HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 血中hcg値がそうは手術...

血中hcg値がそうは手術2週間後で65000

2013.7.20 03:38    0 2

質問者: ことりさん(33歳)

先日、心拍確認後でつわりもありましたが8週目で稽留流産確定、翌々日にそうは手術を受け、鎮痛剤と抗生物質を処方され帰宅しました。
手術の痛みも術後の出血も全く無く、術後1週間の検査では「順調。生理1回見送れば妊娠可能」と言われました。
基礎体温が下がらない事、胸の張りがまだある事を伝えた所、「体温も胸の張りも徐々に下がる」との事でした。

しかし、術後2週間経っても一向に基礎体温が下がらいのでおかしいと思い、再度診察、今度はエコーで子宮内を確認してもらったところ、胎嚢らしき物が残っていました。
子宮収縮剤を処方され、一週間後に内容物が残っていれば再度そうは手術との事でした。
子宮外妊娠と胞状奇胎についての可能性を聞くと子宮外妊娠は低い、胞状奇胎は低いとは言えない…と。
その日に血液検査をし翌日結果を聞くと、hcg65000との事でした。

ここで質問なのですが、
・術後2週間経ってこの値が出るという事は、子宮外妊娠または胞状奇胎意外には考えられないでしょうか。(手術前の値は知らされていません)
・手術の際、希望しましたが医師の判断で内容物の病理検査をしてもらえませんでした。もし胞状奇胎の場合、今後のhcgの値からのみしか判断出来ませんでしょうか?
(ガン化する前に早めの処置をとの記載を見て、非常に不安に思っています。)

※実は担当医師の都合と悠長過ぎる性格のせい?でなかなか医師に質問・相談出来ない、しても交されてしまう状況でして…皆様にご相談させて頂いた次第です。
上記質問させて頂いた子宮外妊娠と胞状奇胎の可能性については1週間後のエコー検査で判断するとの事でした。

今回の血液検査の結果も医師より連絡しますのと事でしたが来ず、こちらから連絡したところ医師帰宅後との事、無理矢理看護師からhcg値のみ聞き出しました。他の医師では説明はしてくれないとの事でした。

稽留流産確定の際にセカンドオピニオンを取り、周りからの評判も良かった、このベテラン医師に手術をお願いする事に決めたのですが、上記の状況で不信感ばかりが募り、心身ともに滅入っています。

恐縮ですが出来れば皆様のご意見を聞かせて頂きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変ですね。流産しただけでも辛いのになかなかHCGが下がらないのも不安ですね。
手術しても、65000とは高い数値ですね、しかし、HCGが下がりにくい体質なんだと思いますよ。

稽留流産との診断ですから、子宮外ではないですよ。
内容物の検査は必ずするものではないですか?
わたしは、その検査で、胞状奇胎とわかり先生から緊急にTELがきってきて、説明うけて再度そうは手術をしましたよ。
その頃には、250とかでしたが念には念をで、一年間通院して血液検査しました。無事に終えその後、息子を産んでいます。

胞状奇胎は、得意な先生と産婦人科医でもわからない先生も多いと聞きます。
どちらにせよ血液検査の結果とエコーで検査としてもらえるなら、待つしかありませんね。
エコーで、胞状奇胎とは分からない場合も私みたいにあり、そうは手術してる時に、ん?あやしいとわたしの先生は思ってて、検査で確定しました。

主さんの場合は、単に下がりにくい体質でなんでもないといいですね。

2013.7.20 16:51 11

スヌーピー(秘密)

スヌーピー様

コメント有難うございます。
とても嬉しかったです。

「hcg値が下がりにくい」という体質もあるのですね。
自分がそういった体質である事を願います。
実は先日子宮収縮剤を飲んだ後に初めて大量の出血がありました。
これで値が下がってくれれば…と、これも神に願うばかりです。

子宮外妊娠につきましては、同時妊娠の可能性がある、という記載を見つけたのでもしかしたら…と思っていました。下腹部の痛み等は無いですのでやはり可能性は低いのかなと思います。有難うございます。

そうは手術では、実は内容物病理検査はしてもらえませんでした。
医師の経験から、1回目の流産では必要ないと。3回繰り返したら検査しますとの事でした。
通常は、検査してもらえるものなのですね。。

初めての妊娠で、流産確定とパニックになってしまいましたが、自分の知識不足と医師選びの際等、慎重さが足りなかった事を反省しています。

スヌーピー様もお辛い経験をなさったのですね。私にとってとても貴重な体験談をお聞かせ頂き本当に有難うございました。
胞状奇胎を乗り越えられて、今はお子様もいらっしゃるとの事(^^)!

結果はどうあれ、私もスヌーピー様の様に前向きでありたいと強く思いました。
改めまして、本当に感謝しています。有難うございました(^^)

2013.7.21 01:05 8

ことり(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page