HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 妊活中のバイト応募について

妊活中のバイト応募について

2013.7.22 17:43    8 11

質問者: はなさん(32歳)

赤ちゃんがほしくて不妊治療中ですが、どうしてもやってみたい
と思えるバイトの募集を見つけてしまいました。(週3日程度)

しかし、もし今月うまくいっていて妊娠できていたら・・・。
バイト始めてすぐに「すみません、妊娠しました」とは言い出しにくいですし、
研修とかがあってすぐに仕事を始められるわけではなさそうなので、
本当に数ヶ月しかできないかもしれません。
それが分かっていて応募するのは先方に失礼のようにも思えます。

私としては妊娠しても出産ぎりぎりまで働きたい、可能ならば産後にも戻ってきたい
(望み薄いですが)とさえ思っていますが、会社にとっては迷惑でしかないでしょう。

それにつわりも心配です。単に気持ち悪いだけならがんばれそうな気もしますが、
お客様を前にして突然の吐き気でトイレにかけこむというのはまずいです。

しかし、やりたいのです。今逃すとあと募集なんてないかもと考えるとあせります。すぐに妊娠できるとも限るません。

でも、やはり現実を考えると不安が多くて動き出せません。
仕事をする以上多少なりとのストレスが発生するでしょう。それによって妊娠でき
なかったら、仮に妊娠できても流産してしまったら、と考えると怖いです。

普通、妊娠を希望している主婦の場合仕事をしようなんて思わないものでしょうか?
やはりやめたほうがいいでしょうか?アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今まで働いていた所ならば妊娠報告しやすいですし、産後復帰もしやすいと思います。

バイト始めて直ぐに妊娠したと言えば、やはり会社側からしたら迷惑に思われると思います。

採用される可能性が低くなりますが、不妊治療中と言うことを素直に申告しつつ、仕事に対する熱意を面接で伝えてみてはいかがでしょうか。

2013.7.22 19:23 16

匿名(秘密)

はなさん はじめまして!バイトは気分転換になりますし お給料もはいりますし~いいこともありますよね
女の人はいつ妊娠するかわかりませんし 女性に関わらず人間だれしも病気になったりして休まないとならないこともあるし、でも今妊活中で先のこといろいろ考えてしまいますが めでたく妊娠した時はその時はその時と思い 楽に考えてみたらいいと思います!はじめの3ヶ月は試用期間ですしお互いにお試し期間ですし 妊活中ですからいろいろ考えてしまうとストレスになりますよね。
少人数のバイトだと何かの時に代わってもらえないかもしれませんからちょっと人の居る職場を選ぶとか スポットのバイトをするとか スポットだと一時的ですが、 無理せず頑張ってくださいね
私は不妊治療中二年でパートですが妊娠したら辞める覚悟で早一年です はじめは主様のように悩みましたよ~

2013.7.22 19:35 23

おかゆ(35歳)

こんにちは。
私もはなさんのように考えていたので、気持ちわかります!
ですが、妊娠希望して専業主婦になって1年4ヶ月。
さすがにもうこれ以上は…と思い、現在ハローワークに通っています。
最近、不妊治療のクリニックにも通い始めました。

やはり、すぐにできたら迷惑がかかるとかは考えてしまいますが、この先数年、もしくはずっとできないかもしれない。いつできるかなんてわからないし、まずはやってみようと思うようになりました。
ちょうどいい短期アルバイトでもあればいいなーと思いますが、なかなかありません。

はなさんは、今すごくやりたいお仕事を見つけられたとのことなので、もしその仕事を諦めてすぐに妊娠できない状況よりは、ストレスや悪阻など、起こる前から考えてもわからないので、まずはやってみるといいのかなと思いました。

どちらにしても、後悔しない選択を選んでくださいね!

2013.7.22 20:40 22

メープル(34歳)

治療中同じように悩みました
でもお金もかかるし家にいるとあれこれ考えるので働きに出てました
私は始めパートでしたが予約が思い通りとれない病院でしたので、どうしても急な休みがでてしまい上司には言ってあったもののきまづくて辞め
短期の派遣をしていました
こちらは周期の合間にしてました(ダメだと1周空けるので)面接時に治療のこと伝えましたが数日で短時間なら遅刻や早退してもOKと採用されました
結局2年ほど妊娠できず、今は子供いますがきちんと働いておけば産休があったり、もっと貯金でくたのにとか、せめて資格取るとかしておけばよかったなと後悔してます
子供いると思うように動けないし、保育園も育休でないと空きがないのです

妊娠したら確かに迷惑かけますが、いつするかもわからないのにやりたいこと諦めのは勿体無いです
あとは出産しても働きたいかも大事
採用されるかもわからないのできちんと通院してると言って(
不妊と言わなくても)採用になれば堂々と働けばいいです

2013.7.22 21:01 13

匿名(34歳)

あなたは子どもが欲しいの?
仕事がしたいの?どっち?
欲張りな事してると、どっちも逃すよ。

2013.7.22 23:11 56

ふく(36歳)

私もパートをしています。
始めたのは結婚して5ヶ月ぐらい。
最初から子供を希望していたので、
私も同じように悩みました。
その頃は治療はしておらず、自然周期。
その後クリニックに通うようになりましたが、
なかなか授かれず、仕事を2年続けています。

はなさんが仰るように、いつ出来るなんてわかりません。
なかなか出来なくて、あーあの時やってればって
思うほどのお仕事でしたら、
とりあえずエントリーしたらいかがですか?
はなさんが必ず受かるわけではないですよね?
最初からモヤモヤしてたら何も始まらず、
後になって後悔しますよ。

面接などでご結婚してたら子供の予定とか聞かれると思います。
その時正直に言ったらどうでしょう?
治療してるってのが言いづらいなら、
ただ希望していると言えばいいと思いますよ。

授かった後も、つわりは驚くほど軽いかも。
それも誰にもわかりませんよ。
私ははなさんより年下ですが、
ちょっと強い言い方になりますが、
何がしたいかハッキリしたほうがいいと思います。

2013.7.23 07:12 4

匿名(秘密)

私も以前、同じような投稿をしたことがあります。

その時は、いつ妊娠するかわからないので、仕事はやったほうがよいというものでした。
この後押しのおかげで、アルバイトをはじめました。

はなさんには、妊娠→出産して欲しいと思いますが、

私は、妊娠をあきらめることとなりました。
思うことは、アルバイトをやっててよかったなと。
ずっと、専業主婦だったら、社会復帰できるか不安だったろうなと思います。まして、やりたい仕事で、経験も少しですが積んできたので、これからは、仕事をがんばろうと思っています。

週3日でも、治療との両立は大変かもしれませんが、その時はその時!で、また考えればいいと思います。
ぜひ、がんばって欲しいと思います。

2013.7.23 08:21 12

きた(39歳)

同感でした。
仕事始めたらもしかしたら妊娠できて、すぐに退職になってしまうかもと不安でした。

しかし、妊娠したらまたそのとき考えればいい!という気持ちになり、
今 正社員の仕事探してます。面接時には、私もいずれは子供がほしいのでといったら、もちろん産休とっている方もいますから安心してくださいねといわれました。その会社はまだ選考中ですが。。。

働き始めて妊娠できたらそれでいいと思います。1年たたずに辞めてもそれはそれでしょうがないと思います。他の方のコメントにもありましたように、妊娠に限らず病気や急な都合で退職される方もいます。

そこまで深く考えなくていいと思います!!良い意味で自分中心になってもいいと思います。

2013.7.23 11:42 9

ふくろう(35歳)

私も応募してみればいいと思います。

もし妊娠されて辞める事になれば、その時は誠意を
尽くせばいいと思います。

2013.7.23 17:42 18

がんばれ~(40歳)

私も不妊治療していました。
そしてはなさんと同じように、自分の条件に合った仕事があったので思い切って応募しました。
面接のとき、「お子さんは?」と聞かれましたが
正直に「欲しいとは思っているんですけど、なかなかできなくて」と言いました。
すると社長が「まあ授かりものですからね」と言ってくれました。
そして採用していただき、仕事させてもらって半年も経たないうちに、妊娠しました。

社長に報告すると、「おめでとう!良かったね!」と言ってもらい、恐る恐る「また新しい方募集しますよね?引き継ぎまではやらせてください」とお願いしたら
「え?辞めるつもりなの?全然働いてもらっていいよ!産休とって、ちゃんと復帰して!」
とまで言ってもらえました。

小さい会社なので色々融通がきくのはありますが、
自分なりに入ってから仕事を頑張ってきたので、それを社長は評価してくれていたみたいで、上のような言葉をいただけました。
幸い、つわりもなく、今も普通に仕事しています。

はなさんも、不妊治療をしていることは伝えなくても、
子供は考えています、とか、それなりに言っておいたほうがいいかと思います。
それでもその仕事がしたいんです!っていう情熱があるならなおさらです(^^)

ちなみに、私はいくつか面接を受け、そのたびに「子供は考えています」と正直に言っていました。
やっぱり、採用してすぐに妊娠しました~なんてなったら、採用してくれた会社に悪いですしね・・・。

それを理解してくれた上でも、雇ってくれる会社があり、やっぱりそれは縁なんだな~と感じました。

長くなってしまいましたが、参考になれば。
頑張ってくださいね!!

2013.7.24 00:33 9

にゃにゃんこ(30歳)

みなさん、ありがとうございました。
たくさんのいろいろなご意見を聞き、大変参考になりました。

子どもがほしい、でも仕事もしてみたいだなんて、何て欲張りなんだろう、
赤ちゃんに申し訳ないんじゃないかって、自分を責めていました。
でも、してもいいんですね。うれしくなりました。

とりあえず、あと数日で今回の結果が出るので、一応それを確認してから決断したいと思っています。
悩んでうじうじしていましたが、前向きになれました。
本当にありがとうございました。

2013.7.24 14:56 10

はな(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page