HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 8週目ではまだ不安?

8週目ではまだ不安?

2013.7.21 12:23    2 14

質問者: つばささん(28歳)

先日、検査薬で陽性が出て、4週目で胎嚢確認、5週目で卵黄嚢確認、6週目で胎芽と心拍が確認出来、現在8週0日目です。
7週5日目の検診でも順調でした。

会社(事務職)に妊娠を報告したところ、同じ部署の男性(子持ち)に「今の時期はまだまだ、簡単に赤ちゃんいなくなるからね?安心しちゃダメだよ?」と言われてしまいました。

心拍も確認出来たし、3ヶ月目に入るので、少しだけ安心していただけに不安になってきてしまいました。

まだまだ安心は出来ないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男性がおっしゃる通り、まだまだ安心出来ないと思います。

安定期に入ってから報告する人が多いのは、それが理由だと思います。

2013.7.21 15:26 107

はな(33歳)

私は8週過ぎてから成長が止まり心拍も止まってしまいました。

とりあえず10週すぎで母子手帳貰うまではまだ安心は出来ないですね。

2013.7.21 15:39 29

さくら(27歳)

この度は妊娠、おめでとうございます。

安心とはどういうことでしょうか?
流産しないっていうことですか?
だとしたら、何週になっても安心はできないと思っています。
無事産まれてくるまで何が起こるか分かりません。

それにしても、その男性、感じ悪いですね。
一言多いというか、おめでとう、だけでいいのに…
流産経験してるのかも…

2013.7.21 15:39 36

ゆみ(33歳)

まだまだ安心は…というか、過度に、不安でいる必要はないと思います。

安定期までは、胎盤が完成していませんから、まだ不安定ですよね。
でもその職場の方、男性なのにお詳しいですね。


私も妊娠中ですが、無事生まれるまで安心はしていないです。
胎動を感じながら、よしよし、今日も元気だったねーとは思っています。

2013.7.21 17:49 14

そら雲(36歳)

12wまでは流産の可能性が高いです。
12w過ぎると流産の可能性は、ぐんと下がりますが、16wの安定期に入るまでは、安心できません。
そうかと思えば、妊娠中は母体の負担などで切迫流産や切迫早産になったりしますから、心配ですよね。
結果、いつまでも安心は出来ないと言う事になりますね。
でも12w超えれば一先ず安心ですよ(o^^o)

2013.7.21 18:25 22

さや(26歳)

心拍確認後、12週の壁を越えると初期流産の可能性はぐっと減るそうです。
ですが、私は安定期22週の今でも『安心』はしていません。
無事に出産して、赤ちゃんの顔を見て初めて安心できるのかもしれません。

今はとにかく、主さまも赤ちゃんの生命力を信じて心穏やかに過ごして下さいね。
妊娠おめでとうございます!

2013.7.21 18:31 21

やま(35歳)

私は、心拍確認後、9週で流産しました。まだまだ、安心できない時期だと思います。

赤ちゃんが元気に育ってくれるといいですね!

2013.7.21 18:36 20

もぐら(33歳)

安心は出来ませんよ!
ある程度安定期に入ってからで周りのかたに報告でもいいと思います。
私、妊娠4ヶ月で親しい友人に報告しましたが、妊娠6ヶ月で死産しました。入院中に看護婦さんに聞いたところ産まれる2日前や2週間前でも亡くなる子は亡くなると。妊娠して経過も順調だったので産まれるものだと思っていたのでかなりのショックと妊娠、出産は奇跡の連続なんだと思い知りました。

2013.7.21 18:39 19

匿名(28歳)

私は20週で後期流産しました。染色体異常ではありません。
こんな人もいるということで。

2013.7.21 21:38 4

匿名(秘密)

安定期に入れば流産はなくなると思いますが今度は死産があります。

私も妊娠中でやっと8ヵ月に入りました。
産まれるまでは何があるか本当に分かりません…その男性のようにいちいち不安にしてくるのはどうかと思いますが

無事に産まれるまで安心なんて出来ないのは事実です。

とはいえ毎日ビクビクするのも精神的に良くないので安定期に入ればまずは一安心。としても良いと思いますよ(*^_^*)

2013.7.22 00:57 8

さと(秘密)

私の友人でも、5ヶ月頃まで妊娠に気付かず、その後も順調で何も問題無かったのですが
出産予定日過ぎても生まれる気配が無く
検診に行ったところ心臓が止まっていたというケースもあります。

そういう意味では安心できる時期は無いです。安定期に入れば少しは落ち着く、とかその程度かと。
不安にさせて申し訳ありません。

今はただ、お腹の赤ちゃんの生命力を信じるのみですね。
無事産まれますように。

2013.7.22 14:17 9

夏(33歳)

男性が感じが悪いという意見がありましたが、全くそうは思いません。何かあった時に、傷つくのは主さんです。

早くに公表して流産してしまった方、たくさんいます。
一度報告すると、何かあった時にも自分の口から悲しい結果を報告しなくてはならなくなります…。

過度に恐れることはありませんが、安心できる時期ではないです。とはいえこの時期の流産は努力でどうにかなるものではないことがほとんどだと思いますので(染色体異常等)妊娠の報告は親しい人に留めて、安定期を待つのがよろしいかと思います。お大事に。

2013.7.22 21:18 20

baby(35歳)

初期は流産の不安
中期は中期流産の不安
後期は死産の不安
臨月になると、健康で五体満足な子が生まれるか?という不安で一杯でした

生まれて新生児~首が座るまでの時期は病気や突然死、予防接種の不安がつきまとい、1歳の今は不慮の事故や病気、発達の不安がつきまとっていますよ(笑)
これから大きくなるにつれ、又色んな不安が出てくると思います。

子どもがいて、心から安心する事なんて無いですよ。

もちろん、四六時中そんな事ばかり考えてるばかりじゃありませんけどね。

でも、それが親になるということ
だと思います。

2013.7.23 09:57 14

そうですね(秘密)

私は、去年もう大丈夫だと思っていた12wで稽留流産でした。お腹の中で出血も何も無いのに心拍が止まっていました。
まだまだ安心するのは早いと思います。8w9wといえば一番何があるか分からない週で、最も流産が多い時期ですよ。

2013.8.2 18:38 4

まむ(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top