HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 皆さんならどうしますか?

皆さんならどうしますか?

2013.7.22 15:35    0 19

質問者: のりさん(37歳)

不妊治療歴2年半です。
過去に2回流産し、人工授精3回、体外受精1回しましたが授精に至らず次週期は顕微授精をする予定です。

先日、夫が夫の友達夫婦と旅行しようと言ってきました。
私たちを入れて5組の家族との1泊旅行で、夫たち男性陣は友達同士です。女性陣は1、2回会った人もいますが、お互いほぼ初対面です。

実は私はこの旅行に参加したくありません。
理由は私以外の女性陣は皆さん赤ちゃん、幼児がおり、その内のお一人は2人目を妊娠中と聞き動揺。現段階でも自分が非常に惨めに思えてしまうからです。女性陣みんなが子供を抱えている中、明るくにこやかに接せられる自信がありません。ちなみに私たち夫婦が不妊治療をしていることは皆さん知っています。
その旨を夫に話しましたが、じゃあウチはそういう集まりに
今後参加できないじゃないか、私は私の子持ちの友人とは仲良く会うのになんで、と不機嫌になってしまいました。
実際、私は私の子持ちの友人とは普通に会いますし、彼女たちの子供は可愛くて一緒に遊んだりもします。
なので夫の言うことも一理あると思い一晩考え、やっぱり参加しようと思うと夫に伝えました。

でも、どうにも辛いです。
私は年齢的に、不妊治療を頑張りながらも心のどこかで
子供ができなかった時の覚悟もしています。
夫たちは友達同士なので、この先このような話も多々あるかと思います。その度にこんな思いをするのは辛いのでどうにか気持ちを上げていきたいと思うのですが、皆さんならどうしますか?
どういう風に心を持っていけばいいのでしょうか?
それとも私が暗く深刻に考えすぎなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら行かないです。
惨めですよね。
皆の中で、つらいのに笑う自分を想像すると、行けません。

うちの旦那ならこの気持ちを理解してくれると思います。。

家族の集まりにも、つらい時は行きません。
主さんと同じで個別なら会えるんですけど大勢はしんどいです。

2013.7.22 18:19 36

ようこ(32歳)

辛いですよね。
旅行ですものね。1時間位のお茶とかならまだ我慢できますけどね。
私は主さんの気持ち痛いほどわかりますよ。

でも、行かないとご主人の手前もありますものね。
どうしたらいいでしょうね。

全くアドバイスになってなくて申し訳ないですけど
主さんは全く悪くないし、普通の感情だと思いますよ。

2013.7.22 19:20 23

匿名(秘密)

りょ、旅行って…。
泊まりと日帰りじゃ全く状況違いますよね。
行くならご主人だけ参加で良くないですか?
というかその仲良しの男5人で行けばって感じです。

子連れや妊婦もいて皆さんバラバラじゃないですか。
女性同士わいわいっていう状況にはなりにくそうですよね。

付き合いとはいえ、大して親しくない人と旅行にいくのは私は無理だなー。
主さんと同じ状況になったら、迷わず(私抜きで)“いってらっしゃい”ですね。

他の4人の奥さん方がどう思ってるのか気になりますよね。

2013.7.22 19:51 42

育休中(32歳)

難しい問題ですね。
ただサラッと食事だけじゃなく、一泊旅行なんですよね。
私なら参加しないかな。
そういう集まりには心から子供を諦めて吹っ切れたあとなら私は喜んで参加すると思います。
ご主人に、こう言ってみてはどうですか?
「旅行が結果的に楽しかった、行って良かったなーって思えたらそれでいいけど、例えばもし途中で、やっぱり話が合わなくてツライ。来なきゃ良かったって私のテンションがすごく下がっちゃったとして、それでも一生懸命笑顔作って輪のなかに入ってる私の姿をあなたはずーっと見ながら楽しく過ごせる?(わけないよね)お互いにとって辛い結果になる可能性もあるし、もう一回ちゃんと考えよう。」

そういう集まりには今後参加出来ないなんてそんな事ありません。
いまは、そういうタイミングじゃないだけです。
行かないで後悔するって事はまずないと思いますよ。
その分ご主人と二人っきりで今しか出来ない遊びを楽しんだ方が健康的だと思います!
主さんのところに可愛い赤ちゃんが来てくれるようお祈りしています!
(ついでに私のところにも)

2013.7.22 19:51 8

ラベンダー枕(30歳)

お気持ち分かります。

ご主人の友人の集まり、しかも奥様達とは普段あまりお付き合いないんですよね?普段からお付き合いがない中でお子さんをお持ちの方が集まれば自然と子供の話が中心になると思います。なぜなら他に共通の話題がないからです。そんな中で自分だけ子供がいない、しかも不妊治療中となれば笑顔でそれにお付き合いする自信、私はありません。自分の友人なら子供の事以外でも話題はあるから会ってて楽しいし、赤ちゃんの時から知っている友人の子供が可愛いのも当然だと思います。

ただご主人が友人たちの集まりに参加したいという気持ちも理解できるだけに複雑ですよね…。

2013.7.22 20:05 10

匿名(31歳)

私なら絶対いかないです。ただでさえ子供づれの旅行なんて大変です。主さんが行くとお手伝いばかりになり楽しくないですよ。疲れるだけの旅行です。それは行く必要ないですよ

2013.7.22 20:08 24

あゆっけ(40歳)

食事ならともかく旅行とは…妻たちがほとんど初対面なのに…失礼ですが、ご主人とその友人のかたたち、かなり勝手ですね。自分たちさえ楽しければ良いのでしょうか?妻は子どもを交えて適当に楽しんでくれると思っているのでしょうか?

私なら自分に子どもがいるいない云々に関わらす、そんなバカな旅行には参加しません。配偶者にもそう言ってやります。

しかし主さんはそういうご主人を変だと思わないのですか?問題の焦点が違う気がします。

2013.7.22 20:41 38

そもそも(37歳)

私なら行きません。

ほぼ初対面なのに泊まりだなんて…
そして他のみなさんには子供がいて、自分は治療中…

無理です。

食事会やバーベキューくらいなら行きます。

2013.7.22 21:37 15

もりも(35歳)

行かない方が、とのご意見が多いですが、私は案ずるより産むが易し、だと思います。
主さんの友達の子どもは可愛くて、ご主人の友達の子どもは可愛くない、という事にはならないと思いますよ。
子どもはみんな純粋で可愛いです。
あまり深く考えずに参加してみては?
楽しいかもしれませんよ。

2013.7.23 02:28 9

匿名(33歳)

私一人、逆意見でごめんなさい。
私なら行きます。

私も4回の流産や不妊治療の経験者です。
だから、みなさんと同じように思ったし、子供がいる 人や妊婦さんを見るのが本当に本当に嫌でした。

でも、同じように主人の職場の方からキャンプに誘われた時から変わりました。
これからも同じような誘いはきっとあるし、マイナスな自分も嫌だし、変わる努力をしようと思いました。

まずは、空から見てる未来の子供が「こういうママのところに産まれたいなぁ。早くあのママのところに行きたいなぁ」と思ってくれる人になろう決心しました。なるべく笑顔でいるように心がけました。妊娠はうつると聞くから、妊婦さんには積極的にお腹に触らせてもらって、羨ましいって気持ちは素直に口に出すようにしました。
そしたら、まわりも、大丈夫だよ!絶対赤ちゃん来てくれるから!ってすごく応援してもらえるようになりました。
キャンプでは、みんな、初対面。みんな子供がいました。でも、自分が変わることですごく気持ちも楽になったし、楽しむことができました。
もしかしたら、これはあなたにとって転機になるかも。
だって、子供を授かったらママ友やPTA、少し我慢のいる付き合いもあるだろうし。
それに、心の冷えは妊娠に大敵ですから。

未来のママ、頑張って!
自分を変える、チャンスですよ!

2歳の娘のママより。

2013.7.23 02:53 19

ひわ(36歳)

絶対に行きません。

ご主人に腹が立ちます。
逆に聞いてみたいです。
主さんの友達と夫同伴で泊まりで遊びに行く予定があり、自分達以外は子供がいて、夫同士は初対面。
その状況であなたは楽しんで行くのか?と。

こういうご主人って(うちの主人もそうですが)、人には正論を言って自分の思い通りにしようとするけど、逆の立場になると嫌がるんですよ。

ほぼ知らない人達と泊まりというだけで断固拒否ですね。

他の方が書かれている様に日中のBBQや夜に居酒屋で飲み会くらいなら我慢できます。
でも泊まりは無理だし、赤ちゃんや妊婦がいるのに楽しめません。

2013.7.23 08:27 12

まい(35歳)

私は不妊云々の前に主人の友達と泊まりの旅行というのに抵抗があります。

妊婦さんや子供をみるのが辛い前に大して親しくないほぼ初対面の人と泊まりの旅行なんて考えられません。
気を使うだけだし、旅行中ずっと主さんの側にいてくれるとも到底思えないし。

ご主人とその友人達が奥さん方のことなんも考えてないですよね。
泊まりじゃなきゃまた状況はちがって来ますが、嫌だな〜。

2013.7.23 09:21 11

はな(32歳)

そのお気持ち大変よく分かります。私も泊まりではないのですが、のりさんと同じような経験しました。私ならいかないです。

私は、流産を経験し、さらに昨年の暮れに死産を経験しました。以前から主人の友達に今年1月末に新年会に誘われておりました。
その新年会のメンバーは2組子連れ夫婦と独身の男友達で、女性は子連れの奥様2人と私3人です。最初は行こうか迷っていましたが、のりさんのご主人と同じように主人から、大事な友達だし来てほしいといわれ参加しました。

しかし、つらかったです。もちろん楽しかった部分もありますがやはり女性だけになったとき、二人は子供を抱っこしながら子供の話をしていて、私は苦笑いでその場を交わすしかありませんでした。かといって死産をしたなんていったら空気が暗くなるし初対面だし言えませんでした。

もちろん悪気はないと分かっておりますが、子供かわいいよ。早く作りなよって言われたときは、それができないんだよって心で泣いておりました。

人により感じ方はさまざまだと思いますが、私がのりさんでしたら用事ができて等の(本当のことは言わずに)理由で断ります。

行って逆に赤ちゃんのこととかの話を聞いて今後の参考になるかもしれないというプラスな気持ちに思えたら行ってもいいと思いますが行く前から不安なときは行かない方がいいと思います。

ただ、旦那様の付き合い等もありますし気を使いますよね。無理せず少しずつでいいのではないでしょうか。今回は泊まりということで一緒に過ごす時間が長くなります。まずは、食事等でそのお友達と仲良くなるってのがいいのではないでしょうか。
ご主人様へは行く気はあるが泊まりでは今は精神的にきついから、
別の機会で仲良くなっていきたいといってみてはいかがでしょうか。

長々とすみません。同じ経験をしたのでコメントさせていただきました。

2013.7.23 10:51 3

みみず(29歳)

みなさん行きたくないという方が多いので、
人の考え方っていろいろなんだなぁと考えさせられました。

私も周りを見てあせっているので辛いお気持ち分かります。

子どもがいる人を確かにいいなぁ~とは思いうらやましく思いますが、
同時にかわいいお子さんがいてよかったですねとも思います。
小さい子を見ていると、私のところにもそのうちああいうかわいい子がきてくれるかも
しれない、うちの子だったらもっとかわいいかも、と想像するのも楽しいです。

私だったらですが、行きます。
主人が仲が良い友達と楽しそうに過ごしている姿を見るだけでも、見ていておもしろそう
だからです(笑)もし、奥様方の中に気が合いそうな方がいたら、もし自分が妊娠・出産
したときに相談できるかもしれません。

でも、もしそのようなお気持ちにならないようでしたら無理に参加せず、それでいて
ご主人の面目をつぶさない形で無理やり用事を作ってしまうとか、当日突然病気になるとか
(宿のキャンセル代はもったいないでしょうが)、そのようにされるといいと思います。

2013.7.23 10:52 4

匿名(34歳)

不妊治療して子持ちですが、治療中は勿論
子持ちになった今でもそんな集まり行きません。
BBQくらいなら行きますが旅行なんて絶対に嫌です。

男たちは仲良しグループで楽しいでしょうけど
ほぼ初対面の母子なんて面倒な組合わせが多数
公園の一時間でもちょっと疲れます。

何より神経質なので他人と旅行できません。
一人旅か夫、家族のみです。

不妊以前の問題です。

PTAの話を出されてる方がいますが
PTAの面倒さとはまた違いますよ。
今、幼稚園でPTAの部長をしています。
それは面倒で大変ですが・・・PTAは加入している限り
役員になるのが義務みたいなものだし
幼稚園の様子も見られてマイナスだけではありません。

私には旅行は密度が濃くて窒息しそう、他人と距離が近過ぎです。

旦那さんに逆にきいてみては?
私の友達と5人家族ぐるみで旅行にいける?
友達の旦那さんたちと仲良くできるの?って。

2013.7.23 12:59 10

グリコ(32歳)

できたら私も行きたくありませんが、きっと渋々行くと思います。

事前に、話し合えばいかがでしょうか?

男性陣は男性陣で飲んで盛り上がり、奥様たちが、もし育児話に花が咲き、我慢しても居心地悪くなったとき、どうすればいいか?

もし他の奥様が、デリカシーのない方がいたとして、治療のことを聞いてきたら?

そのときは御主人にひと言言って、部屋に戻って、一人の時間を過ごしても良いのか?
それか、ずっとその場に居なくちゃいけないのか?

居ないとダメなら、御主人も、仲間で飲んだり楽しいだろうけど、のりさんを気遣ってほしいこと。

それが出来ないときは、今後は旅行はナシ。
日帰り旅行、BBQ程度にしてほしいことを約束させます。

この話で機嫌を悪くする御主人なら、どうしたら良いか分かりません。

でも、せっかくのお金を出しての旅行。
周りの人たちを気にせず、一人旅行気分で、マイペースに楽しく過ごしてくださいね!

2013.7.23 18:33 1

KITTY(39歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。
皆さんのご意見とても参考になりました。 そして本音は行きたくないので、行かなくてもいいのでは、という意見が多いことにすごく慰められました。

不妊云々の前にほぼ、初対面の人たちとの旅行自体に抵抗がある、というのは確かに!
他の4人の女性陣の中にも、ほぼ初対面で旅行は嫌と思う人はいるかもしれないし、この旅行の話自体が立ち消えになるかもとちょっと思いました。私もそのような旅行は気を遣って疲れるだけだろうなと思いますが、そこまで嫌ではないですし、夫も私の友人や親族たちと嫌な顔をせず快く付き合ってくれるので、そこは私も譲歩しようかなという気持ちが強いです。

ひわ さんの「これからも同じような誘いはきっとあるし、マイナスな自分も嫌だし、変わる努力をしようと思いました。」とのコメントに同じような心境だと思いました。自分が子供を抱えた女性陣を前に平常心を保てるのかやや不安ですが、今回は参加する方向でいきたいと思います。
子供ができない限り、乗り越えなければならない壁?だと思うし、
何より強くなりたいです。

ようこ さんの旦那さん、人の心を思いやれる優しい方ですね!
「うちの旦那ならこの気持ちを理解してくれると思います」ってお互い信頼し合っていてとても素敵だなと思いました。

他の皆様もコメント本当にありがとうございました。

2013.7.23 19:09 3

のり(37歳)

絶対にいきません。
仲良い自分の友人でも行かないと思います。
どなたか子持ちの方がお空で赤ちゃんが見てくれている、と書いていますが、そのような苦行のような旅行で無理して笑顔で我慢している将来のママ(主さん)の姿を見て将来の赤ちゃんは果たして嬉しいのでしょうか。
可哀想だな、ごめんね...って思う赤ちゃんも居ると思います。
そういう人の心が分かる子が来てくれたら嬉しいなと思います。
でも、選んで赤ちゃんが来るという意見の方が多々いますが、
トイレで生んで捨てるような人のところにも、赤ちゃんはその人選んで来たのかと疑問に思うので、このような夢物語的な事は実際はないんだと思っています。

話しがそれましたが、ストレスをためて辛いのであれば
ご主人をうまく説得する方法を考えられても良いのかもしれませんね。
ご主人は治療中の辛さを、もしかしたらあまり理解されていないのかな?

2013.7.24 08:15 6

ゆい(34歳)

ゆいさん はじめまして! 悩みますね。私も行けないかもしれません。
ゆいさんの思うままでいいと思いますが 旦那様の付き合い上断りずらいですかね。このような集まりや旅行ももう旦那様計画しないでほしいですね。
私は 旦那側の家族の会合が多く私以外のお嫁さん達は沢山子供が居てしかも近所ですから共通の話題&子育ての話ばかりです たった二時間の食事会に私は二回に一回休んじゃってます 休んだ後で後悔しますがきっと自分が妊娠しないとこの気持ちは続くのだろうと思います。 自分が変われたらいいなと思いますがなかなか切り替えはできないです

2013.7.24 09:46 2

おかめ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page