HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんとの接し方

赤ちゃんとの接し方

2013.7.19 16:04    0 4

質問者: 新米ママさん(25歳)

現在、2ヶ月半になる息子を持つ母親です。
専業主婦で、朝から夜は息子と2人っきりで過ごしています。

テレビやケータイは自分が使いたいとき見たい時に見てますが、やはりつけないほうがいいのでしょうか。

1日に何度かは息子と遊んだりコミュニケーションをとる時間を作ってます。
そのときはテレビを、つけてたり、消してたり…
テレビをつけていてもそのときは息子と遊ぶ方に集中しているつもりですがみなさんがどのようにされているか気になりました。

授乳のときも息子を見ながら、話しかけながら行っていますが、テレビを見てあげてるときもあります。

主人は帰ってくるとテレビなんてそっちのけで息子と遊んでます。
息子は主人へのほうがよく笑顔を見せるような気がして…
やはりコミュニケーション不足なのでしょうか。

これからは意識して声をかけたりしようと思いますが、産まれて2ヶ月半の子育てにもう反省です…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

放ったらかしでテレビをずっと見ているとかでなければ、
あんまり神経質にならなくても良いと思います。

自分も見てる訳でなく、ただつけているだけなら消す。とかで良いのでは?
自分なりのルールで。

2013.7.19 18:41 9

テレタビーズ(28歳)

大丈夫!!

私も初めは、授乳は必ず見つめ合って…なんてかなり神経質にやってましたが、すんごい疲れました(笑)
何でもほどほどが一番です。

子どもだって、あんまりベタベタされたり、じーっと見つめられるより過ごしやすいと思いますよ。

我が子も父親には満面の笑みを見せてますが、あまり家にいない珍しい人が好きなんだなぁ…と、良いように解釈しています(笑)

なんだかんだで、最終的にはママに甘えてきませんか(^O^)?

ゆったり育児されて下さいね♪

2013.7.20 01:18 6

あやマン(28歳)

初めまして☆
7歳と2歳と10カ月の三人のママです!
我が家は常にテレビがついていますます。
あまりテレビはよくないと聞くのですがお子さんとの時間を大切にしているのであれば問題なしかと!
うちの旦那もテレビはシカトで子供にデレデレ♪でも朝から仕事で子供ともふれあう時間が限定されてるのでまぁ~そんなもんだろうと。うちも旦那の方が笑ってました(笑)1日いるママとしては多少ムカつきますが何時間ぶりかに見た顔だからまぁいいかと。そのうちママにしか見せない顔も出てきますし一番に子供の成長を感じられるのもママです!
旦那は授乳中の二人の見つめあってる姿を羨ましそうに見ています☆
私個人の考えですが、子供からみたらママが一番好き!って勝手に思いながら毎日子育てしています。
あまり意識せずに自分のペースでいいと思いますよ☆

2013.7.20 02:47 5

ゆだめ(27歳)

私も同じ2ヶ月の女の子の新米ママです。

そして状況がトピ主さんと同じなのでお返事しました!

最初はテレビも消して…とかやってましたが、逆に音がないと気が滅入ってしまい赤ちゃんとの遊びもおろそかになりそうだったので今はテレビは付けてます。

たまに電気代もったいないって時に消したり…(笑)

スマホなどは赤ちゃんが抱っこで寝た時に見てます。今もそうです。

旦那があやした方がいい笑顔するんだよねーて旦那に言えば気持ち良くやってくれるし。
赤ちゃんはみーんなママが大好きなんだって私も信じてます。
色々気になりますよね!
わかります!!
思いつめないでお互い頑張りましょう!

2013.7.20 19:45 3

ホリデー(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page