HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚相手が父にあいさつ・・。

結婚相手が父にあいさつ・・。

2004.8.5 22:01    0 13

質問者: パスタさん(秘密)

9年間、交際してきた彼と結婚する事になりました。
彼があいさつに来ないと始まらないので、今度父にあいさつを
しに来ます。

うちの父は、貧しい家庭に育った反動でとっても理想が高いです。
自分が中心に世界が回っていて、自分がうまくいかないと、八つ当たり
をします。
人に対する思いやりもなく、財産や学歴、職業で人を判断します。
職業差別や人種差別をする人で、私は小さい頃から父が大嫌いです。

母もこんな父に苦労しています。私はもう3年もしゃべっていません。
父は自分の兄弟とも絶縁しています。(些細な遺産相続争いで・・
恥ずかしいですよね)

こんな理想の高い父ですがウチはお金もないし、娘の私も勉強が嫌いで
高学歴でもないし、大企業に勤めているわけでもありません。

私の彼も高学歴でなく、普通の会社に勤めています。
彼の家庭もごく普通の家庭です。財産も全くないです。

父は財産や職業で人を判断するので、この結婚について必ず
大騒ぎすると思います。私は彼の性格が大好きで結婚するのに・・。

とても憂鬱です。 彼に対してひどい事を言うのではないかと心配です。
昔から大卒とか外交官と結婚しろとか、親の財産にこだわっているので。
相手の親の財産、職業までこだわっています。

私からしてみたら、人と結婚するのではなく、「お金と結婚しろ」と
言われているように聞こえます。

私の母は父とは正反対で、理解もあり彼との結婚も喜んでくれています。
「財産や学歴、職業なんて関係ない。二人でお互いに協力し合って
いけるかが重要だ」と言ってくれています。 私もそう思います。
せっかく、大好きな人と結婚できるのにこんなくだらない事で
悩みたくないです。
父に反対されても結婚します。

なんか愚痴になってしまいました。ごめんなさい。
ジネコに来るみなさんは結婚されている方が多いと思います。
私みたいに、こんなくだらない悩みがあった方いますか?
もし、同じような事で悩んで、それを乗り越えて結婚された方がいましたら
是非、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くだらない悩みだとは思いませんよ〜

彼に来てもらう前に、お父さんに彼がどんな方かを紹介して、反応を見るってのが一番ですよね。
お母さんの援護射撃があるなら、心強いですね。

みんなに祝ってもらって結婚するのが一番ですもんね。
がんばってください!

2004.8.6 10:58 11

じゅん(30歳)

まず、あなたが、お父さんに理解してもらえるように話さないと。けんか腰は駄目よ。
それから、彼に挨拶に来てもらわないと。

気持ちの良い結婚式をしたかったら、あなたとお父さんが、良い関係にならないとね。

結婚したら、お相手の身内づきあいで、一歩も二歩も引かないといけないことがあったりします。頑張ってね♪

2004.8.6 11:05 14

まゆ(秘密)

身の丈にあったとても素敵な結婚だと思いますよ。
自分の並程度の娘が
外交官と知り合えると思っている
世間知らずなお父様、微笑ましいですね。
レベルの高い男性と知り合うには
やはり女性の方もそれなりでないと。
レベルの低い女性には接点がないですから。
お父様にそうお伝え下さいな。

2004.8.6 11:19 11

ママリンゴ(30歳)

パスタさん、本当に好きな人とめぐり合えてよかったですね。

もう、お父さんとは3年も口をきいてないのでしたら、一応「結婚する」という事実を伝えるだけでいいのではないですか?反対されるのも目に見えているようですし、反対されても結婚するということも決めているのですから。

婚約者の方にも、「こういうお父さんで・・・」ということを事前に十分説明しておかれたらよいと思います。

私も自分の父が大嫌いなので、特に「娘さんを下さい」とか何も申し込みとかしてませんよ。大体、私の夫に文句をつけることができるほど、父から十分に愛してもらったとは思っていませんので。

2004.8.6 14:00 12

ショコラ(31歳)

私の父も似たような所があります。
大嫌いで大嫌いで、高校生のときには「絶対殺してやる!」
って何度叫んだことか。。。
専門学校を卒業した彼との結婚話は始めは驚いて、
せっかく頭の悪いおまえ(私)を短大まで出させてやったのに!
と言われましたが、
彼が来た当日にはいつもの勢いはなく、
ただ静かに「何も出来ない娘でよければ・・・」と言ってくれました。

自分が年をとってくれば、親の気持ちもわかるのでは?
金持ちと結婚しろというのは、お金で苦労したので
同じ苦労をかわいい娘にさせたくないからだし、
言葉は悪いけど、これもあなたへの愛情だと思いますよ。

娘としての反抗期はもうやめて、これからは家族のために働いてきて
お疲れ様という気持ちで接してあげたら、
少しは関係が変わるかもしれませんよ。

2004.8.6 14:53 12

ぴぴ(秘密)

私も9年付き合った彼と昨年結婚しました。
私の場合はそう問題は無かったのですんなりいきましたが
パスタさん大変ですね!私の場合は母の方がうるさかったです。
その理由は、彼とは高校時代から付き合っていて卒業して就職したんですが
1ヶ月で辞めてしまい、その後2年位フリーターしててちゃんとした
職に付かなかったのでそれを、ヤイヤイ言われました。
でも、二十歳になってちゃんと正社員で(今の会社)働いて
6年目!母も安心したのか、結婚の許可が出ました。
父は暢気で、挨拶の時に「返品お断り」(私の事)と一言!!!

私の家は、学歴よりも真面目で仕事する人が重視でした。
私の父も学歴なんて有りません。(確か中卒です)でも、15歳から
60歳まで(定年まで)同じ会社で働いてきました。
母もそんな父が理想で、私に仕事を転々と辞める彼が心配だった!
と、今だから私も落ち着いて聞けるけど、結婚する前は母が
ウザイと思いよく喧嘩もしました。(*^.^*)エヘッ

今の時代、学歴も大事かも知れませんが、それよりも職だと思います。
ちゃんと給料を持って帰ってきてくれないと夫婦共倒れです!
パスタさんのお父さんは理想が高いようですが、パスタさんが彼と
一緒になって幸せになるなら、お父さんも分ってくれますよ!

両親の挨拶、緊張すると思いますが頑張って下さいね!
応援してます。

2004.8.6 16:08 9

ちっちこぴ(26歳)

はじめまして。私の父もかなり似たようなタイプです。私も中学の頃から父のことが嫌いで、いつも争っていました。学歴・職業で人を判断するふしがあるし、自分の兄弟や母の姉妹とも一時期絶縁していました。

夫との事も猛烈に大反対され(遠距離という理由もありましたが)、一年半ほどもめていました。夫が結婚の挨拶にきた時も「勘当だ!」等の言葉を延々と浴びせられ、当時はかなり悩みました。
でもパスタさんと同じ様に、反対されても彼と結婚したかったので、一人で準備を進め、彼の元へ引っ越しました。何度話し合っても同道巡りだったので、もう「幸せに暮らしていける」ということを実際に見せなければ、この問題は終わらないと思ったからです。

引っ越して一年、父とは連絡をとりませんでした。でもやはり「認めてほしい」という思いがあり、その間入籍はしていませんでした。
一年経ち、今度は二人で再び挨拶に行きました。
すると父は「ちゃんとやってるんだな...ここまできてまだ反対してたら親じゃないもんな。」と快く婚姻届の証人欄に記入してくれました。私が父の許可を待って未入籍だったことも、かなり嬉しかったようでした。

父と離れた一年、私も色々悩んだのと同様、父もかなり悩んでいたようでした。私と父との衝突で、夫や夫の家族・私の友人等、周囲の人にはかなり心配と迷惑をかけてきましたが、やっと先日結婚式も挙げることができました。

私のやり方は強引だったかも知れませんが、結果的にはよかったと思っています。ここまでくるにはほんとに色々ありましたけど(^^;

長くなってしまいましたが、こんな人もいるんだなくらいに思っていただければと思います。

2004.8.6 16:43 10

もこ(秘密)

パスタさん、

ママリンゴの言うことは気にしないようにね。頭が少しおかしい人ですからね。

お父様の考え方、困ったものですね。でもお母様がとても素敵な方みたいで、救われますね。パスタさんの人生です。お父様がなんと言われようと、馬耳東風で「はいはい、ごめんなさい。でも私は好きなんです」と言ったような感じでスルーしてください。心の中で、お父様のことは、「この人は、人の気持ちや価値観が分からない可哀想な人だ」と思いながらも顔はポーカーフェイスでやっていれば、やりきれますよ!ファイト!幸せなご結婚を!

2004.8.6 19:02 9

ゆり(秘密)

はじめまして(^0^)私は、今年の2月に結婚したばかりです。私の父もパスタさんのお父様と似ています。また、母もパスタさんのお母様と似ています。結婚の挨拶のときは、私も父に本当に反対されるのではないか、彼に失礼なことを言うのではないかと、とっても不安でした。でも母は、「あなたが選んだ人なら、なんだかんだいっても、許してくれるわよ」と言ってくれました。彼は高校を卒業して専門学校へ進みました。案の定、そのことについて、彼のいる場で私の父は「高卒なんてみっともない!子どもができて何かの書類に学歴を書くときに、父親は高卒ですって書くのか!」って、ものすご〜く失礼なことを言いました。私は彼のことをそんな風に言った父のことが許せなくて悔しくて泣いてしまいました・・・が、彼は父の言ったことに腹をたてずに落ち着いて聞いてくれていました。あとで彼は「お父さんにとっての大事な娘をもらうんだから、何を言われても仕方ないよ」と言ってくれました。今では、彼と父は結構仲良くしゃべったりしています。
 私も父の考えに納得できないことが多々ありました。でも、私たちよりも三十年ばかり多く生きている人間に、性格や生き方・考え方を変えろといっても、これは無理なことです。パスタさんが選んだ人なら大丈夫です!お父様が何か言ってきても、彼のことが大好きなことを自信を持って伝えてみてください。泣いてもわかってもらえないと思っても、伝えることが大切です!!がんばってくださいね!!(^o^)/応援してます☆         〜長くなっちゃってすいませ(^-^;)〜

2004.8.6 21:42 10

でこ(秘密)

じゅんさん、まゆさん、ショコラさん、ぴぴさん、ちっちこぴさん、
もこさん、ゆりさん、お返事本当にありがとうごさいました。

みなさんに励まして、応援してもらって嬉しくて涙が出てしまいました(涙)
憂鬱な気持ちが救われて、暖かい気持ちになれました。

経験談も読ませてもらって、参考になりました。みなさんも色々と
とても大変な思いをされてきたんだなと思うと、私も頑張らねば!
って気持ちになりました。

母と兄は私を応援してくれてます。顔は見えないけれど、ここに
レスしてくれた方の励ましやアドバイスを糧にして頑張ります!
感謝の気持ちでいっぱいです。

2004.8.6 21:43 11

パスタ(秘密)

私の名前を書き忘れてますよ。
どういたしまして。

2004.8.6 23:15 9

ママリンゴ(30歳)

かわいそうに…ママリンゴ(笑)
無視されちゃって。。。

2004.8.7 13:54 7

**(秘密)

でもママリンゴさんの言っている事ってもっともだと思うけど。

2004.8.9 13:17 8

あれま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page