HOME > 質問広場 > くらし > 私の人生これで終わり?と感じる

私の人生これで終わり?と感じる

2013.7.23 00:35    0 25

質問者: きりさん(秘密)

自分がつまらない人間だと感じます。18歳で結婚し現在8歳、2歳、6ヶ月の子どもがいます。
近所に実家もなく知り合いも土地勘もない所へ嫁いで8年。
ただ「若いから」を言い訳にしたくなく、がむしゃらに頑張ってきました。けれど最近ふと「私は何やってんだろ」と感じる事が多いのです。育児はまだまだ大変です。3人引き連れての買い物や主人が不規則勤務なので、育児家事すべて私1人です。
実母は理解がなく、自分は散々子どもを祖母に預けて遊びまわっていたのに娘の私には「親を頼るな、1人で頑張ってる人はいくらでもいる」と、それのみです。
別に頼ろうなんて思ってません。
今まで1人でしてきたのですから、1人で全てできます。
けれど「私は毎日育児家事のみで、これでいいのだろうか?」と感じます。世の中の主婦はみなさん、そうだと思います。
私がこんな風に感じる事がそもそもおかしいのだと思います。
髪を切りたくても主人の休日に合わせて年に2度直行直帰で美容室に行くだけ。1人の時間が欲しいとも思いません。あったとしても1人の時間など持ったことがないので、どう過ごしたらいいのかわからないのです。
仕事も子どもがカゼを引いた時に預ける所がない、旦那が不規則勤務という事で働く事すら躊躇し結局働かない。
高校卒業して以来働きもせず結婚したので、社会を知らない私はこの年でパートにでる勇気もありません。
ここ最近本当に絶望的です。
子どもはかわいいのですが、私はずっとこのままなのかなとかモヤモヤとします。
何かこんな私にアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん、若くで3人のお母さん、すごいですね!
35で1人目、現在妊婦の37歳の全く立場の違う者からの見方です。

私の場合、30代前半まで仕事やプライベート充実してからの結婚、育児ですが、主さんは逆に後でプライベートや仕事を充実されては?

今まだ1番下が6ヶ月なので、動けない閉塞感を感じていらっしゃると思いますが長くてもあと3年もしたら、幼稚園に入れられます!
そこから、例えば朝だけのバイトなどで社会経験を積まれてみてはいかがでしょうか?

まだ26歳位ですよね?
ご主人の収入などがわかりませんが、もう終ったと感じるには早過ぎます!
子供が成人して子育てが終わってもまだ40代ですから、これからですよ!!

2013.7.23 06:08 41

高齢母(笑)(37歳)

若くして結婚したからだと思います。
私は結婚も出産も遅く子供は1人でまだ乳児です。
近所に実家も無く土地勘も無い知り合いもいません。

きりさんはお子さんが大きくなっても、まだまだ若いから色々出来ると思いますよ。若さは武器にもなります。
毎日同じなんて事ありませんから、変化は必ず起きますよ。
お子さんが何歳になったら何かをするなど、目標を立てているだけでもワクワクしませんか!?

2013.7.23 06:41 24

キャサリン(39歳)

スレ主さんは18歳で結婚し8年ということは今26歳ですよね?
まず、今の人生は他の誰の責任でもなく、あなたすべて自身の責任です。18歳で結婚したのも子供産んだのも社会人経験がないのも。
どこかの誰かがこういう人生を歩めと言いましたか?
決めたのはあなたですよね?


と、言いつつ毎日の育児しかも3人を育てるなんて相当毎日大変ですね。よく頑張っていると思います。


私は昔から若くして結婚したくて、早くに結婚している人がずっと羨ましいと思っていました。
ましてや若い母親なんて羨望の的でした。
結局結婚したのは30歳でした。
なんで早く結婚したかったのか後々考えてみると、社会人である毎日が辛かったからです。仕事が毎日大変でした。
だから早く専業主婦になって楽をしたいと思っていたんですね。


でも、やはり20代は色々な経験を出来たし、私にとって20代はものすごく充実していたと思います。
自分で稼いだお金で好きなものを買う、旅行する、飲みに行く、恋愛をするなど。
こういう貴重な経験があったからこそ今につながっていると思います。

こういう20代でたいていの人が経験することをスレ主さんは経験せずに来たのですから、ちょっと可哀相だと思ってしまいます。
一番楽しい時期に育児に費やしてきたんですから、人生何なのかと思ってしまいますよね。



私だってそういう経験なく育児しかしていなければ無機質な人生に思えてしまうと思います。


でも、スレ主さんは若くしてお母さんになったのですが、お子さんに手がかからなくなる頃でもまだ若くいられるではないですか。


子供を三人育てたということをまず自信を持って下さい。
そしてそれを生かせる仕事、資格を取る努力などをしてみてはどうですか?
まず、仕事がないと決め付けないで自分でやってみるんですよ。
パートくらい怖がらないで出てみては?
そこで仲の良い人が出来て行動範囲も広がるかもしれませんよ。

2013.7.23 07:15 38

みらん(37歳)

おはよーございます。 子育てが終わったら自由過ぎる時間がたくさんあります。 今は人生80年 今は 26歳ですか? 26歳で3人も子育てして すごく充実した毎日を送られていると思いますよ~

子育てが終わったら 心に穴が空くほど 寂しくなりますから 今の時間を大切に子育てして下さいね~♪

2013.7.23 07:22 20

えみ(41歳)

うつ傾向があるのかも…?

職業上そのような方を拝見したことがありますので、念のため心療内科を受診してみるのもいいかも

2013.7.23 07:26 5

ゆま(33歳)

ドラマティックな人生送る人の方が少ないですよ。
皆スレ主さんと似たりよったり。
毎日毎日同じ事の繰り返し。
自分の時間は大してない。
何かしたくてもお金も時間もそうそうない。
自分のやる気次第と言っても、物質的に無理な事もあります。
結局人間どこで満足するかですよね。


スレ拝見して、文章の書き方からお若くしてご結婚され、本当に頑張ってこられたんだと言う事がわかりますよ。

2013.7.23 08:14 16

難しいですよね(33歳)

自分の人生は、基本、自分でコントロールするものだと思います。

主婦をしていると、とにかく、家族の誰かに合わせなくてはならないし、焦げちゃったトーストを食べるのは、いつも主婦の役割なんですよね。

でも、死ぬときには、自分の人生に対する責任を自分で取らないといけなくなりますよね。それは、逃してしまった人生の醍醐味とか、楽しみとか、そういうものも含まれると思います。

今は、子育てで手一杯でしょうが、大切なことに気付かれてよかったと思います。年齢がわからないのですが、30代なら、まだまだ人生やり直しがききます。

まずは、ご自身の時間を少しでもいいからとって、自分の今後について、家庭以外の何かをするために、趣味でも、学校でもいいから、トライしてみるといいと思います。

やりたいことを見つけるために、自分の時間を取りましょう。美容室に年に2回は少なすぎますよ。家庭があって、子供がいるのは、素晴らしいことですが、主様の自分の人生を見出すのもまた素晴らしいことだと思います。

2013.7.23 08:30 6

マリー(秘密)

社会人経験のないまま結婚して、ママになって、外で働いた経験が無い、と。

今時、あなたのようなパターンはちょっと珍しい人生なのかもしれませんね。

周りの同じ年の子達はまだまだ自由に遊んでいる年頃なんじゃないですか?

周りと比べると、つい「このままでいいのか?」と考えてしまうかもしれませんね。

でも、誰にも頼らず毎日子育て頑張ってるあなたは本当に立派だし素敵だなーと思います。

私はあなたは自然と自分に合った天職(子育て)に早くに就いたということなんだと思いますよ。

だって、1人の時間が欲しいとも思わないし
あってもどう過ごしていいかわからないんですよね?

それでいいと思います。
それが答えなんじゃないでしょうか。
子育てに向いている証拠じゃないですか?

世の中には
好き好んで子どもを作ったのに
不自由さに毎日イライラしながら暮らしている人も多いですからね。

そういう人達がみんな子育てに向いてないとまでは言いませんが
少なくとも、あなたの方が子育てという仕事に向いている人だと思います。

外で働くのも、子育てをするのも
どちらも立派な社会貢献だと私は思います。


素晴らしい、立派ないい人生だと思いますよ。
もっとご自分の人生に自信を持って過ごしてくださいね。

何かやりたくなったら、
その時考えれば いいんだし!



2013.7.23 08:47 48

マナモ(35歳)

育児の合間や一時保育などを利用して資格を取る勉強をしてみては?

私は育児中にアロマやリンパマッサージの勉強をして開業しました。
同じように育児中に保育士免許を取った方に託児をお願いし、子連れでリンパマッサージを受けられるサロンを作りました。

いきなり社会人が自信がなくて怖かったら、何かを勉強して自信をつけてみるのがオススメです。
資格!って踏ん張らなくても、パン教室とかカルチャーセンターに通ってみる、とかやってみると視野が広がります。

2013.7.23 08:59 8

あい(25歳)

私は20前半で初婚、しばらくして離婚再婚しました。
専業主婦で習い事も沢山通ったり、お金があったので自由気ままに暮らしてました。
その後に離婚、恋愛して再婚したのですが。

今は乳児がいますが、ものすごく毎日が忙しくて充実してます。
主さんは早くにお子さんを沢山作られて、それ以外の暮らしを経験してないから比較ができないかもしれませんが…
習い事や仕事、恋愛だなんて、そんなものと比較にならないですよ、子育ての充実度合いは。
なので自信もってください!
両方経験してる私が言うのですから本当です。

しかも、主さんは若い!羨ましい。
私くらいの時には既に下のお子さん11歳ですよね。
40歳になる頃には、子供は手を離れ自由が沢山ですよ。

大体が年齢とともに収入も上がります。
お金と時間に余裕があれば、習い事もなんでもできます。

若さはお金では買えません。
私は高齢出産でしたが、子供のことを思うともっと若いママでいてあげたかった。
だって見た目も体力もどうしたって20代ママには負けますから。


子供にとって若くてオシャレなママってすごく自慢ですよ。
私自身がそうでしたからね。
だから自信もってください。
生後六ヶ月、上に2人もいて育ててる、凄いですよ。
私も弱音ばかりだったけど見習って頑張ります。

2013.7.23 10:23 10

いいじゃん(37歳)

大丈夫!
若いからきっと仕事も見つかりますよ。
まずは幼稚園に入ってから、アルバイトから始めたらいかがですか。

スーパーのレジなんか、挨拶や敬語が身につくからオススメです。

私も、高校の時にスーパーのレジでアルバイトしましたが、その後秘書検定2級を取ったとき、スーパーでの経験が大変生かされましたよ。

2013.7.23 10:44 6

匿名(42歳)

主様こんにちは。

このようなスレには、自業自得、誰のせいでもない…という厳しいレスがつきがちですが、それがないのは主様が一生懸命に頑張ってきた姿がうかがえるからだと思います。
人は誰でも自分の人生これでいいのか?と悩む時あります。そんな時は、今まで頑張った自分を褒めてあげて下さい!
社会に出るのが不安なようですが、子供が小学生になると子供会や役員などで主様も人との繋がりが広がると思います。そんな中で経験を積んでから社会に出るのもいいかも知れませんね。
主様、自分に自信を持って今やるべき事を頑張って!!

2013.7.23 10:46 6

いち。(36歳)

私は主さんが羨ましいですよ。
自分が幸せだということに気付かないで、悪い部分にばかり目が行っている気がします。
世の中、主さんを羨ましいと思う女性はたくさんいると思います。

私は32歳ですが子供ができにくく、そのことでずっと苦労しているので、早くに子供を産んで頑張っている人を見ると羨ましいです。
高齢で子作りを始めて、結局子供ができなくて諦めた人も沢山います、そういう人からしても主さんは羨ましく見えると思います。

私は「私は毎日仕事家事のみで子供はいない、これでいいのだろうか?」と感じるときがあります。
これから子供ができなかったらどうしようという不安はとりあえず、もうないでしょうし、主さんは3人も世の中に残せて(しかも若い内に)いいなぁと思いますよ。その部分で社会に貢献しているし、一生懸命子育てされているのでもっと自信を持って生きていいと思います。

主さんと同じ年くらいで服屋や、友人の会社の事務員で働き始めた友人もいますが、楽しいと言っていますよ。まだ26ですから、大学院を出て働き始める人も同じくらいですし。もう少し落ち着いたら簡単なパートに出てみればよいと思います。その職が未経験でも入社する人もいるから、それと同じだと思うし、一度職歴が付けば、その後やりやすくなります。

2013.7.23 12:57 10

まりこ(32歳)

私も大学を出てそのまま結婚。
現在は3人の母です♪ちょっと似てますね!
違うところと言えば、私は子供を保育園に預けて
働いて(パートですが)ます。

お子さんの年齢幅が大きいので、なかなか大変ですよね。
うちは末っ子がもうすぐ3歳。
一緒に出掛けるのも楽になってきました♪
毎日家に一緒にいたら、私も煮詰まると思います。
一番下のお子さんが幼稚園にでも入れば、
一人の時間ができますよね。
趣味でも良いし、働きに出てもいいし、
自分のために時間を使ったらいいと思いますよ。
 
学生時代もバイトなどしたことがないのですか?
この年でパートにでる勇気がないなんて言ってると、
本当に人生このままで終わりますよ?
今は下の子が小さいので無理かもしれませんが、
少しずつ手が離れたら、自分の人生を充実させるように
頑張ったらいいじゃないですか♪
 
私は、もちろん将来に不安もあるけど、
これからの人生楽しみの方がいっぱいだと思ってます。
子供だって、一生懸命育てたら、楽しいこといっぱい
もってきてくれるって思ってます。
 
このままでは終わらせない!
お互い人生を楽しみましょう♪

2013.7.23 13:01 5

mimi(30歳)

でも、それが運命なんですよね。

若くして結婚出産した友人は40代の今後悔していますが、それも自分で選んだ道なので愚痴りながら諦めていますよ。

若い頃は早く子育てから解放されるから良いじゃないとか言われてましたが、色々やりたくても金銭的に厳しく体力的にもエネルギーが無いそうです。

早婚だったので社会経験は浅い友人達ですが、パートで働いていますよ。

子育ては終わっても金銭的な負担はまだまだ続くそうですから。

友人が曰く…諦めが肝心らしいです。後悔しても今更仕方ないからと。



2013.7.23 14:17 2

PTA(42歳)

頑張れ!

育児って本当にひとときで最近息子が小6になり、
友達優先、昔いろいろなとこに連れまわしていたときが
ウソのようです。これから中学入って部活も忙しくなるだろうし
子供と一緒だから楽しかった潮干狩り、キャンプ、スキー等・・・
どんどん寂しくなるんでしょうね。どーしよ。

まだ20代、今を精一杯楽しんでください!

ちなみに・・・私も24で出産して周りが遊んでいるのを
指くわえてみてきました。でも今はとても充実してますよ。

絶望なんて安易に使っちゃだめですよ!

2013.7.23 16:21 7

りんごりら(36歳)

凄いよっ。偉いです。若いからね~子供いても、遊ぶのね~。とか言われるのが嫌で、がむしゃらに来たのでしょうね。

でも、何が悪いのか?別に他人様には迷惑かけてないですよっと思います。

私も殆ど一人でやってきましたが、遊んでる人は本当遊んでますよ。
昔はママなのに遊んで信じられない!とか思いましたが、今はどうぞどうぞ遊んで下さい。発散しなくてモヤモヤするママいると、気持ち分かるから辛いです。

お母さんや旦那さんの協力がほぼないという事なので、一番下の子が一歳になったら預けて働くのも良いかもしれないですよね。

若いという事をプラスに考えて、まだ20代ですよね?今から資格を取って好きな職業だって就けますよ。
遠い未来ですが、若い時大変だった分かなり早く老後送れて、お孫さん出来たら若いお祖母ちゃんなんて言われて楽しそうじゃないですか。
これから社会とも繋がれる可能性あるし、家庭にいたいなら三人もいると後々楽しそうです。

私も人の目気になりますが、私みたいに若いママが何しても特に若いからなんて思わない人もいます。

そんな風に思うばばさん達は気にせず、主さんの人生楽しんで下さいね。

あと私も専業主婦だから働くのに勇気いります。でも銭だぁーと思うと働けると思います。ああこれが、SweetS買うお金になる。この一時間で家族の昼御飯代になる。このネチネチとした説教聞いとけば、ヘソクリだって貯めれる等です。

2013.7.23 16:51 3

匿名(秘密)

行き当たりばったりで何でも済ませてきたからです。 人間って、後で後悔したくないから人生計画 を立てて、まわり道だとしても、色んな経験を積んでいくんです。


けれど、26歳って結婚してようがしてなかろうが、何かと迷ったり後悔したりする年頃ですよ。 仕事や恋愛の事、中には将来に対して漠然とした不安を抱えてる人も、今時の御時世においては少ないとは言えません。


取り敢えず、悩んでしまうなら悩んで下さい。 それも若さの特権です。 アナタにとって今が人生の勉強修行といえます。

2013.7.23 19:06 5

か(33歳)

ちょっとお疲れぎみなのかな。

誰もしらない土地にきても、8年の間それなりに充実した生活をしてこられなのではないですか?
それで、お子さんも無計画に増えたわけではなく、しっかり家族を作って子育ても頑張ってこられたのだと思いましたよ。
主さんの文章の中からそう感じました。

主さんは社会経験がないようですが、子育てっていつまでも続くわけではなく、その後の人生の方がずっとずっと長いですよね。
その時、輝けるかは主さん次第だと思います。
主さんは若いじゃないですか。すごいメリットだと思いますよ。
きっと今は子育て真っ最中で、自分のことに目を向けることがないだけだと思います。
もう少し落ち着いてきたら、自分の楽しみや自分の時間の使い方も見つかると思いますよ。

今は女性でも結婚も子どもも仕事も手に入れている人もたくさんいると思います。だから色々考えてしまったのかもしれませんが、今の主さんも充分素敵だと思いますよ。

2013.7.23 19:28 3

キャラメル(36歳)

主です。みなさん沢山のアドバイス、ご意見ありがとうございました。
まだ若いんだ!と考えると少しですが未来が明るく感じました。
資格取得もチャレンジしたくなりました。
長い夏休みに入り子供を庭でプールに入れたり、一緒にお昼寝したり、時には激しい兄弟喧嘩の仲裁に入ったり。
こんな事考えている暇などありませんよね。
みなさんに聞いてもらえてよかったです。ありがとうございました!

2013.7.23 22:20 3

きり(秘密)

主さんのスレを拝見して、応援したい気持ちになりました。
一人で家事育児をがむしゃらに頑張ってきたんですよね。
一番理解して欲しい、頼りたいはずの実母に突き放されても、踏ん張ってきたんですよね。

3人目のお子さんが小学生になる頃、主さんはまだ30代前半でしょうか?
今から少しづつ準備をしていけば、まだいろんなことにチャレンジできる年齢です。
今の環境でも、自分が興味のあることを調べることはできませんか?

社会経験がないことがコンプレックスだったり不安になる原因なのかな・・と思いますが、ある程度社会人経験があっても出産育児でブランクがあれば浦島太郎状態です。
出産育児を経て社会に出ることに不安があるのは主さんだけではないと思います。

私も、子供が小さくて身動きが取れない時は焦りにも似た感情がありました。
今になって思うことは、人を育てること程尊い仕事はないということです。
子育てだけで終わりたくないと資格を取り、希望の仕事に就いた今、そう思うようになりました。

主さん、良く頑張っていると思います。
まだまだこれからですよ。

2013.7.24 00:52 4

まだまだこれから(37歳)

同じく…若くして結婚しました
17歳で結婚、18歳で出産
4歳、2歳、0歳の子供がいます。

15歳から旦那といて、16歳から仕事してました。
遊ばず、遊べずでした

今は保育園に預けていて、現在産休中

お洒落など、したいことはしてますよ(*^^*)

まずは、保育園などに預けてバイトから始めてみてはどうでしょうか?
子供が病気になった時などは仕事を早退せざるを得ませんが…
頼るつもりはないと口ではいっても実母さんに頼りたい気持ちがあるんだとおもいます

私は実母がいないので頼りたくても頼れないし、頼れる身内はいません

仕事ができない
美容室に頻繁に通えない
預けられない
一人で過ごせるかどうか
やってみないとわからないですよ!
カゴの中から外を見てるだけでは飛べません。まずはそのカゴの扉をあけてみてはどうでしょうか?

私も精神的に不安定、鬱病で…主さんの落ち込んだ気持ちわかりますし
若いのに…遊びたい…などもわからなくないですよ

ずっとこのままなのかな…
はい、何もしなかったらこのままです。何かひとつ始めてみませんか?
私も同じ状態の時がありました
ですが保育園に預けて仕事を始めて、
合間に美容室や買い物に行ったり
子供と一緒に美容室にいって一緒にカットしたり
一緒に服を選んだり…
友達とも遊んだりしてますよ!

部屋にこもってるだけじゃつまらないですよ…
頑張りましょうね!

2013.7.24 03:18 2

ベリー(21歳)

私の母の人生と似ています。
結局母は目先のことにばかり追われ、取りたい資格取得もあったようですが、子どもを言い訳にして自分自身のこと何もしてきませんでした。

何不自由なく暮せたのは父が退職まで健康で勤めてくれたおかげなのに、自分が家を守ったから父は無事に退職できたと変な自信を持っています。
たまたま父のおかげで働かなくてすんだだけなのに・・・。

結果、年金生活で所得が減り、経済的自立が果たせていないこと、自分で自由に使えるお金がほとんどないことに不満ばかりです。


まだお若いのですから、子どもの預け先の心配とか目先のことより、いざというとき経済的自立を果たせるように勉強、資格取得した方がいいと思います。

何とかなるものですよ。
勇気を持って一歩踏み出してください。

子どもが高校生大学生になるとお金もかかるから結局自分のやりたいことは後回しになります。
今のうちにやりたいこと見つけて国家資格を目指してはいかがでしょうか。

具体的なアドバイスが欲しければウィ○ンズパークの方がもらえますよ。

2013.7.24 06:37 3

う~ん(33歳)

大丈夫!
遅く結婚したから、社会経験があるから、
上手く行く訳じゃないですよ!
若く結婚したぶん、子供が大きくなったらバリバリ働けるし、孫も見れるし、良いことも沢山ありますよ!


2013.7.24 12:00 3

匿名(35歳)

何年仕事をしていてもイマイチな人たくさんいますよ。
育児を頑張り続ける。でもいいじゃないですか。

2013.7.25 14:42 2

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top