HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶拒否と生活リズム

哺乳瓶拒否と生活リズム

2013.7.18 22:00    0 5

質問者: 奥野さん(31歳)

初めまして、長文で失礼します。
現在、生後三ヶ月半を過ぎた娘の母親です。
哺乳瓶拒否と、生活リズムの問題で相談させてください。

(単位は略)身長50 体重3000で生まれ、現在 身長63 体重ほぼ6000。
生後一ヶ月と10日に体重4050でミルクを足すよう言われ混合。
生後二ヶ月前から哺乳瓶拒否、夜に120飲むだけに。

拒否には、
母乳実感を中心に様々な哺乳瓶や乳首をやらかめにしたり、スプーンやスパウト、コップ
搾乳した乳、ミルクもアイクレオ等試してます。ミルク以外も飲みません。
母乳実感で乳首Sで飲むことが多く、乳首Mはむせてしまいます。

2週間前に母乳を与えずミルクを飲ませたところ数時間で飲み、その後も続けて飲むようになりました。
が、今週に実家の者が飲ませたところ泣き叫び、何をしても飲まなくなりました。

来週は、事情があり実家に預けないといけなく、また今後保育園へ行くことと、家族が授乳に関わりたいとのことで
今、空腹にさせ飲ませる練習をしているのですが、1日1,2回の哺乳瓶の使用でまた続けて飲んでくれるでしょうか?。
もう混合はやめたほうが良いのでしょうか?

生活リズムは
おっぱいがないと酷い寝ぐずりをおこし、20分の授乳時間と授乳回数を
哺乳瓶嫌いを相談した保健師さんに指摘されてしまいました。

現在のリズムは(母乳で)
7時 起床 、清拭 、授乳、遊び
9時 昼寝(抱っこが多い)
9時半~10時 起床、授乳
12時~13時 遊び、授乳
14時 寝ぐずりのためおっぱい、直ぐに ウトウト
15時 昼寝
16時 授乳、散歩
18時 ぐずぐず、ウトウトでおっぱい
19時 入浴、授乳、直ぐに入眠
24時 授乳
2時過ぎ ぐずり、授乳
以降一時間毎にぐするため添い乳

夜ぐずると抱っこやトントンで寝ません。
また日中は一人で遊べず、寝ずで1日構っているので、私もまいっているため添い乳をしてしまいます。

哺乳瓶の練習でリズムがつけれず辛く、
夜間に乳を与えず寝かしつけしたいところですが、直ぐに泣き止ませないと夫が不機嫌になるので困り果ててます。

頑張って添い乳をやめたほうが良いでしょうか?
日中の授乳量が少ないため、朝まで寝ないのでしょうか?

ミルクを夜に足しても同じで、また飲まないため疲れています。

保健師さんは、「哺乳瓶は頑張って」だけで生活リズムのことをいわれ…
娘のリズムはダメなのか、周りの声が辛く、哺乳瓶の練習で申し訳なくなって…もうどうすればわからなくなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、同じく3か月半過ぎの息子を持つママです。
夜泣きなどまだまだ大変な時期ですよね。
私も少し前まで夜泣きが酷くて辛かったので主さんのお気持ちがよくわかります。

私は哺乳瓶での苦労はないのであれですが、ミルクの味が嫌なんでしょうか?哺乳瓶での母乳は飲むんですよね?
それであれば大変ですが母乳を絞って哺乳瓶で飲ませるのが良いのでは?
良くミルクの味がだめと言う話も聞きますよ。
でも哺乳瓶がだめであれば今後のことも考えて赤ちゃんにあったものを探すしかないんでしょうかね?

あと生活のリズムを見るとどこでミルクを与えているかはわかりませんが、授乳回数からみると赤ちゃんはお腹がいっぱいなんでは?とも思いました。
だから飲みにくいミルクは拒否されるのかな?とか・・・

私も夜泣きが酷くて困っているときにある本に出会ってその本を読んだら、そこに母乳の赤ちゃんは泣くとおっぱいっとついおっぱいあげているのでそのたびにおっぱいを飲んでいるが、ミルクの赤ちゃんは3時間は空けないといけないのでミルクの赤ちゃんはそのほかのことを試してみるため授乳時間は一定になると書かれていて、確かにって思ったんです。
そしてチョコチョコおっぱいを飲ませていると胃もチョコチョコ飲みに慣れて大きくならないと書いてありました。

もしかしたら主さんもそうかも知れないですよ。
赤ちゃんは眠くても暑くても泣くことでしか表現できないのでつい母乳だとおっぱい足りないのかな?って思ってあげたくなちゃうと思いますが出来るだけ違う方法(おむつを替える、今なら涼しくしてあげるなど)を試してみてからそれでもダメならおっぱいをあげるほうが良いかもしれませんよ。

あとおしゃぶりはどうですか?
哺乳瓶がだめだと難しいかもしれませんが、赤ちゃんは口寂しいこともあるので使ってみるのも手ですよ!
うちの子も寝ぐずりの時はおしゃぶりを加えさせると安心して良く寝ます。

まだまだ本当に手が掛るときなのでママも辛いと思いますが、いろいろ試して頑張ってくださいね!

あと私が読んだ本、これでうちの子も夜泣きがなくなったので良かったら読んでみてください。
タイトル全部書いて良いかわからないのでちょっとだけ○に書き換えますが
○ちゃんにもマ○にも優しい安眠ガイドです。

ネットとかでも買えると思うので検索してみてくださいね。お互いまだまだ大変な時ですが、頑張りましょう♪

2013.7.19 10:20 5

モカ(36歳)

ウチも一歳の女の子がいますがその月齢の頃にほ乳瓶を嫌がり悩んだことがありました。
わたしが克服した方法(参考になるかわかりませんが)を書きますね。
ほ乳瓶を加えさせるときに、大きな声で童謡を歌います。日頃から慣れ親しんでいる歌があればその歌を大きな声で。
すると娘はビックリして、でも歌は聞きたいし…てな感じでほ乳瓶から意識がそれ、吸ってくれるようになりました。
お試しあれ~!
だけどおっぱいがでる限りは母乳で育ててあげてほしいな。

2013.7.19 11:28 5

がんばって(33歳)

大丈夫ですか?色々考えて混乱しちゃいますよね。

2歳の娘の母です。

3ヶ月くらいの頃は生活リズムは朝決まった時間に起きるくらいで、授乳間隔もそんなものだったと思います。夜中2回は起きてましたよ~。

6ヶ月検診のときに4時間ごとの授乳に切り替えて夜中の授乳をなくしていくように指導がありましたが、その頃には夜は長く眠られるようになっていました。寝ない子ももちろんいます。

ねぐずりはまだ添い乳で寝かせてあげていいんじゃないかしら。
トントンで寝るのは断乳や卒乳時にしたらいいです。
ただでさえ夜中に起きて疲れているのだから楽な方法を取ったらいいんです。動くようになれば疲れてあっさり寝たりしますよ。

哺乳瓶ですが、母乳で満足していてミルク飲みたくないのでは?寝る前に120は哺乳瓶で飲んでいるのだったら、お母さんがいなければあきらめて哺乳瓶でのむような気がします。

こっちが必死になればなるほど良い方向には進まず、あきらめた頃にあれ?出来た!ってことが子供にはよくあるので、無理強いせずに1日1回の哺乳瓶でもいいんじゃないでしょうか。
体重はかなり個人差あるので増えていれば問題ないです。

保育園はいつから預けるのでしょうか?3ヶ月だと哺乳瓶使えないとちょっとしんどそうですが、6ヶ月以降なら離乳食がはじまってますから、コップ飲みの練習でコップで飲ませてくれたりしますよ。哺乳瓶出来ないと困るなんてこと有りません。そこはプロにお任せしましょう。

来週はご心配とは思いますが、自分が信頼している人に預けたらそれなりに何とかなるもんです。

まわりに色々言われて混乱してしまいますよね。
育児に正解はないので、ご自分の思うとおりになさったらいいです。それが正解だと思いますよ。

大変だと思いますが、のんびり気長に楽しく育児してくださいませ。

2013.7.19 13:50 5

とまと(32歳)

モカ様ありがとうございます。
搾乳した母乳も嫌がり、おっぱいの感触が欲しいときにないとダメなようです。
確かに娘はぐずりにおっぱいを与えてしまいますのでチョコチョコ飲みに成ってしまっているのかもしれません。
哺乳瓶の練習は母乳を止め、お腹が空いた時に行ってます。母乳の後や前は飲まないので…。
そして飲むようになったら様子を見つつ母乳とミルクを一緒に授乳時間にあげてます。
私もネントレでその本が気になってました!
やはり購入してみようかとおもいます。
主人にも読んでもらい、協力してもらいます!

2013.7.19 20:05 6

奥野(31歳)

がんばって ありがたい言葉です。
寝んねの時に(それで寝ないのですが…)歌を よく聴いてくれるので、試しに歌を歌ってみたところ、哺乳瓶の乳首を意識しないでくれ嫌がりませんでした(中味がを「これじゃないよー」と嫌そうに吐いてしまいましたが)。モシカシタラ飲みたいときは飲んでくれるかもしれません♪
ありがとうございます

とまと様 ありがとうございます
何とか日中にタイミングが合えば飲んでくれるようです。機嫌がよくお腹が空いている絶妙なタイミングなのでシビアですが…
友人の母乳育児でもミルクでも子が朝まで寝んねが出来、ぐずりが減ってきて楽になったとの話を聞き、保健師さんにも手をかけすぎと指摘されたので、追い詰めてしまいました。
寝るようになるかもしれないし、今焦ってはダメですね。
保育園は運が良ければ5ヶ月になったらなので様子を見ようと思います。
心が楽になりました。

2013.7.19 20:21 6

奥野(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page