HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 性器ヘルペス

性器ヘルペス

2013.7.22 20:02    1 10

質問者: なあさん(21歳)

はじめまして、海外在住のなあと申します。
長いですが最後まで読んでいただけたら幸いです。


実はまだはっきりした結果は出ていないのですが
性器ヘルペスではないかとのことです..。
6日前に彼氏とSEXをしたとき、擦れ過ぎて切れた痛みがありました(外側)。
よく起こるのでまたかって感じで気にしていなかったのですが、翌々日痛みが強くなってきて、トイレで用をたすたび激痛がありました。


3日前に病院に行ったのですが、お薬を処方するのにかなりの額になるといわれ他の病院を紹介してもらい診察だけで帰ってきてしまいました..。

薬局で塗り薬を買って使いましたが、ほとんど変化なしです。

そして今日紹介された病院に行ってきました。
体調が悪すぎたみたく血液を採取することができず、ちゃんとした結果を知ることができませんでした。
ドクターいわく、あと1週間から10日はまだポツポツでてくるだろうとのことです..。

以前はヘルペス3つほどだったのが、今では7つに増えてます。そして今朝、肛門の近くにまた1つ..。

ドクターも驚いてました、
ヘルペスの数は普通は1,2つ程度らしいので。

4日後にまた来るよう言われ、飲み薬を処方していただきました。

ほんとにショックです。
毎日恐怖と不安が常に襲ってきて、こらえきれず泣いてしまいます..。
またヘルペスの数が普通ではないので余計心配です。
素直にこの病気を受け入れて、治療に集中したいのですが
まだ混乱してます..。

将来子供は5人以上!て小さいときから決めていたのですが
もう不可能でしょうか..

ただ彼氏からなのか、昔の男性からなのかがわかりません。
彼氏とは1年半のお付き合いです。
今回が初めての症状です。

まだこの病気についてわからないことが多いので、アドバイスなどいただけたらありがたいです。

最後まで付き合って下さりありがとうございました。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数年前に性器ヘルペスになりました。
しかも左も右にも5つずつ以上はできたような…

最初トイレットペーパーで拭きすぎたかな?という擦り傷っぽい痛みで受診し、まだ1つもできてなかったので確定診断に至らず、塗り薬だけでした。(金曜日)

月曜になるころにはたくさんできてて再受診、薬の飲むのが遅かったのでしょうね。

熱をもって、激痛で…
トイレもシャワーも痛みで倒れそうでした(^_^;)
イスに座ることもどれだけつらかったことか(笑)

再発もあると言われていますが、私は今のところ5年以上再発していません。

跡形もなくキレイになおりますが、ほんとつらかったです。
がんばって耐えてください!

2013.7.22 21:53 7

りりこ(32歳)

不安かと思いますが、落ち着いてくださいね。
ヘルペスは性交渉以外でも感染するそうです。
また、感染してもすぐに発症するとは限りません。
さらに、感染しても血液検査で陰性になることも。
なので、感染経路がはっきりしないことも多いです。
感染すると、ウイルスが消えることはありませんが、症状が出ていなければ、sexも大丈夫です。
発症しているときは、タオルなど共有しないほうがいいです。

赤ちゃんも産めます。
出産のときに、発症していると、子どもに感染して障害が出ますが、帝王切開にすれば問題ありません。
発症していなければ、自然分娩も大丈夫です。

疲れていたりすると再発するそうなので、体調管理に気をつけてください。
アミノ酸の一種のリシンが、再発を抑制してくれるそうです。

便器などから感染したり、性交渉経験がなくても発症することも稀にあるので、本当は差別されることではない病気です。
元気をだしてくださいね。




2013.7.22 22:11 12

匿名希望(30歳)

人生の大半を外国で過ごしたので、外国で病気になる寂しさ/恐怖は良く分かります。

ヘルペスで不妊なんて話しは聞いた事はありません。
勿論STDの中には不妊になる事もある病気もありますが、さほど心配する事はないと思います。

<実はまだはっきりした結果は出ていないのですが
性器ヘルペスではないかとのことです..。
ドクターも驚いてました、
ヘルペスの数は普通は1,2つ程度らしいので。

まずはハッキリヘルペスなのか診断してもらいましょう。

<体調が悪すぎたみたく血液を採取することができず、ちゃんとした結果を知ることができませんでした。
紹介された病院ではなく、違う病院でセカンド診断をお願いした方がいいと思います。

現地の友人がいるなら、その友人におすすめの病院を紹介してもらうか、ネットで口コミがいい病院を探してみるべきです。

そして、心配事があるなら、お医者さんにちゃんと相談した方がいいと思います。

痛いし、辛いでしょうが頑張ってくださいね。

2013.7.23 00:24 7

リア(25歳)

ヘルペス辛いですよね。特に初発は激しいです。私は高熱にもうなされ、排尿の時など毎回痛すぎて泣いてました。しかも性病というショックもありますよね。
薬は貰ったのですよね?薬をぬれば、数日で痛みもだいぶひいてきますよ。
ヘルペスの辛い所は再発です。
しない人もいるようです。私ははじめの頃は一ヶ月に一回は再発してました。今も時々します。
再発はさほど痛みはないので、すぐ薬をぬって対応します。

2013.7.23 02:25 8

はなはな(40歳)

性器ヘルペス辛いですよね。
でも正しい知識と予防が出来れば、普段はそこまで気にしなくても大丈夫です。

私も感染経路が不明のまま感染しました。
主人はヘルペスではなかったし何故?という疑問で一杯でしたが。
当時私はコンビニでパートしてて、忙しい中トイレに行く事もあり、使用前に便座除菌するのをすっ飛ばしてしまった事も多々あり・・
他の方も指摘されてますが、性交渉だけで移るのでなく、不特定多数が使うトイレや、温泉などの場所、そういう所からも感染します。
医師からも「トイレが怪しいね」と言われ、チャント除菌してから使用すれば良かったと後悔ですが、仕方ないです。

それと感染して直ぐに発症する場合と、暫く潜伏してから出る場合もあるので。
感染経路特定は、本当に困難です。

まあ気になるなら、一度彼氏にも検査受けて頂いては?
彼氏が感染してないなら、今後は気を付けて性交渉すれば良いし。
基本、性交渉時はコンドームを使用する(子作り時は別ですが)
そして症状が出てる時は、性交渉はしない。


ただ海外と日本だと医師の診断も変わるかもだけど、ヘルペスの水泡は沢山出ても不思議はないですよ?
私も沢山水疱が出来てて、医師に見せたら一発で「ヘルペスだね」と診断されました。
(陰部に激痛も走ってたし、高熱もずっと続いてました)
なので。

>ヘルペスの数は普通は1,2つ程度らしいので

これは微妙かな・・
症状から見るとヘルペスぽいですし、水疱が沢山あってもそれは変な事ではないので、余り気にしない方が良いかと。
もし気になるなら、別の医師の診断受けてみては?
もしかしたらヘルペスではないかもだし。

出産に関しては、出産時にヘルペス発症してると子供に障害が出る事も。
けどそれは医師も熟知してる事なので、妊娠したらちゃんとヘルペスの事を伝えれば大丈夫です。
場合によっては帝王切開になるかもだけど、子供が産めない事はないです。


ショックでしょうけど、正しい知識持ってれば大丈夫。
再発時に症状出る事もあるけど、初感染よりはマシな症状ですし、ちゃんと医師の診断受ければ薬で治ります。

一生付き合っていかなきゃいけないけど、先ずは体調整えて(体調悪いと症状も出やすい)
でも私は4年前に発症して、一度も再発してないですよ。
自分の体調見極めて、上手に付き合っていきましょう。

余り落ち込まないで下さいね。
長文、失礼致しました。

2013.7.23 17:48 4

ちゃーちゃ(38歳)

りりこさん

お返事ありがとうございます。
5年以上再発しないでいることも可能なことを知り、すごく元気出ました!


私は金曜日に診察だけで帰ってきてしまい、週末は紹介された病院が休みだったので、症状が出てから薬局で買った塗り薬だけで5日間過ごしました..。
痛みも治まることなく、ヘルペスも増えてました。
かなりひどい状態だったと思います。辛かったです。
金曜日にお金払えてれば..って後悔しました..


月曜に病院から飲み薬をいただいて、今はそのおかげでトイレやシャワーのときの痛みは無く、見た目もきれいになってきています。

わたしもりりこさん見たく何年も症状の出ない強く、健康な体を作ろうと思いました!!

ありがとうございます。
なあ



2013.7.25 05:52 0

なあ(21歳)

匿名希望さん

お返事どうもありがとうございます。
トイレやシャワー後のタオルから感染するのではないかと不安だったので症状がでてからは、便座の消毒、蛇口の消毒、手の消毒は常にしています。
シャワー後のタオルは毎回変えています。

出産時に発症していなければ自然分娩も可能なんですね。
妊娠したらストレスなどからで症状が出やすくなる気がしますが
今から強いからだを作って、元気な赤ちゃん5人以上もてたらなって思います。

リシンについては自分で調べたことがあります。
リシンが含まれている豆乳を毎日数回飲むようにしています。
それ以外にも野菜、果物、魚類などリシンが多く含まれている食材を得るよう心がけています。

発症してから体調管理にかなり気をつかっています。
飲み薬の効果が大きいとは思いますがトイレ時の激痛などは治まり、見た目もきれいになってきています。


"差別されることではない病気"
この言葉に励まされました。
ありがとうございます。
なあ

2013.7.25 07:01 0

なあ(21歳)

リアさん
お返事どうもありがとうございます。

同じ海外生活の経験を持つ方からのコメント、とても心強いです。
明日同じ病院にもう一度検査しに行ってきます。診察料も薬代も無料なので。。
そこでもしはっきりとした結果が分からなかったら、違う病院に行ってみようと思います。

ヘルペスで不妊ってことではないようで安心です。
出産時に症状が出ないように気を付ければいんですね。

前回もらった飲み薬が効いているみたく、痛みもそこまでではなく、見た感じもきれいになってきています。
この症状が治まったら、再発しないよう体調管理をしっかりして強いからだを作ろうと思います!

頑張ります。
ありがとうございます。
なあ


2013.7.25 07:31 0

なあ(21歳)

はなはなさん
お返事どうもありがとうございます。

私の場合、熱が出ることはありませんでしたが、排尿の時の痛みは尋常ではなかったです..。
立ち上がるたびに足がガクガク震えてました。

月曜日に飲み薬だけ頂きました。症状は排尿時の痛みももう無く、よくなってきています。
明日また病院に行くので、次のことも考えて塗り薬を処方してもらおうと思います。

性病。性器ヘルペス。
響きさえ嫌いです..。

一生付き合わなくてはいけない病気って聞いたとき、子供のようにわーわーないて涙流しました。
この病気のことをわかってきましたし、体調管理をしっかりしてれば再発も防げるようなんで、強く前向きに考えていこうと思いました。

ありがとうございます。
なあ

2013.7.25 07:53 2

なあ(21歳)

ちゃーちゃさん
長文でのお返事どうもありがとうございます。

感染経路が不明な為、
正直なところ、過去の男性から無理やりやられそうになったことがあり、今の彼氏からの感染であれば気持ちが少し楽になるという思いと、彼氏には同じ病気をもっていてほしくないという気持ちが混じっています。


近いうち彼氏にも検査しに行ってもらおうと思います。
この病気は性行為からだけではないってことを今回知って、自分がみんなに感染させないよう十分に気を付けなければと思いました。
わたしもあの時こうしとけば..。と思い当たる過去があります..。

が振り返ってももう遅いので、前向きに考えようと思います。
明日もう一度同じ病院に行ってきます。
もしちゃんとした結果が出なかったら、ほかの病院に行こうと思ってます。


ヘルペスの数について不安でしたが私だけではないようですし、確かに最初の病院では特に数については触れていなかったので、あまり深く考えないようにしようと思います。

食生活で発症を防げると聞いたので、しっかりした食生活、生活習慣を保とうと思います。
そうすればちゃーちゃさんみたく4年以上でも発症なしでいれますもんね♪
4,5年に一回くらいのペースでの発症でしたら気が楽ですね..

月曜に飲み薬を処方されてからは、排尿時の激痛はなくなり、見た目もきれいになってきています。
症状が消えたら彼氏と日帰りで世界遺産を見に行ってきます。
今はそれを楽しみに治療に集中したいと思います!

またまた長々ごめんなさい。
今日笑顔になりました。
ありがとうございます。
なあ

2013.7.25 08:51 0

なあ(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top