HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > アトピーの子を、犬を飼っ...

アトピーの子を、犬を飼っている人が抱きたがる

2013.7.18 11:41    0 9

質問者: アトピッ子の母さん(40歳)

経験談をお教えください。

8ヶ月の息子はアトピーです。

隣家の、犬を三匹飼っているお婆様が息子と遊びたいと、うちにいらっしゃいます。

関係は良好だし、遊んでいただけると私も助かるので断りたくないのですが、
お婆様の服や髪に犬のフケやダニが付いていて、それが息子に付かないか、付いた場合何か発症しないか、心配してます。

息子は、卵白とイワシ(しらす)のアレルギーは判明してます。
卵黄、牛乳、小麦粉、豆、ブタクサ、ヤケヒョウダニは大丈夫です。

その他のアレルギーは、半年後にまとめて検査することになっています。

医師からは、かきむしった傷口からカビやダニが体内に入ると発症するので、ホコリの無い生活をとアドバイスされています。

なので、毎日ルンバで掃除して、風を通し、レイコップやダニホテルも使って頑張っているのですが、

隣家のお婆様から、たびたび赤ちゃんのお世話をしたいと言われており、今朝根負けして家に入れてしまいました。

隣家は、基本室内で飼っており、日中、短時間庭に放しています。

小三のお孫さんはアレルギーで、隣家にくると蕁麻疹が出るといって来ないので、お婆様が孫宅に出向いているそうです(会う分には大丈夫?)。

隣家には、色々ご配慮いただいており(犬が我が家に面した隣家の裏庭には来ないよう、庭に柵を張ってくれたり、雨の日は回覧板を持ってきてくれたり、おすそ分けを下さったり・・)
関係を良好に保ちたいのです。

アレルギーであることと、犬の毛は気をつけなくてはならないことは伝えてあります。

犬のフケのことは話していません。

ダニは「見ない」そうで、特に対策はしていないそうです。
フィラニアなど必要な予防接種はしているそうです。

こうしたことについて、
経験のある方、経験談を見聞きした方、アレルギーに知識のある方、
是非、どういうものか教えていただけませんか。

次に病院に行くのは来月です。

なお、大変恐縮ですが、経験談ではなく「こう思う」とか「断れば良いことだ」というご意見は、今回は、ご遠慮くださいますようお願いします。

断れれば良いのでしょうが、住宅地の長い付き合いで、簡単にはいかないし、また、遊んでいただけると助かるので、経験を伺った上で対策を練ろうと思っているのです。

どうぞ、ご教示お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子が食物アレルギー&アトピー&アレルギー体質(血液検査で結果出てます)です。

息子が二歳になり、柴犬一匹を飼っている祖父母宅で、ぜんそくか軽いクループのような症状が出て、夜間救急にかかりました。せきも出ました。その後からは、布団を買いかえ、訪問直前の掃除を徹底することで、症状は出なくなりました。

部屋飼いではなかったですが、窓をあけたり、外干しの洗濯物にくっついたりで、犬の毛やフケが家に入ってきていたと思います。

接触は最小限がいいとは思います。ダニなど吸引性のアレルゲンには、二歳前後から反応し始めることが多いと医者に言われました。アレルギーマーチ、ってやつです。

ダニは目に見える大きさじゃないから、見えないんじゃないでしょうか?動物の部屋飼いはダニが多くてリスクが高い、と市環境局の調査員がこれまでの調査結果を元に話していました。

家に来ることが拒めないなら、空気清浄器のある部屋にしか入れない、帰られた後はすぐ子供はシャワー&入られた部屋を掃除機かける、とかの対策を気休め程度にやりますね。疲れますけど。

2013.7.18 14:35 7

よしきち(36歳)

アトピー(動物アレルギー)の娘がいます。

発症したのは3歳でした。(当時はアレルゲンの特定ができず、12歳になって再度検査をして動物アレルギーと分かりました)

祖母宅で猫を飼っていて、遊びに行くと顔が腫れたり喘息が出ていたので、猫が良くないと思って、やはりなるべく行きませんでした。

でも、祖母が来たり、犬(室内犬)や猫を飼っている叔母や友人が来た時には、特に変化はありませんでした。
「動物そのものがダメ」だと思って、飼い主と接することは、あまり気にしていませんでした。

ただ、私の子供の場合は発症が3歳以降と大きくなってからなので、1歳未満だと違うかも知れません。
余り役に立てないレスですみません。

2013.7.18 14:49 8

匿名(秘密)

私の妹、主人がアトピー持ちですが、子供の頃から犬を飼っています。
私の娘も私も犬アレルギーがありますが現在、柴犬を飼っています。

昔の犬は外飼いなので、汚れていたり、ダニノミがいたり、洗われていなかったりしたものですが、お隣さんはフィラリアの予防もしているくらいなので、犬の手入れはきちんとされているのでしょう。

アレルギー持ちの私や娘も、飼っている犬をきれいに保ち、部屋の掃除をきちんとしているからか全く症状が出ません。
アトピー持ちの妹や、旦那も同じです。

お隣のお婆さんがきたときに、服にコロコロをかけるとかは失礼だと思うので、帰った後に自分たちの服を着替えて、部屋の掃除をすれば十分ですよ。
それでも気になるのならお子さんをお風呂に入れてしまうとか。

それにしても、お隣のお婆さんのことを汚い人のように言いながらも、自分が楽になるから面倒をみてもらいたいって、とても自分勝手だし、お婆さんにとても失礼だと思います。
お婆さんをアレルゲン扱いしている態度は、お婆さんに伝わると思います。
あ!~と、思うの意見は受け付けていなかったんですよね!!失礼!

人にアドバイスを求めていながら、注文が上から目線なのも残念な人ですね。
お隣のお婆さんと仲良くつき合っていきたい、断ることはしないというのなら、こちらが、徹底して掃除、着替えに励むしかありません。

2013.7.18 15:16 29

匿名(37歳)

完全室内飼いではなく、普段庭で遊ばせている犬ならダニノミは可能性ゼロでは無いかもしれませんね

フィラリアやワクチンをされている方ならこの時期はフロントラインなどダニノミ避けの薬も使っているかもしれませんが…

私が喘息とアレルギー持ち、主人がアトピーとアレルギー持ち、娘はまだ三ヶ月で不明で、室内犬が二頭います

ダニに刺されたことはありませんが、ブラッシングをしているときは鼻がぐずぐずして目も痒くなります

ご婦人には、こないだ友人宅で飼っている犬の毛や皮膚で強いアレルギー反応が出てしまったので申し訳ございませんが…、と嘘も方便に伝えるのが一番です

2013.7.18 17:42 8

さな(30歳)

主です。さな様まで、読ませていただきました。

皆様、とても懇切丁寧なコメント、ありがとうございました!!

読んだ結果・・やっぱり断りたい(涙)。

前々から、子守しますよと言ってくださっていたのですが、

昨日の夕方、いつでも電話してくれと、玄関先で電話番号を連呼され、すぐ隣で開け放して寝てるのでと何度言っても話をやめてくれず、

今朝は手土産をもって「夕べはすみません」と謝罪され、とうとうお入れしてしまったのです。

なんとか「遊んでいただけると助かるし」とポジティブに考えようとしているのですが・・。

実際は、かなりのお歳ですし(孫の1人は大学を出て既に社会人)、
しょっぱな立ったまま抱っこしようとされたりしたので、気になってほとんど目が離せませんでした。

でも、ご親切なことなので、態度に出ないよう気をつけます。

動物を飼っている方にも、ご不快な思いをさせてしまい、重ねてお詫び申し上げます。

2013.7.18 23:50 5

アトピッ子の母(40歳)

>よしきち様

丁寧なご説明、ありがとうございます!

アレルギーマーチ、初めて知りました。

調べて「冗談じゃない!」って感じです。

アレルギーは夫の家系なのですが、姑が今も喘息の症状が出ることがあるようなので、ダニによる気管支喘息は要注意ですね。

アレルギーのお孫さんが反応すると言うことは、隣家はダニかノミがいるのでしょうか・・。

おっしゃる通り、ダニは見えていないのだと思います。おそらく80歳近いかと・・。

来訪、やはり拒みたい・・。

2013.7.18 23:51 1

>匿名主婦0歳様

いえいえ、とても参考になりました。

「動物アレルギー」というものも、あるのですね。

毛や皮膚に触ると症状がでるのでしょうか。

そうなると、動物の毛やフケを持ち込まれると、やはり困りますね。

アトピーで体をかきむしっているので、傷口から入らないか、心配なのです。

医師が言うには、食べ物でさえ、経口摂取より、食べかすなどの傷口からの進入の方が症状が重くなるそうなのです。

移動距離が長ければ、途中で落ちるものも、すぐ隣なので期待できないですし、困りました・・。

2013.7.18 23:51 1

>匿名37歳様

犬も部屋もきちんと清潔にすれば、大丈夫なんですね。

かなりのお歳で一人暮らしの方なので、どうでしょう・・。

でも、こちらが掃除やシャワーで気をつければ良いですね。

上から目線、申し訳ございません。

ほんと、ずうずうしいですよね。気をつけます。

2013.7.18 23:53 1

>さな様
ダニノミ避けの薬なんてものがあるのですか。

口ぶりからすると、使っていないと思われます。

ダニは刺すものと刺さないものがいると聞いております。

犬の皮膚でアレルギー反応があるというのもはじめて知りました。

今後頻繁にいらっしゃるようなら、うそも方便でいこうと思います。

2013.7.18 23:54 1

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page