HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > それぞれの適度な付き合い...

それぞれの適度な付き合いを理解してもらうには。

2013.7.21 09:09    0 4

質問者: 適当さん(29歳)

あるママ友に今度3人目が産まれます。

うちには2人います。
うちには車がなく主人も留守がちなのでよく気を配ってくれて何かしらできることがあればいってほしいとか、病院行くなら声かけてねとか、何かあれば上の子預かるよ、と声をかけてくれます。
それじたいはすごく感謝しているしありがたいと思いますが、私も自分の状況を理解した上での子育てなのでお礼はいうし感謝も表しますが一切頼ったことはありませんし、頼るつもりもありません。

遊んだり話したりする分にはずっと仲良くしていきたいです。

ただ、3人目妊娠したときから会話にちょこちょこ今後何かあれば頼るかも、助けてほしいが見隠れするようになりました。

そして引き合いに、うちの子どもはおりこうさんだからいつでも連れてきてね!と言います。

ただ、そのママ友の子は申し訳ないですが、すごく乱暴で常に目配りと注意しておかないと家の中がめちゃめちゃにされます。

ママ友が怒鳴ってもそんな状態で、更に何かのスイッチが入ったら発狂するように怒ります。

申し訳ないですが、とてもじゃないけど気軽に預かるよなど言えないし、家の物を壊される汚されることを考えると言いたくないです。

私のキャパ不足で2人以上は無理だな~とやんわりかわしても、まだ3人目4人目考えてるでしょ?予行練習になるかも?など言われます。

私は事情があり3人目以降難しいです。それは知っているはずなので、本当に助けてほしいのだと思いますが、本当に無理だなと思います。

他にもう1人3人目が産まれる友達がいるのですが、そこのお子さんならもしかしたら預かれるかもしれないと思います。
その友達は預かってなどと言わないので機会はないと思いますが、もしお願いされても大丈夫だと思えます。

お子さんがおとなしい、しっかり言うことをきけるのを知っているからです。

ママ友からすれば助け合いは当然の感覚なのだと思いますがこたえれそうにありません。

実際は頼ってないけど頻繁な声かけをしてくれているから私も同じに考えてると思われているようです。

この差をわかってもらううまい言い方はないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言われる度に無理だという事を、言い続ければ良いと思います。
そして、直ぐ話を変えるとか‥。
彼女も口癖になってるかも知れませんよ。

2013.7.21 14:22 7

1人娘(39歳)

>私のキャパ不足で2人以上は無理だな~とやんわりかわしても、まだ3人目4人目考えてるでしょ?予行練習になるかも?など言われます。

人のお子さんで練習なんてとんでもない。
怪我でもさせたら責任負えないからと言えばいいと思います

>この差をわかってもらううまい言い方はないですか?

差をわかってもらわなくても、いいのでは?
そのお友達は預ける可能性がほぼありませんよね?
そもそも、人の子供は安易に預かるべきではないと言う考えと言う方がいいと思いますよ

2013.7.21 16:48 8

メローネ(38歳)

他人様の子供を預かるのは私も責任がもてないし、ましてや手の掛かるお子さんは拒否です。

主さんも、付き合い上、キッパリ断るのは難しいと思いますが、親しい間柄だからこそ無理とハッキリ言いましょう。

2013.7.21 17:03 3

落花生(43歳)

主さんは頼った事無いんですよね?

「ゴメン、何かあっても責任取れないし無理」で良いのでは?
何言われても「私には無理~」で通しましょう!
本当の事だし。

2013.7.21 17:04 16

イチカ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page