HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮頸管47ミリで切迫早...

子宮頸管47ミリで切迫早産?(22w5d)

2013.7.23 17:21    1 13

質問者: うめさん(28歳)

はじめまして!
現在22週5日目の初妊婦です。

初めてのことで不安が多いので、ご存じの方お力を貸してください。

知りたいのは子宮頸管長に問題がなくても、お腹の張りのみで切迫早産で入院することはありますか?ということです。

以下長々とすみませんが、経過です。

先日22週0日で、検診に行ったところ、内診をされ、お腹の張りがひどいとのことで、即張りどめの点滴(名前はわかりません)と、1日6錠ウテメリンを飲むように指導されました。
また、その日から3日連続で点滴にくるようにと言われ、収まらなければ入院をしてくださいとのことでした。

この時は子宮頸管など他の話はありませんでした。

点滴2日目、NST をつけてもらい、約1時間点滴を受けました。点滴の途中でお医者さんいわく、昨日よりはマシだがまだ張っているので、明日も点滴にくるようにとの指導がありました。
点滴が終わって帰るときには、上記とは違うお医者さんが診てくださり、昨日と今日のNST の結果を見て「この程度の張り、大丈夫ですよ」「あなた1日6錠もウテメリン飲んでるの??」と言われ、「大丈夫だと思うけど気になることがあったらまた来なさい」とのことで帰されました。

点滴3日目、NST をつけて同じく点滴を受け、そのあと内診を受けたのですが最初のお医者さんからは「やはり張りが強いので入院したほうがいい」と言われました。またその時に内診してもらったところ、頸管は47ミリですとのことでした。とりあえず入院については一旦今週いっぱい保留になっているのですが、帰ってきてネットなどを見ると子宮頸管47ミリは別に短くないのでは??と思ってしまいます。もう一人のお医者さんのリアクションも気になります。

長くなりましたが、子宮頸管の長さが問題なさそうでも、入院しなければならないのでしょうか?
経験のある方がいらっしゃれば、どうぞ教えてください!!

赤ちゃんが何よりも大事ですので、入院自体は構いません。
ただ、私の回りで入院した人はみんな子宮頸管のことを言っていたので、なぜだろう?という気持ちです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

私は切迫早産で入院した経験があるのですが、その入院したときの長さは9ミリでした。

普通は2㎝以下で入院だっかたな?
うろ覚えで申し訳ないんですけど…

なので、あなたの長さは十分だし、入院する必要はなさそうですが…

あと気になったのは点滴を外来でやってもらってるんですか?

普通、点滴をやるのなら、その時点で入院して、安易に点滴は抜針しないです。36週まで刺しっぱなしです。
点滴を外して陣痛が来てしまうかもしれないからです。

その医者は何を考えているんでしょうね?
私もよく分かりません…

2013.7.23 21:53 9

ちーこ(31歳)

切迫早産は「早産の危険あり」という意味で、様々な症状がありますよ。

私は張りが酷いのと、CRP(炎症反応)の値が高いこと、胎盤が低い事から破水の危険あり、で入院となりました。

CRPの値が下がれば退院できたのですが、結局下がらず、時々出血もしたりしたので、出産までほぼ入院でした。

点滴はせず、ウテメリンの飲み薬と時々抗生物質を飲み、お風呂も毎日OKだったので、他の入院中の妊婦さんからは、なぜ入院しているのか不思議がられました。

ちなみに、子宮頚管は問題なく、子宮口も閉じていました。

でも謎の出血とCRPの値で退院できませんでした。

こんな症状でも、診断名は切迫早産でした。

2013.7.23 22:36 13

匿名(35歳)

ちーこさん

お返事ありがとうございます!
経験者の方からお返事がいただけて嬉しいです。
確かに子宮けい管は22ミリ以下で入院という方が多かったので、本当に不思議で・・・。
外来点滴も、私の回りにはいなかったんですが、珍しいことなんですね・・・。

とても人気の産婦人科なんですが、以前に婦人科の病気でかかった時に薬が多すぎて、卵巣が腫れたことがあったんです。なので、いい先生なんだけど、ちょっと薬に関しては過剰なのかもと不安があったのもあって、ご相談させていただきました。
ありがとうございます!

匿名さん

切迫早産イコール子宮口の柔らかさか、子宮けい管に問題アリって思い込んでましたが、そうでない場合でもあるんですね!
無知でした。匿名さんはどちらも問題がなかったのにご入院されてたんですか。
私の場合、出血はありません。炎症については特にコメントがありませんでした。

総合病院でセカンドオピニオンを受けようか・・・と思っています。本当に入院が必要な状態なら一刻も早くすべきだと思うので。
ありがとうございました!

2013.7.24 08:16 10

うめ(28歳)

妊娠中、長期入院していた者です。週数や赤ちゃんの状態、感染、羊水の量などで、一概に頸管の長さだけでは判断が難しいみたいです。
でも今の週数だと、3㎝以下で入院かな…と言われた記憶があります。

点滴は外来では、珍しいですね。外来では出来ないから、点滴入院をするって言われたので。

私事ですが、医師に不信感を抱き妊娠中たくさんの病院、医師にみてもらいました。妊娠中転院も何度かしました。
不安にさせるかもしれませんが、医師の診断なんて五人いれば皆違います。不信感や疑問があるなら、セカンド、サードオピニオンをおすすめします。
絶対100%助からないって言われた我が子が、元気に生きてますので。

2013.7.24 09:00 27

金魚(28歳)

金魚さん

金魚さん、大変な思いをされて乗り越えてかわいいお子さんがいらっしゃるんですね!

このくらいのことで、ぐずぐず言っていてはダメですね。

上記の通り、前回の薬の件で100パーセント安心できないまま入院するのは嫌だなという思いがあります。
3日連続で点滴した後、5日間なにもなく自宅待機して入院を検討することになってるのですが、じゃああの3日の点滴は何?という気もしてしまうし・・・。
総合病院に本日来てみました。診察はまだですが、他の先生にきちんと聞いてみます!

ありがとうございます!

2013.7.24 10:54 9

うめ(28歳)

張りのみでの入院、珍しいパターンみたいですがありますよ。私がそうでした。
19週で頸管長は4センチほどありましたが、一時間に4〜5回張っていて入院になりました。
36週まで4ヶ月入院でした。

主治医によると、頸管長があれば子宮口が開くことはないが、張りが多いと卵膜に負担がかかりすぎて、子宮口は閉じたままでも破水してしまう…との説明でした。
実際、頸管長は充分あるのに、張りが収まらず24週で破水した人を知っています。

入院せずにすむのが一番ですが、こんな例もありますので、先生と相談してみて下さい。

2013.7.24 15:12 6

みかん好き子(29歳)

みかん好き子さん

同じような経験の方がいて、正直ほっとしています・・・。

1時間に4~5回の張りですか。それは私もあるときがあります。今はウテメリンを6錠も飲んでるせいかそこまでは感じないんですが、3回くらいはある時があります。

4ヵ月の入院、お辛かったでしょうね。
その間もけい管は短くはならなかったのですか?
張りが収まらなくてそのまま4ヶ月入院ということでしたか?

お礼に質問を重ねてすみません。
回りに同じような方がいないので、教えていただければ幸いです。

2013.7.24 17:51 2

うめ(28歳)

うめさん、質問の回答です。
2年くらい前のことなので、だいたいの記憶ですが…。

私は19週の入院時でちょうど4センチくらい、30週すぎに3センチを切り、点滴を抜いた36週でちょうど2センチ程度でした。
ずっと点滴をしていても1時間に2回ほどは張っていました。
頸管の長さがあるので、主治医も点滴を外しても張りが増えなければ退院しよう!と何度か点滴抜きを試みてくれましたが、
毎回点滴を外すと一時間に4回に戻って退院できず…。

36週で点滴を外した翌日に破水し出産になりましたが、破水時も子宮口は閉じたままで頸管長も2センチ近くありました。
なので、私の場合は、入院しなかったら本当に途中で破水していたかも…と思います。

2013.7.24 20:53 3

みかん好き子(29歳)

みかん好き子さん

早速のお返事ありがとうございました!

お腹の張りぐらいという気持ちが正直どこかにありましたが、みかん好き子さんのようなケースがあるということを知って、お腹の赤ちゃんにとってできることをやろうという決断をしました。

おそらく明日入院になります。

コメントをくださった皆さんのおかげで、決断をすることができました。
本当に感謝しています。

ありがとうございました!

2013.7.25 10:11 2

うめ(28歳)

うめさん、入院されるのですね。
安静&点滴、大変でしょうが頑張って下さい。

張りが落ち着いて途中で退院できることをお祈りしています!

2013.7.25 18:53 0

みかん好き子(29歳)

みかん好き子さん

わざわざ励ましのお言葉ありがとうございます!!
初の入院で、不安がつのりますが、世の中のママたちは、みんな赤ちゃんを守るために頑張ってるんだなと、気づかされました。

本当にありがとうございます!

2013.7.25 20:23 3

うめ(28歳)

おはようございます。
私は、現在入院中の者です。

私の場合は、出血をしてすぐ病院で診察してもらい、子宮の長さも保たれているとの事… 絶好帰らないといけない理由がないなら入院してくださいと言われ、 数日程度の入院と軽い気持 ちでしましたが、張りが収まらず、もう 少しで一ヶ月になります。
今ようやく、26週なので、先は、まだまだ長いです(;´д`)
今も、子宮の長さには、問題がないととの事ですが、張り留めMAXで頑張っています( ̄▽ ̄;)。
一時間に定期的な、張りの波や、その感覚が短くなれば、陣痛に繋がると言われ、張りが落ち着くのと、今出産になると、赤ちゃんにもリスクが高くなるからと言う事で、お腹の中で週数を重ねてもらう為の入院と、先生から説明を受けましたよ(^_^)

入院して良い事、悪い事いっぱいあるけけど、日々赤ちゃんの為と言い聞かせて頑張ってます(T^T)

長々となってしまいましたが、入院は、ママにとっての安静ってことらしいしいです。 入院されるなら、ストレス予防の為に、色々持ち込みされる事をお進めしますよ(^_^)

役立ったわからないですが、お互い頑張りましょうね!

2013.7.31 09:34 1

はじめ(34歳)

はじめさん

お返事ありがとうございます。
しかも同じく入院中の方からのメッセージ励みになります!

今26週ということは、私と同じくらいで入院されたんですね!!

私も様子見入院と言われ、4日で退院予定でしたが、張りが収まらず、そのまま総合病院に転院になりました・・・。

私はやっと24週なので、まだまだまだ先は長いですが、ストレス対策しながら頑張ります!

自分がこうならなきゃ、こんなに頑張ってる妊婦さんがいるなんて知らなかったと思います。

お互いに元気な赤ちゃんを産みましょう!!
ありがとうございます★

2013.7.31 10:43 2

うめ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page