HOME > 質問広場 > くらし > 職場での男性社員からのいじめ

職場での男性社員からのいじめ

2013.7.23 20:20    6 14

質問者: ねこさん(34歳)

パート勤務で10ヶ月ほど経ちました。
条件がよく上司も尊敬できるので楽しく仕事をしていました。

しかし入社後3ヶ月した頃にもう一人男性社員が異動になってきました。
私と上司とその男性社員の3人体制です。会社はもともとこの体制にするつもりだったようで今後もこのままだと思います。

その男性社員の言葉でイヤな思いをすることが多々あります。
私とその男性社員は同い年で机が向かい合わせで仕事をしています。
ある時「あ~、若い子と仕事したい」と言ったり、「(異動になる前の職場の)○○さんの向かいに座ってたころはよかったな~」と言います。
他にも私の容姿や年齢に不満があるような発言が多いです。

向かいの席なのでイヤでも聞こえますし私がいるときにそのような発言をしているので、ストレスがたまり上司に相談しました。
上司はその場にいても「そんなこと言ったらねこさんがかわいそうだろ~」と笑いながらいう程度だったので、私が不快な思いをしていることをはっきり伝えました。
上司はその男性社員にもきちんと指導すると言っていただきました。

その後その男性社員は容姿に関することは言わなくなりましたが、先日「冗談も通じないやつは話ししてもつまらない。死んだらいい」と言いました。
私に直接ではなく大きい独り言という感じです。
普段から「あ~。疲れた」や「こんなことやってる暇ないんだよな」などと独り言を言っています。

上司は「冗談にも色々あるからな」というのみで注意するわけでもなく「ねこさんに殴られるぞ(笑)」と言っていました。

条件もよく上司は仕事の面では非常に優秀で尊敬していますが、これ以上このようなイヤミに耐えることがつらいと思うようになりました。

上司の上は社長になるのですが、現在入院中で相談できません。ほかの支店にも相談できる人はいません。

これまでの社会人生活でこのようなイヤミや容姿や年齢に関して言われたことがなかったので非常に困惑しています。
一度上司に相談しているにも関わらず改善されないどころか悪化している場合、今後も改善は見込めないでしょうか。
退職も考えてしまします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気にし過ぎじゃないかと思いましたが。確かにうざい発言ばっかで下らない男ですけど、互いに嫌いオーラ出まくりで、収拾つかない気がします。

上司は、男がふてくされて、仕事に支障が出ないよう、あえてやんわり注意しているのでは?主さんだけの味方になるわけにはいかないかも知れませんよ。

まあ、そんなに腹立つなら、ケンカ覚悟で上司の目の前でハッキリ自分で文句言えばいいじゃない?それか、大人として、にこやかな顔して華麗にスルーしてやって下さい。

目上の人やかわいい女の子にしか気を配らない裏表のある人間は、どこでもいます。評判は間違いなく悪いと思いますよ。

2013.7.23 22:03 22

よしきち(36歳)

それはストレスですね。私なら「センスのない冗談ですね」とか言います。ただ、三人体制なら主さんの立場なら益々苦しくなるかもしれませんね。もし、辞めるのなら、労働監督省などに言って、通告してもらい、事を大きくしてから辞めたらどうでしょうか?人事課も巻き込むくらいされたらスッキリするかもしれませんね。

2013.7.23 22:45 20

チョコパンダ(37歳)

おつかれさまです、きつい環境ですね。
恨まれて怒らせるほうがこわいですね。
普通の感覚の人ではないですよその人。
独り言をイライラしながら言ってる精神疾患の人をたまに街で見かけますがその初期の病にかかってると思います。
ひっそり黙々と仕事するしかないですよね、配置を変えられないんですか?お互い気分悪いからって聞こえるように上司とその人に言いましょう。

主さんがおとなしいと思ってつけあがってるのでは?

2013.7.23 23:12 20

ピタゴラスイッチ(秘密)

改善は見込めないと思いますよ。残念ながら...

前回も同じような内容で相談されてましたよね?あれから改善されてないからまた相談しているんですよね?

相手の言う事を真っ正面から受け止めるから、イライラするのではないですか?

いちいち反応するから相手が付け上がってくるんだから。鼻で笑ってあげればいいと思いますよ。構って欲しい『構ってちゃん』なんだと思いますよ。

もしくはそういう男性って、プライドだけは一人前に高い人が多いので(私の周りの男性はそうでした)頭を使って男性社員の上をいけばいいだけ。嫌みには嫌みで冗談っぽく返したらいいのでは?有無も言わせないくらい、針を刺せばいいのです。それか、相手の話しに乗って突き落としてやればいいんです。

性格の悪い私でも、そんなヒドイ事を言われたらイライラするし凹んで悲しくなると思うので、お気持ちはよくわかります。ですが小学生じゃないんだから、ただただ告げ口すれば丸く収まるとは限らないですよ。

大人は陰険で陰湿なので。

辛い状況を自分なりに楽しむしかないんです。仕事を続けたいなら、楽しさを見つけるしかないんです。

『どう男性社員を黙らせるか』

もうそれを楽しみの一つとして、毎日試行錯誤して言い返してみてはいかがですか?

それが無理なら退職するしかないですね。でもそれじゃあ、言われっぱなし・やられっぱなしで悔しくないですか?

世の中、男性社員のような人は沢山います。その度に主さんは告げ口して逃げるんですか?

男性社員にも必ず弱点があります。そこを見抜き、つついて相手の反応を楽しむくらい精神的に強くなって下さい。

2013.7.24 01:32 32

頑張って!(秘密)

今のご時世なんで何とも言い難いですが、ねこさんにとって条件が良いんですよね。私ならやめないです。直接本人に、私何か悪い事しましたか?と聞いてみます。三人しかいない職場で一人嫌な人がいると精神的にはかなり滅入りますが、どこにいっても嫌な人ほんとにいます。私の職場にも34歳の同僚がいちいち悪い所を見つけては、ネチネチ文句言ってきます。ほんとに嫌すぎて過敏性腸症候群になったくらいです。しかし私も条件が良いので、嫌いな人のせいで自分がこの仕事を辞めるのに納得がいかず頑張っていってます。一度直接本人に話てみて、それでも駄目なら上司に再度相談し、煮え切らないなら本社に話をもっていかれてはどうでしょうか?きっとその男性社員は独身で淋しいのではないですか?男性なのに、女みたいにネチネチしていて腹がたちました。私の感想としては、どこにいっても嫌な人間っていますし、頑張れる所までやってほしいなと思いました。嫌な事する人には必ず罰が下りますので、負けないでください

2013.7.24 01:40 12

あゆっけ(40歳)

そー言うときは言い返すべきです♪
私は冗談混じりで、自分の顔鏡で見てから話してくださいね♪と言ったことがあります(笑)
男前でもなんでもないくせに言いやがって!と心の中で思いながら(笑)
冗談で嫌み言うならこっちも冗談で嫌みを言いますね~!目には目をです♪

2013.7.24 01:42 15

匿名(28歳)

「あ~、若い子と仕事したい」→じゃ、転職とか?マックとか高校生のバイトいっぱいいますよ!

「(異動になる前の職場の)○○さんの向かいに座ってたころはよかったな~」→○○さん羨ましい~!今頃イケメンが向かいに座ってたりして~!

「冗談も通じないやつは話ししてもつまらない。死んだらいい」→ですよねー!私もそう思う事ありますよー!

・・・とかは駄目ですかね?
同調しつつ空気読めないフリをして。
あとはフフフ~ンと心の中で笑いながら聞き流してたら、飽きるんじゃないでしょうか。

きっと○○さんにも余計な事言ってたんじゃないんですかね。
ただの憶測ですが、○○さんが若い子だったら「冗談なのに~」ってセクハラな発言してそうですね。
そこで仕事を続けたいなら「また言ってるわ。クスクス」くらいのスルーできる精神面が必要だと思います。
3人しか職員もいないし、愚痴が言える逃げ場がないですもんね。
もうヤダと思ったなら「退職します。出来るだけ早く辞めさせてください」くらいでいいんじゃないでしょうか。

もし社長や誰かが「ねこさんどうして?」って聞いてきた時の為に、携帯にでも独り言を録音しておけばいいと思いますよ。

2013.7.24 01:43 33

うさ子(秘密)

>これまでの社会人生活でこのようなイヤミや容姿や年齢に関して言われたことがなかったので非常に困惑しています。

それは運が良かったですね。
この程度の男性なら結構よくいますよ。

そして、この手の事を上司に相談(告げ口)すれば解決すると思ってたらとんだ世間知らずだと思います。

よっぽど主さんがいなければ会社が回らないって位、主さんが仕事が出来るならば主さんに辞められるよりはと動いてくれるかもしれませんが、言い方悪いかもしれませんが所詮パートです。

その程度の事を軽く流す事も出来ず仕事に支障をきたすような人会社に残したいって思うと思いますか?

子どもじゃないんだから、そんな仕事に関係ない話を言われても上司も困るでしょうし、大体その嫌味な男が上司に注意された位で大人しくなる訳がない。
俺の評価を下げやがって!位思って益々、恨まれるだけだと思うんですけど。

二十歳そこそこのお嬢さんじゃないんだから、その程度の馬鹿な男の嫌味位鼻であしらった方が自分にとっても得ですよ。

上司に相談する位なら、仕事で見返してやる位の気持ちで頑張ってください。

それが出来ないなら辞めるしかないんでしょうね。
それって何か馬鹿男の思うつぼでムカつきませんか?

大きいひとり言ばかりで本人に言う勇気もないちっさい男ですよ?

今度ひとり言言われたら「え?何?もっと大きな声で言って?聞えない」と相手が黙るまで笑顔で言ってやればいいのに。

2013.7.24 09:29 43

匿名(42歳)

いじめ…なんですかね?
その程度なら結構みなさん体験されてるとおもいますよ
嫌なのも苦痛なのもわかりますが、
上司は味方にはなってくれないとおもいます

私なら全力で無視します

2013.7.24 09:47 10

ベリー(21歳)

主さん真面目な方なんですね。
いちいち気にしないことです。一度気になったら難しいですけどね…
もう奴のことは、「この世に怨念を残して恨み言を言う成仏できない亡霊」くらいに思いましょう。
相手にするだけ損、というか、反応してモヤモヤするのは同じレベルになり下がることのようで悔しくないですか?

他の方もおっしゃってますが、男性社員みたいな人って世の中に結構いるんですよね。
以前、正社員で採用していただけることになった会社がありましたが、二次面接で「ウチの若い男性社員で口が悪いのがいる。根はいいやつなんだけど。あなたは何か言われても平気?」と二度三度確認されました。その社員が原因で辞めた女性もいたんでしょうね。
まぁ私は平気なタイプなんですが、知っていて注意することも出来ない上司ってどうなんだろう?大丈夫なのかこの会社?と疑心暗鬼になり辞退してしまいました。

主さんは上司の方を尊敬されているようですが、男性社員の悪態をビシッと注意できないのは管理職として微妙に感じます。

2013.7.24 10:05 6

セサミ(35歳)

その男が存在しないかのように黙殺するか、そういう発言のたびに、え?もう一回いってくれる? などと返すか、ほんと私も同じこと思うわー などと同調してみるとか。
シュンとしたり、辞めたらそいつの思うツボですよ~。
そういう男には、求めてると思われる反応と逆のことをしてやればいいんですよ。

私は上司がそういう人だったので、上記のような対応を続けました。その結果、上司は体調を崩し退職してしまいました(笑)自業自得だと思っています。

2013.7.24 10:50 10

葉っぱ(32歳)

パートですよね。 そんなのどうしたらなんて考えません。私なら辞めます。

2013.7.24 11:33 14

あかは(36歳)

私も正直、「それくらいで…」という感想です。
仕事を邪魔してくるわけでもなく、イヤミを言うだけのことですよね?
イヤミというか、自分の馬鹿さを披露しているだけのガキみたいな
発言だと思いますが…

皆仲良し円満な職場って、あればそれは幸せなことですけど
嫌な人、ウマの合わない人って、どこの職場にも1人くらいはいるもんですよ。
昔の同僚が「イヤなヤツがいない職場はな、自分がそのイヤなヤツなんだよ」と
言っていました。なんか納得です。

私は前職でパートの方をまとめる立場にありましたが、イヤな人と
うまくやっていくことも、仕事のうち、それも仕事の能力なのだと
痛感しました。
主さんが、いちいちカッカしたり上司に訴えたりせずに、さらりと
流していれば、相手もそのうち飽きてくるのではないかと思います。

そうは言っても、主さんが苦痛に感じているのは事実なのでしょうから
辞めたければ、辞めればいいと思います。
ただ、次の職場が心地よい職場とは限らない、世の中には意地悪な人は
ゴマンといるということは、頭に入れておいた方がいいと思います。

2013.7.25 03:08 7

はなえ(36歳)

気にしない人が多いようですが、私なら相当しんどいしムカつきますよ。主さま可哀相。
嫉妬よりセクハラより女性からの嫌味よりも、異性から見下され、それを直接言われるというのは、学生時代のイジメと似ているし、きっと相当辛いことと思います。

アメリカなら録音して訴えているレベルです。というかその程度でも堂々と訴える人が多いので、そういう(性差別的な)部分には気を使って仕事をしている印象で…
どうせ会社なんてこんなもんだから我慢しよう、所詮パートだから我慢しよう、ではなく、もっと個人の尊厳を大事にしています。まぁ日本では難しいですよね。嫌なら辞めればとか仕方ないとか我慢しろとかそんなのばっかり。自殺が多いのもうなずけます。

ですから会社の上層部に訴えることができないなら、結局諦めて辞めるか、強くなって対抗するしかないのが現状ですよね。。私は気が強いので上に訴えて無理なら、傷付く言葉を考えてキツく言い返して辞職まで追い込みたいですが。。でもそういう男性って、どこかで嫌われたり足を掬われることが多いので、いつか辞めそうな気もします…。
頑張って下さいね。

2013.7.26 02:17 11

ようこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page