

2013.7.17 10:16 5

つくね(41歳)

横で申し訳ないのですが・・・

プラセンタ注射は弊害として
「輸血が受けられない」「献血ができない」
「感染症の危険性があり、感染症になった場合は自己責任」
というのがあります。

とても魅力的ではありますが、私は諦めました。
もちろん治療の一環としてなさることは止めませんが。

効き目は半減するかも知れませんがプラセンタのサプリやパウダーはどうでしょうか。

プラセンタ注射を提案された方、本当に申し訳ありません。

2013.7.17 10:20 7

匿名(38歳)

主さんは美意識が高いのですね。

ステキな心がけだと思います。

私は笑顔が無い人はどんなに美人でも大嫌いです。
なので、笑顔はとても重要です。

そして、雑誌買ってますか?
私は必ず憧れの人が載ってる雑誌を買います。
海外の人でもいいんです。
化粧を真似てみたり、ファッションをまねてみたり。

痩せ過ぎよりも、すこしふっくらしてる方が断然ステキです。
でも、モデルさんを目指すなら、運動を頑張るしかないと思います。

CMでこの美容液がいい、石鹸がいい、コスメブランドナンバーワンとうたってる商品沢山あって何がいいかわからなくなります。
ネットで調べても何が本当か何がいいのかわからない。

肌質、遺伝があるので、改善する努力はいりますが、もともと肌が綺麗な人が、これいいよと言っても自分には合いません。

なので、自分らしさが重要だと思います。

基本ファッションと髪型で女性はずいぶん変わりますよね。

髪型どうですか?

ロングで毛先はパサパサじゃないですか?
ショートでもお洒落なカット、カラーですか?
ミディアムは一番難しいですが、こまめにカット行ってますか?

私も主さんみたいに美意識高くなるように頑張ります!!

2013.7.17 10:42 4

シンシア(32歳)

私も日々、鏡の自分にがっかりしていますので、お気持ちよくわかります。

以前テレビで「元気な100歳」をテーマにした番組を見ました。
その中で、
今、自分がこうして生きていられるのは周りの人のおかげだと毎日感謝している、という散歩が日課の女性と、
毎日女性であることを忘れない、とフルメイクを欠かさない女性がいました。

お二人とも100歳近くなので、もちろんしわしわなのですが、
感謝しながら生きている女性の方が、女性であることこだわっている女性より
明らかに若々しく、笑顔の素敵な女性でした。

残念ながら老化を完全に防ぐことは不可能ですが、いかにそのしわを魅力的にするかは
化粧品などではなく、その人の生き方によるのだなと、考えさせられました。

2013.7.17 10:48 8

しわしわ(39歳)

老化、誰にでもやってくるんだとしたら
まずは受け止めて、抗うしかないと思ってます。
お肌ひとつとっても、お手入れの方法や選択肢が増えて
老化を遅らせることは、出来るのかなと思います。

老化のスピードって、人それぞれですよね。
白髪が増える人もいれば、そうでない人もいるし
見た目年齢が上がっても、キレイに見える人もいるし
歳をとればとるほど、その差が開いていくというか
歳の重ね方は、人それぞれなんだなと。

お肌ピチピチで、、お化粧してなくてもキレイ・・・
若い頃と同じようにはいかないかもしれないけれど
他の方も言われているように、内面も含む美しさは
歳とともに滲み出るものかな、と感じてます。

自然に美しく歳を重ねている女性(芸能人も含めて)
私もそんな風になりたいな~と、試行錯誤?してます。
キレイになるため、昔みたいなお肌を取り戻すため
頑張り続ける姿勢こそが、歳を取っても若々しくいられる
んじゃないか?と思うんですよね。
大げさに言うと、生き方みたいなものにも繋がると思います。

お金も時間も手間もかかるけど、美容のことを考えたり
試したりするのは、私にとっては楽しい時間です。
主さんも、楽しんで続けられる方法が見つかるといいなと
思います。自分に合う方法探してみてくださいね。

2013.7.17 13:49 4

クララ(37歳)

匿名さま

プラセンタは、献血が出来ないだけで、輸血は問題ないと言われましたよ。

2013.7.17 14:26 4

なつこ(38歳)

アドバイスにならずすみませんが、
自分がたてたスレかと思うほど、毎日同じことを考えて過ごしています。。

27歳位まではそこそこ、イケてる容姿だったと自分では思いますが、28以降(出産後)坂を下るように勢いよく劣化していきました

昔は鏡を見るのが好きでした

それなのに今は。。。

はぁ、憂鬱。。。

町で若くて綺麗な子をみると、『私も10年前は…』と羨む自分も悲しいです

なんとかならないでしょうか
整形したい位です…

しかし芸能人の方は美しい方々が多くさすがだなと思います

30代後半でも、菅●美穂さん、檀れ●さん、
40代は藤原●香さん、等

羨ましいです

2013.7.17 18:21 0

老いが怖い(36歳)

なつこさま

大変失礼しました。私の間違いです。

× 「輸血が受けられない」
○ 「(人に)輸血をできない」 です。

つまり、輸血治療は受けられますが、配偶者や我が子に何かあった時に、血をあげることはできません。
でもこのことは現代ではさほど問題ではないのかも知れませんね。

主さん、横レス失礼いたしました。

2013.7.17 18:21 0

匿名(38歳)

スレ主です。
たくさんのご意見ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ございません。

私と同じように悩んでいる方が案外いらっしゃって私だけではないのだと思うと嬉しく(こういう表現が適切かはわかりませんが)なりました。

お返事いただいた方の中にありましたが、30代は頑張れば若い頃に戻れるかもしれないから苦しい・・・まさにこれです。
私はもう37歳なのに、10年も前の27歳の頃なんてついこの間のような感覚になっていましたので、今努力をすればあまりあの時と変わらないと信じきっていた部分もあります。

普段子育てで平日は近所のスーパー、公園くらいしか行かないので化粧は基礎化粧は気を使いますが、メイクは短時間で済ませることが多いのですが(マスカラを省略とか)、ブサイクなのはばっちりメイクに時間をかけていないからだ、若い頃みたく時間をかけてメイクすれば昔の顔にもどれるはず・・・と思っていました。
そしてある日気合を入れてメイクしても、何か違う・・・と言いますか何かどころかやっぱり変!と、ショックを受けました。

やはりいつまでも過去にすがっていないで37歳なら年相応の美しさを見つけるべきですよね。

今回皆様に私の心のうちを話すことが出来、アドバイスを頂けて本当に良かったと思います。
一つ一つのお返事に納得し、改めて自分自身前向きに生きていこうと思います。
本当にありがとうございました。

2013.7.18 07:15 4

みれい(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page