HOME > 質問広場 > くらし > 病気じゃないのに

病気じゃないのに

2013.7.23 14:57    0 8

質問者: うりさん(40歳)

2ヶ月ほど前から祖父が体調を壊しています。
朝、昼、晩ご飯を毎日決まった時間に母たち子供が用意していますが、全く感謝の気持ちがありません。

病院に行ってもどこにも異常はないのに、大袈裟に辛そうにします。
ごはんも三食きっちり食べてます。

母に次の日に予定が入っていても、おかまいなしで少し体調が悪いだけで夜中に電話をしてきて呼ばれるそうです。

母も60歳を過ぎてるので、毎日呼びつけられしんどい思いをしています。
母は小さい頃から祖父が祖母(もう亡くなりました)に暴力を振るうのを間近で見ていたので、お世話をするのも本当は嫌なんです。

祖母にあれだけの事をしてきて、今さら子供たちに面倒をみてもらって当たり前だと思っている祖父は間違ってませんか?

母がストレスでまいっているので、何かしてあげたいですが気分転換できる事ってないですか?
祖父の世話を私たちがするとなると、母が悪者扱いされるのでできません。

どなたか知恵を貸してください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

デイケアサービスを利用しましょう。
もしくは施設も検討しては?

悪者扱いしてもらっていいのでは?
お母さんが倒れるよりはマシですよ。

お母さんは旅行にでも連れて行ってあげてください。

2013.7.23 15:44 17

匿名(36歳)

年を取ると、ただの夏バテも体に相当な負担です。
毎日こう暑いと私達でさえばてるのにお年を召したおじいさまが平気だと思いますか?

たしかに、お母さまは大変だとは思いますし、おばあさまに暴力を振るっていたという過去は許せる物ではないと思います。
男の人ってお礼とか感謝の気持ちを表に出すのが苦手な方が多いですよ。

お母さまの変わりにお世話するのではなく一緒に少し手伝う様な形でもだいぶお母さまの負担は減ると思いまが…
それか、ヘルパーさんとかを雇うとか…お金かかりますが…

2013.7.23 15:46 14

匿名(32歳)

うりさんが本当に40歳ならばお祖父さんはかなりの高齢ですよね?

それなら過去のことはもう本人としては曖昧になってしまっているのではないでしょうか。
そんな高齢な方の面倒を見ないというのも結構難しいですね。


>祖父の世話を私たちがするとなると、母が悪者扱いされるのでできません



悪者扱いされるというのは誰にですか?
お祖父さんにですか?それならべつに気にすることないと思うのですが。
仮に親戚から悪者扱いされたって、お母さんのストレスで体調壊すことに比べればぜんぜんマシだと思いますが。


うりさんが面倒見てはどうですか?

2013.7.23 15:55 9

みかん(39歳)

お母様が悪者扱いされなくて済むような理由(例えば、体調不良等)を、上手く言って、代わりに祖父さんの所へ行ってあげるのが良いと思います。

2013.7.23 15:59 12

栄美(44歳)

ほっとけばいいのに。
昔の男のそういう女がやって当たり前みたいな態度には本当にイライラします。
世話しないと悪者扱いって。
そんな恩知らずに何と思われてもよくないですか?
ただの甘えですよ。 ここで突き放さないと、何も変わらないと思います。

2013.7.23 16:53 24

かりな(30歳)

悪者扱いされても、そう思っているのは祖父だけなので、手伝ってあげてもいいと思いますよ。
それだけ高齢であれば宅食サービスや介護ヘルパーや訪問看護、短期入所施設など利用できると思うので、週に何回か利用してお母さんを少しでも休ませてあげたいですね。

2013.7.23 17:14 3

さや(26歳)

同居してなくて毎日介護に通うのは大変ですよね。
お母様が60歳ということはお祖父さんは80歳以上ですよね。目には見えなくてもこの夏の暑さに体がついていかないのかもしれません。

市の福祉課に相談に行かれてはいかがでしょうか?
ヘルパーさんの利用を視野に入れた方がいいと思います。

悪者扱いされてもお母様には休息が必要です。
『そんなことをいうなら世話をしない』と強気に出たほうがいいと思います。

2013.7.23 18:00 10

☆(秘密)

皆さん、早速のお返事ありがとうございます。

悪者扱いされようが、関係ないですよね。祖父の家は少し遠いですが、何か母の助けになる事をしていきたいと思います。

母が先日祖父を病院に連れていった際、先生に病院に行くと言ったら怒られると言ったそうです。
暑いからクーラーをつけた方がいいと言ってもつけず体調を崩す。
車の運転も出来るし、病院も遠い訳ではないのに頼る。
独り暮らしのせいもあると思いますが、心配してほしいオーラがすごいんです。

孫なのにひどいと自分でも思いますが、母がまいっているのを今まで見たことがないので心配です。

母が元気な間に何とかしたいと思います。
一緒に旅行でもしようと思います。
とりあえず一泊だけでも祖父から解放されるので。

2013.7.23 21:01 5

うり(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top