HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵があったのに生理がき...

排卵があったのに生理がきません。

2003.7.16 13:20    0 4

質問者: ぴちょんさん(28歳)

こんにちわ。
ちょっと不安になる事があって皆さんにお聞きします。
もうそろそろ子供が欲しいと思い避妊していなかったのですがなかなか成功せず、私は生理周期が不順なので(30〜45日周期)今回、排卵日検査薬(ドゥーテストLH)を使いました。前回の生理開始が5/29で6/16、17と陽性(間違いないと思います)がでましたので2日間ともHしました。
生理がなかなかこないので今日妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。
体温も低温です。
生理周期がばらばらでも排卵があれば約2週間で生理がくるらしいのですがもう1ヶ月ほどたちますが生理が来ません。
何か病気なのか心配です。病院に行ったほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵検査薬はあくまでも排卵をうながすホルモンを感知するもので、実際に確実に排卵するとは限らないもののようです。体温が低温ならばまだ排卵は起こっていないのではないでしょうか?あまりに心配ならば一度婦人科検診を受ける事をオススメします。ちなみに私も排卵検査薬で陽性が出ましたが実際には排卵してはいませんでした。婦人科の先生が開いているHPです、そこに書いてありました。参考までに。http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/top.htm

2003.7.17 14:13 7

まき(27歳)

生理周期が不順もしくは生理不順の場合は子供ができにくいそうです。
体温が低温と書かれていますが、ずっとなのでしょうか?だとしたら排卵の可能性は低いと思われます。
1度病院に行って相談することをお勧めします。

2003.7.18 00:23 8

匿名(秘密)

こんにちは。ぴちょんさんは排卵検査薬で陽性が出ていたそうですが、陽性=必ず排卵では無いと思った方が良いです。
何故なら、検査薬は排卵させるホルモンに反応してるだけだから。

体から排卵させる指令は出ているのに、何らかの原因で排卵が起こらないというケースはあるのです。
今回、高温期に入らなかったのであれば、排卵されなかったのかもしれません。

確実に排卵したかどうかを知るためには、やはり病院で検査してもらわなければ分からない事だと思います。

私は多嚢胞性で黄体化非破裂卵胞(LUF)を起こしやすい体質なので、高温期が来ているにも関わらず、排卵されていない事なんかもよくあります。
病院の検査で卵胞のサイズが丁度良くなった頃、検査薬もうっすら陽性が出て、ダメ押しのHCG注射、ここまでやって予定日や時間まで指定してもらえるのに、その後も旦那に無理言って協力してもらうのに‥
後日LUFになってる事が分かるとかなりショックを受けてしまいます。
卵胞が5cmくらいに育っていて、その後排卵されないまま黄体化してしまい、卵巣に水が溜まった状態になるのです。

こんな例もありますし‥。

もうしばらく様子を見ても生理が来なければ、いろいろな検査も兼ねて
一度病院へ行かれることをおすすめします。

2003.7.18 00:49 10

KEIKO(31歳)

ぴちょんさん、こんにちは!
私も以前は生理の周期がぴちょんさんと同じでとても不順でした。
なかなか赤ちゃんにも恵まれず、病院にいったのが1年半前。原因は排卵障害との事。ホルモンの状態が悪いため、クロミッドという排卵誘発剤・HMGなどの注射でやっと排卵するようになり、周期も30日と落ち着きました。
以前は低温のまま上に上がる事のなかった基礎体温も、いまでは2層に分かれています。
ぴちょんさんも、病院に行ってみたら如何ですか?私は不妊原因がわかってかえって安心しました!

2003.7.18 09:45 8

ひなこ(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top