HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > OHSSはどの程度で病院...

OHSSはどの程度で病院に連絡すれば良い?

2013.7.21 21:59    0 4

質問者: えれくとろんさん(28歳)

ジネコ会員

こんばんは。
昨日採卵をし、18個の卵が取れました。
PCOSなこともあり、いままでの採卵では薬の量を半分程度に調整してもらっていて、採卵後お腹が痛くて腹筋に力が入れられない、位だったのですが、
今回は通常の薬の量で採卵したためか、今までなかった症状になっています。
症状としては、腹痛、体重増加(昨日から2㎏…)、あまり食べなくても常に満腹感など。
トイレも今日は一度しか行きませんでした。
採卵直後のエコーでは卵巣の位置が変な場所に移動しており、腹水もすでに溜まっていたので、捻れる危険も高いし痛くなったらすぐ連絡をくださいとは言われたのですが…
ただ、お腹が痛くて痛くて全く動けないというわけではないので、このまま安静にしていれば良いのでしょうか。
一応火曜夕方に受精確認の電話をするので、そのときに聞いてみようかなと思ってはいますが、その前に電話で指示を仰ぐか悩んでいます。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その後、体調はいかがですか!?

採卵前のE2値はどれくらいでしたか!?

私の場合はE2値が2万以上で、採卵後は痛くて一人で歩けず、寝る事も出来ず、冷汗がでる位で、病院に行き、腹水を抜いてもらいました。

お大事になさって下さい。

2013.7.22 07:00 5

みかん(39歳)

今まさにOHSSで入院中の者です。
お仕事の都合がつくなら(と言うか、どうにかつけて)今日中に受診されてはどうでしょうか。
OHSSで一番怖いのは血栓だと聞いています。
腹水も溜まっていて、トイレも減っているなら、血液がだいぶ濃縮されている可能性もあると思います。

わたしは今回初めての採卵→新鮮胚移植で、同じようにどこまで我慢すればいいのか分からず、仕事もあるし、きつくなった日には夜診がないしで丸二日くらい我慢しましたが、歩くだけで精一杯で、仕事には全く身が入りませんでした。
受診した時にはだいぶ血が濃くなっていて、即入院でした。

卵巣がねじれる可能性を指摘されているなら、なおさらです。
どうかお大事になさってください。

2013.7.22 07:59 8

ポチ子(30歳)

お身体の具合はいかがですか?
私もいつもohssになります。
今年の初めには卵巣が捻じれました。
とにかく・・・というか、信じられないくらい痛いです。
これはヤバい!!とすぐ気付く痛みです。
私は電話のボタンを押す事も出来ないくらい痛くて震えました。(左手で右の指を押さえながら両手でボタンを押して電話をかけました。)
立っても座っても寝転がってもいられません。
脂汗が出て、顔面蒼白、吐き気がしてきました。
(脅かしてしまってスミマセン)

腹水がたまっているなら水を抜いてもらう処置をしてもらったら捻じれる可能性も下がると思います。
処置は医者の判断だと思いますが、まずは診察が一番だと思います。
採卵後3~4日目が一番腫れると聞きますが、私が捻じれたのは1週間後でした。
1週間ほどは安静にお過ごしください。
体をねじらないようにして下さいね。
蒸し暑いですが寝返りも要注意ですよ。

お体、お大事にして下さい。

2013.7.22 08:48 6

私もいつもohss(39歳)

みかんさま、ポチ子さま、私もいつもohssさま

お返事ありがとうございます。まとめての返信で申し訳ありません。
皆様大変な状態だったのですね・・・。
迷ったのですが、病院に電話をしたところとりあえず診察に来てくださいということで本日行ってきました。
卵巣がとても腫れていて位置もまだ治っていなかったですが、
胸水はたまっていなかったので一安心しました。

全胚凍結のため今周期移植はしないので、しばらく安静にしていようと思います。

ひとりで悶々と考えていたので、お返事いただけて心強かったです。
ありがとうございました。

2013.7.22 20:28 6

えれくとろん(28歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する