HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夫婦の時間はいつから作れ...

夫婦の時間はいつから作れますか?

2013.7.20 01:56    0 2

質問者: みかんさん(32歳)

息子を産んで四ヶ月、初めは「大変でしょう?」「寝る時間ないでしょう?」なんて言われるたび「???」でした。
息子はおっぱいを飲めばすぐ眠るし、お腹が減った意外あまり泣かなくて愛想がいいし、昼間の家事も夜の夫婦で過ごす時間も思ってた以上に取れていました。

ところが…四ヶ月に入る頃から自体は一変しました。
オムツを変えておっぱいを飲んでも寝ないし、眠たくなると一時間以上グズグズ言って寝付けない、黄昏泣き、夜泣きで心配なくらい泣く。
夫婦の時間どころかご飯さえろくに食べられなくなってしましました。
みんなが言っていたのはこれかー!!!!って今更思っています(笑)

今は不慣れな育児で容量も悪いと思うのですが、皆さん子供さんがいくつくらいになられた頃に自分の時間ができたり、夫婦でゆっくりできる時間を取れるようになりましたか?

昼間の家事などは幼稚園に行き始める三歳くらいで楽になるのかな?とは思うのですが、夜は寝かしつけなどもあるし、夫婦の時間を取るのは難しいんですかね?

皆さんどんな感じでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供が寝たあとは、夫婦の時間でしたよ。
まとめて夜に寝てくれるようになったのは5ヶ月位からだったので、その頃から夜は二人で撮りためたバラエティやドラマを見てました。

自分の時間も生後6ヶ月位から取れるようになりました。
腰が座るようになって一人遊びをするようになったので、子供が遊んでる間に家事をして、お昼寝の間に一人の時間を満喫してました。

大変だったのはやっぱり二人目が生まれてからですね。
上の子の相手をしつつ下の子のお世話は本当に大変でした。。。

2013.7.20 10:08 8

ななし(37歳)

1歳過ぎればだんだん取れるようになってきますよ。
世の中を見てください
2歳差3歳差で第二子って多いでしょう?

それは1歳過ぎるころから
夫婦の時間が取れている証拠です。

そして末っ子が3歳を過ぎれば幼稚園などに行くのでほぼ規則的で
落ち着いた生活になりますよ。

今だけです頑張って!

2013.7.20 22:18 5

ローブ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する