HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期がなく、不安です。

高温期がなく、不安です。

2013.7.22 10:29    0 2

質問者: まきしむみるくさん(29歳)

 ジネコ会員

今年3月までは仕事のストレスのせいか、基礎体温は低温期高温期一応なんとなくわかれていましたがグラフはガタガタでした。4月に結婚を控えていたので、3月にブライダルチェックを行ったところ、卵は綺麗に育っているし少し内膜が薄いけど特に問題ないと言われ一安心していました。

結婚を期に3月末で退職し、ストレスフリーになったためか一時基礎体温グラフが綺麗に2相になったのですが、6月7月とも、高温期がなくなってしまいました。

排卵予定日付近で一度ガクンと体温は下がりますが、排卵予定日の前も後も、体温は36.6度くらいでずっと変わりません。これは無排卵ということですか?

ストレスはなく、毎日の食生活もなるべく野菜メインで、お豆腐や納豆もしっかり摂り(女性ホルモンに良いと聞いたので)、バランス良くやっているつもりです。仕事をやめてストレスがなくなった代わりに、運動も全くしなくなりました。1日中走り回る仕事でしたが、今は近所のスーパーに5分くらい歩いて行く程度です。旦那が暑がりなので、旦那がいるときは寒いくらいに冷房が付いています(私は必ず上着を着て冷えないようにしています)。寝るときも、弱めですが冷房は付いています。あと、変かもしれないですが栄養ドリンクの味が好きで、ほぼ毎日ドリンクを飲んでしまいます。

生理は毎回28~30日周期で規則的に来ています。5~7日で終わります。昔に比べると出血量は少ないですし、昔よく見ていたレバーのような塊は最近ありません。鮮血というより赤黒い、茶色っぽい出血が多いです。普段あまり生理痛はきつくないですが、今月の生理はかなり生理痛がありました。薬が効かなかったくらいでした。

事情があり、来年2月までは妊娠することは出来ません。ですが、2月以降すぐにでも子供がほしいです。

もし今無排卵だとしたら、このまま2月まで放っておいて、手遅れだったということにならないのでしょうか?

無排卵の原因はストレスと言われていますが、ストレスのない私は何が原因なのか分からず、不安でいっぱいです。冷えなのか、運動不足なのか、栄養ドリンクなのか。今すぐ妊娠したいわけではないので、病院にいくべきかどうかすらわかりません。どうしたらいいのでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温つけられているのですね。
私もつけています。死産後すぐに基礎体温をはかりはじめています。ずっと2層だったのに今回ほとんど運動をしてないせいか、基礎体温ばらばらです。今までと何が違うかってホントに運動してるかしてないかだけなんです。だから適度な運動を取り入れたら変わるかもしれませんよ!ちなみにですが、排卵日に基礎体温がガクンと下がるというのは人によって違うようで私はだらだら基礎体温が上がってる最中に排卵します!なのでガクンと下がったから排卵とは決めつけられないですよ♪
2月以降に妊娠されたいんですね!でも妊娠したい時期に妊娠妊娠と焦るとさらに土ツボにはまると言う噂はよくあります(笑)私もその1人です~!気になるようなら一度婦人科を受診してみてはいかがですか?

2013.7.22 21:51 7

匿名(28歳)

こんばんわ!!
私も不妊治療しているものです。

私は、11月から4月くらいまで無排卵でした。寒くなると体調が悪くなるみたいで先生からは「いくら不妊治療しても改善が難しいから温かくなってからしてみては??」と言われました。それで5月くらいから基礎体温も二層になったのですが高温期が続かず…。不妊検査をし「黄体機能不全」と診断されクロミッド服用でタイミング指導受けてます。

 まずは、心配なら病院に行って検査してみては??早めの方がいいですよ。私もなかなか病院に行けず今となってはもっと早めに行っておけば…と後悔してます。また、不妊で悩んでる方は知らず知らずのうちに妊娠を意識しすぎて「ストレス」になっている場合があります。
私もその一人何か月前まで専業主婦だったのでその際も不妊治療行ってて妊娠のことばかり考えてしまってそれがストレスになっていたのかもしれません。
今は仕事を初めて少しまぎれているかぁーと感じています。
 
「不妊」には、いろいろな原因があります。妊娠を意識しすぎてあれしなきゃ、これしなきゃとそれもストレスになっているかと思います。知り合いには、不妊治療をしていてふと妊娠を諦めた時に妊娠した方もいます。

2013.7.23 20:31 9

メイシロ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top