HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の飛行機で旅行は?

妊娠中の飛行機で旅行は?

2013.7.17 08:44    1 32

質問者: もこさん(36歳)

妊娠中の飛行機旅行を主人から提案してもらったのですが…(沖縄か韓国)
もしくは 車で長距離旅を予定中…

旅行の予定は8/11~8/18お盆期間。その時期の私は17週。この時期、飛行機に乗ることは いかがなものでしょう… 

担当医に確認することが妥当でしょうか…

妊娠中飛行機旅行等行った方…アドバイスや経験談 宜しくお願いいたします。
また 長距離の車の旅も…宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が通っていた病院では、旅行は車であっても電車であっても飛行機であっても「大丈夫とは言えません」と言われました。

つまり自己責任という事です。

当たり前ですよね。

主さんが行きたいなら行けばいいと思いますが、自己責任ですよ。

飛行機が事故にあったら、車が事故にあったら、主さんとご主人の命に問題はなくてもお腹の子には影響があるかもしれません。

ないかもしれませんが。

2013.7.17 10:31 36

扇風機(35歳)

妊娠4ヶ月の時に石垣島と離島に行きました。8ヶ月終わりまで仕事もしてましたし、つわりもなく経過も順調でした。

飛行機のことは主治医に相談はしましたが、あくまで自分の体調次第、自己責任と言われるだけでした。

元々乗り物酔いがひどいので、酔い止めが飲めずきつかったです。これも相談すれば何らかの対処法があるのだと思いますが自発的に飲みませんでした。

最低限できることとして母子手帳持参、近くの病院のリサーチ。あとは無理なスケジュールをしないことですかね。

2013.7.17 10:46 12

育休中(32歳)

24週と28週で主人の実家へ帰省の為、飛行機で帰りました。フライト時間は1時間です。ただ、私の場合旅行ではないので無理することもありませんでした。

やはり妊娠の経過は人それぞれですので、担当医に確認するのが一番かと。

2013.7.17 11:23 11

匿名(27歳)

海外に行ってる人もいるし本人次第ではないでしょうか
うちは不妊治療でやっと授かった上に高齢だったので何かあってはという思いがあり長距離の旅は控えてました
お盆の時期は混むだろうし車に座りっぱなしはきついですよ
まだ飛行機のほうがいいんじゃないでしょうか

2013.7.17 11:31 12

ゆま(36歳)

私なら妊娠中の長旅はしません。
飛行機も不安です。
どうしてわざわざそんな遠い所へ行こうと思うんですか?
何かあったら一生後悔することになりますよ。
近場でのんびりじゃダメですか?

失礼ですが、主さん、高齢出産でもありますし…

まぁ、私だったら、で考えてみました。

2013.7.17 11:33 27

ゆみ(33歳)

飛行機に乗ることもですが、旅先で何かあったときのことも考えて決断されたら良いかと思います。
最悪、旅先で切迫流産(スレ主さんの時期だと、まだ早産扱いにはならないですよね?)となって入院になり、そのまま退院できず現地で出産することもあるようなので、そこまでの覚悟も必要かなと。
30週くらいで最後の旅行をしましたが、車で3時間ほどのところにしました。自分が入院になってもどうにかなると思える場所だったので。
何もないことがほとんどですが、何かある人もいるから医師も推奨はしないんですよ。自分がどちらになるのかはわかりませんからね。
ただ、国外は簡単に病院にもかかれませんし不安だらけなので悩まずやめます。

2013.7.17 12:09 9

ノンタン(秘密)

お盆の沖縄と韓国ってどちらも過酷な暑さですよね…
妊婦じゃなくても体調を崩すのでは?

2013.7.17 13:34 21

とくとく(秘密)

おめでとうございます。

私は妊娠8週めで韓国に行きました。
吐きつわりでしたので、空港で航空会社の受付の人に、トイレに近い席に変更してもらいました。
17週だとほとんどの方はつわりが終わる頃でしょうかね。
私はちょうど17週頃から胎動を感じました(初産)、お腹も他の方より大きくてトイレが近かったです。
たしか、航空会社によって、何週以降忘れたのですが医師の診断書の提出が必要でした。

行かれたことがあるならお分かりだと思いますが、
韓国だと、ショッピングビルにはお手洗いがありますし、駅にもあります。
でも妊娠中は疲れやすいので、ホテルは行きたい場所からあまり離れていないところにしました。
あと、日本語が通じる病院も事前にしらべて行きました。
妊娠中はなにが起こるかわかりませんが自己責任で決められたや良いと思います。

私は、産後はしばらく行けないと思い、覚悟をして行きました。

2013.7.17 13:39 7

匿名(26歳)

現在妊娠23週ですが、来週末からヨーロッパへ旅行に行きますよ(^-^)

6月の末にもハワイへ行きましたよ♪

何かあったとしても自己責任だと思っていますし、のんびり無理なく行けば、安定期であればよいかなぁって思います。

とりあえず、少しでも楽に行けるように私はていはんぱつのクッションや枕などを沢山飛行機の中に持っていき快適に過ごせるようにしましたよ。

とりあえず医師に確認をしてからが良いですがね。

2013.7.17 14:04 9

睡蓮(34歳)

私なら、その年齢ですと自粛します。
やはり何かあったら嫌ですから。
何かあったら後悔しますよ。
そんな遠方じゃなくてももっと楽しめることたくさんあるのに。
不安になりながら旅行したって楽しくなくないですか?

2013.7.17 14:10 15

わたしなら(32歳)

自己責任としか言えませんね。
なんでもなく旅行を楽しむ人もたくさんいるわけですから。

観光地に近い総合病院の産婦人科医のブログ(本にもなりました。タイトルは、忘れました。)の中にあった記事です。

救急で飛び込みで来られた妊婦さん。
詳細は書いてありませんでしたが、お腹の子は助からなかった。

その時のこの産婦人科医の言葉です。

「どうして(自分の娯楽を)我慢できないんだろう。夏は来年もやってくるのに..」

ご自愛くださいませ。

2013.7.17 14:26 25

みみりん(32歳)

私だったら行きません。

しかもお盆の激混みの時期なんて…
空港もサービスエリアも混むのは分かってますよね?
座れなかったり場所が取れなかったりするかもしれませんよ?

それとも「匿名 主婦 26歳」さんみたいに「妊婦なんだから優遇してよ!」と席を空けさせたり人に移動してもらったりするつもりですか?

そういう妊婦様でもいいなら話は別ですが、帰省ではなく旅行なら辞めおいた方が無難ですよ。

2013.7.17 15:05 29

あい(35歳)

お盆の時期と言うのは、高い航空券や、事前に座席指定してるなら
ともかく、当日空港のカウンターでトイレの近くとか、通路側などの指定は出来ないものと思っておく方がいいですよ。

大丈夫だった方からすれば大丈夫でしょう。
でもそれが皆には当てはまりません。
旅行に慣れてるかどうかも大きいでしょうね。
国内だと、具合悪くなった時に病院へは行きやすいと
言っても、スグ診てもらえるとは限りませんよね。
救急車のたらいまわしもあるぐらいですし。
悪い事ばかり書きましたが、トラベルはトラブルから
来てると言われるぐらいです。
ハプニングを楽しめる余裕と言うのは妊娠中は
恐らくないでしょう。
最悪の事を想定すると言うのは、妊娠してない身軽な時でも
同じ事です。

2013.7.17 16:15 7

ソウル帰り(35歳)

安定期なので、旅行するなら一番良いときではないですか?
私もお盆に18週になるのですが、飛行機で帰省します。
経過が順調であれば問題ないと思いますよ。
もし何かあった時のため、旅行先の救急病院を調べておいたほうがいいかもしれませんね。
海外はやめておいた方がいいのでは?

2013.7.17 16:38 4

匿名(40歳)

こんにちは。

私はもう32wで後期ですが、まさに先週沖縄に行ってきました。

産婦人科の先生に相談しましたが、やはりいいとも悪いとも言えないと言われました。
自己責任ですよと。
内診して問題ないか見ますか?と聞かれたのでしてもらいました。
あとはその後の経過や当日の体調次第かなと思い、張ったりする事もなかったので行きました。

ただ、今回は妊娠中でしたので総合病院や産婦人科、救急病院等が比較的近くにあるホテルを選びました。
私ならですが、言葉も通じにくい外国はやめておくかもしれません。
何かあった時の対策は万全にしけおいた方がいいと思います。

いずれにせよ、かかっている産婦人科に相談はした方がいいと思いますよ!

2013.7.17 16:58 3

まるこ(34歳)

ソウル歴20回です。
ソウルって、駅だとエレベーターやエスカレーターない駅もあります。
タクシー移動するにしても、渋滞割とありますし、運転は荒い人も多いです。
横断歩道もなく、地下道通って渡る所もあります。
これって階段の上がり下り、普通の状態でもキツイですよ。
仁川空港からだと、市内まで距離あります。
金浦でも雨と渋滞で一昨日は1時間以上かかりました。
個人旅行で行かれるとしても、リムジンバスに乗ってしまえば
トイレに行きたくなったり気分悪くなっても途中では降りられません。
個人送迎頼んでもそうそう融通利かないです。
ソウルだと飛行時間は短くても、やはり海外ですしその後の移動時間も計算しておかないとキツイですよ。

2013.7.17 17:19 8

まいまい(38歳)

二人子供を生みましたが、バンバン飛行機乗っていました。
飛行機乗らないと実家に帰れないもんで。
下の子妊娠7ヶ月の時には(34才でした)沖縄旅行にも行きましたよ。
年齢云々言ってらっしゃる方もいますが、すごい高齢でもなくたかだか36才ですよね?
36才で飛行機が胎児に危険なほど高齢妊婦と言われてしまうんだと正直びっくりしました。
歳は関係ないでしょう。
結局はその妊婦さんの経過と体調次第の自己責任です。
ここでスレ主さんを知らない赤の他人に相談するより、主治医に相談しましょう。
私はそうしましたよ。
スレ主さんの経過を一番知っているのはレスしている私たちではなく主治医ですから。

2013.7.17 17:26 16

匿名(40歳)

今じゃないと旅行に行けないんですか?
生まれてからじゃだめなんですか?
そんなにお腹の子供より重要なこと?
知識に乏しい旦那さんはともかく、自分が妊婦なんだから、しっかり旦那に言い聞かせるとかしたらいいのに、そのくらいのこともできない間柄で子供作ったの?
年齢、週数、時期、行動方法どれをとっても、大丈夫だよって、いえる内容じゃないと思います。
主さんが、それでも行きたいなら、自己判断なので仕方がないですけどね。
そもそも、そんなこと、あなたの体調などを知らない人たちに聞いてどうするんでしょうか?
結局、自分も行きたいから、大丈夫だった人の話を聞いて自分も大丈夫だと思いこみたいだけなんでしょ?

2013.7.17 18:11 26

匿名(37歳)

変更してもらったと書いたものですが、
書き方が悪かったのですみません。

韓国旅行をパックで行った方ならわかると思うんですが、帰りの空港(現地)で、受付の人にやり方教えてもらいながら、自分で座席を選択するんです。ここでいいですか?と聞かれたので、受付の人に空いてたらトイレの近い席がいいと言って変更してもらったんですが、それも妊婦様になりますか?

ジネコでは妊婦様とすぐ批判されることを失念してました。もっと詳しく書くべきでしたね。すみません。

ちなみに、私は地方空港なのですが、早めに行けば(並ぶのが嫌なため)、席の希望はありますか?と聞いてくれました。たぶんツアー用で確保してある席だから、当日ツアー用に空いてるとこから入れてくんですかね?
(これは私の憶測です)

ハワイに行ったときは航空会社の手違いで同じ席のチケットをもった人が重複していたのですが、体重のバランスの関係で、空いてるのにここは座れないと言ってCAさんがどこかに確認してました。

お盆の期間はさすがに行ったことないのでわからないですが。

航空会社経由だと席の指定ができるんですかね?それだったら混み合うときは事前に指定したほうがいいかもですね。

こちらの説明不足で申し訳ありませんが、すぐ妊婦様と突っかかるのは、心に余裕がないと思います。

2013.7.17 18:27 8

匿名(26歳)

暑いところはキケンです!!
そして、病院がすぐにある場所がいいですよ!

札幌とか、函館とか、北海道はどうですか?

昨年、お盆にいきましたが、そんなに混雑していませんでした(^_^)v

2013.7.17 19:12 3

なつ(40歳)

ありがとうございます。 主人とみなさんの意見を参考に話し合い遠出はひかえたいと思います。

2013.7.17 21:16 8

もこ(36歳)

大丈夫だった人しか大丈夫とは言わないでしょうね。

なぜなら痛い思いをするのが母親じゃなくて赤ちゃんだって知らないから。
小さい手に点滴や管をつけられてる姿を見てないから。

お腹から出してしまえば母親は母乳と祈る事しか出来ないの。

世の中何事もなく産んでる人が多いかも知れないけど、そうじゃない事あるって事も念頭に置いて自己責任でどうぞ。

2013.7.17 21:25 20

あのね・・(30歳)

主さんは旅行に行きたいようですね。医師に質問してください。

旅行会社の妊娠中ツアープランもありますね。
あれは、所詮、お金儲けで作られたプランですよ。

ちなみに、私は安定期に片道4時間の、旅行兼帰省をしました。私達夫婦も、もちろん自己責任で。

大丈夫だったという返信が多いので、逆も書きます。

会社の同僚は、安定期に長距離旅行に行きました。
妊娠してから出血は無かったのに、旅行先で、わずかに出血。
旅行先から戻ってきて、また出血→念のため病院へ→即入院になりました。

何事も無かった人も、残念ながらそうでない人もいます。

ちなみに。
安定期とは、胎盤が完成してお腹の子が安定する時期で、安全な時期とは違いますよ。

主さん夫婦の責任で、飛行機も長距離旅行も判断してください。

2013.7.17 23:02 15

なつなつ(36歳)

私が妊娠17週目くらいの時に、友達に旅行に誘われ、お医者さんに相談したら、「8割の人は大丈夫だけど、2割の人はそうでないから、お勧めしない」と言われました。
23週目の時に主人の転勤でアメリカに引っ越しました。今まで飛行機で気分が悪くなったことはなかったのですが、アメリカへ移動中の機内で上映の映画の字幕を読んでいたら、はきそうになりました。いつもとは様子が違いました。

2013.7.18 01:44 4

もえ(秘密)

行きませんね。
何かあったら一生悔やみますよ。お腹の子の事を一番に考えてくださいね。ちなみに安定期でも死産する方は死産します。私がそうです。旅行に行ってはないですが。安心なんて産まれるまで出来ません!

2013.7.18 02:33 14

私なら(28歳)

アメリカに住んでます。

妊娠したと分かった時にドクター/病院から『妊娠にあたって』みたいなパンフレットをもらいましたが、旅行/飛行機については、順調ならば32週までは大丈夫。旅行中、旅行後は、水分たくさんとって、ストレッチ等を行って、むくまない様にする事。って書いてありましたよ。

もちろん、行く前にお医者様に相談して、順調、問題が無いかどうか、確認して上での事ですけどね。

訴訟の多いアメリカで、体調が問題無ければ、32週までOKって言ってるのには、正直びっくりしました。日本の情報しか知らなかったので。日本が過保護なのかなーって思っちゃいました。

ご自身の体調次第じゃないですか?お医者様の意見を聞いて、自己責任で行かれたら良いのではないでしょうか。

ただ、気になるのは、人が多い時期って事。飛行機での旅行ならば、風邪等うつっちゃうかもって考えるかなー。

2013.7.18 03:21 6

このは(40歳)

たとえ主さんの体調をよくわかってる医師でも、当日の主さんの体調はわからないし、何が起こるのかなんて誰にもわかりませんよ。

結局は旅行を行きたい気持ちを優先するのか、赤ちゃんに何かあったらを考えて我慢するかの、自分の気持ち次第だと思います。

私は主さんと同じ年齢の出産でしたが、わざわざお盆に帰省でもない遠出、ましてや海外に行こうとは思いもしませんでした。

せめて何か起こった時に、自分を責めないで済む、周りに責められなくても済むような旅行にした方がいいんじゃないでしょうか?

2013.7.18 06:05 11

とくこ(37歳)

初めまして、〆後でしたらすいません。
私は車で3~4時間のところへの日帰り旅行を予定していましたが、助産師さんに1~2時間程度の場所にしておいた方が良いと言われ取り止めました。
出来ないことはないけれど、何かあった時に今かかっている病院に駆け込める距離に居た方が良いそうです。病院はどこにでもありますが、緊急時にすぐ受け入れてもらえるとは限りませんから。その他遠出するにあたって産師さんに言われたのは、予定を詰め込まない、途中でキャンセル出来ないような予定は組まないということでした。安定期だから大丈夫ではと言われてる方もいらっしゃいますが、安定期は妊娠期間の中で比較的体調が安定している時期であって何をしても大丈夫というわけではありません。妊娠中で安心して大丈夫な時期なんてありませんからね。
私は今24週ですが、私の週数でももし生まれてしまった場合、赤ちゃんが外で生きていけるかはわからないと言われましたので、何かあった場合、主様の週数では助かる可能性は低いと思った方が良いと思います。

赤ちゃんが生まれたら、少し大きくなるまでは旅行も難しくなると思いますし、ご主人と二人での旅行も最後になってしまうので行きたいと思うお気持ちはよくわかります。でも、二人では難しいかもしれないけど、旅行自体はこれからいくらでも行く機会はありますが、赤ちゃんの命は一つです。自己責任ですので、行くなとはいえませんが、色んな自体を想定して、主様が後悔しないように決めてくださいね。

お互い元気な赤ちゃんを産めますように☆

2013.7.18 09:55 3

ひぃ(29歳)

匿名さん。

指摘されて余裕がないなど人の批判をされてますが、
あなたの最初の書き方じゃ、妊婦だからトイレ近くの席に
してと言って変わってもらったと受け取られても仕方ないと思いますよ。
2度目のレス拝見して思ったのですが、つっかかるのであれば
最初から自動チェックインで座席選べますと書くのが
普通ではありませんか?
パックで行った事ある方ならと書かれてますが、
自動チェックインで自分で座席してい出来るものもあれば、
カウンターに並んで窓か通路ぐらいの希望しか出せないものも
あります。
あまり旅行慣れされてない人が、自分の時はこうだったと
言うのは、参考にならないです。

混んでる時期は、席の指定と言うのはそう簡単でない場合もあります。
事前に旅行会社に通路側など伝えておいても、空港で無理と言われる事もありますからね。

先に航空券番号がわかるEチケットもってないと厳しいと思います。
尚、関西から金浦のJAL便では、航空券購入する時点で通路側すら空いてない事は割とあります。

2013.7.18 11:28 14

旅人(33歳)

>ここでいいですか?と聞かれたので、受付の人に空いてたらトイレの近い席がいいと言って変更してもらったんですが、それも妊婦様になりますか?

最初のレスでは、トイレの近く変更してもらったと書いてあったんですから、後出しの情報でそれでも妊婦様になりますか?と妊婦様と書いた人を責めるのは筋違いです。
書き方を間違えていたんですから。
言葉足らずと書いておられますが、足りなかったんですから、人を
非難するのはおかしいですよ。

>ジネコでは妊婦様とすぐ批判されることを失念してました。もっと詳しく書くべきでしたね。すみません。

ジネコではと言うよりは、私は仕事柄何度も海外へ行きますが
実際妊婦様やママ様を多く見かけます。
安い料金のパックのなのに、チェックインカウンターで席の変更が出来ず、CAさんに飛行機の中で座席変更の交渉をしてもらい、変わって貰っても「ありがとう」の一言もない人を何人も見ています。
スグ批判されるではなくて、このぐらいの事と思っていて、他人にお礼も言わない人が多いのも事実です。

あと然程海外へ行ってない人は、前にこうだったから次も大丈夫とか自分の時はこうだったが毎回有効と思ってる安易な人も多いです。
それを知っていて行くのならいいのですが、知らずに行く人は「してもらえるもの」と思い込んでる人が多く図々しい人になってます。

2013.7.18 15:35 14

みみん(38歳)

まぁ行くとしても、国内が無難でしょうね。

海外で日本語が通じる病院調べようが、近くのホテルにしようが
スグに診てもらえるとは限りませんよ。
日本人観光客が多い場所で、日本語が通じる医師のいる病院と
言うのは、こんなに観光客の患者が何でいるの?と言うぐらい
多い事もありますよ。
どなたかも書いておられましたが、飛行機って風邪うつりやすいんですよね。
密室なので。
それこそ風疹なんかうつったらエライ事ですよ
(予防接種されてたら余計なお世話ですみません)

ここで安心と言う人は妊婦が飛行機に乗っても大丈夫と言う事しか
考えておられないようですが、妊娠中で具合が悪くなる確率よりも、むしろ他の病気貰う可能性を心配してない事に驚いています。
トイレ近くの席は指定できる事はあっても、
風邪ひいてない人の隣なんてのは指定できませんからね。
重要な部分を勘違いしてる人のアドバイスは、申し訳ないですが
役には立たないですよ。

2013.7.18 16:25 6

バリー(37歳)

匿名 主婦 26歳さん

あなたこそ後から長文で言い訳並べて突っかかって見苦しいですよ。
心に余裕がないんですね。
可哀想に。

どれだけの田舎にお住まいなのか閑散期に行かれたのか分かりませんが、主さんはお盆に行く予定と書かれているんです。
ちゃんと読まれましたか?

あなたのレスは参考になりません。

2013.7.18 16:28 11

さくら(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page