HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳~のお子様の今日(昨...

1歳~のお子様の今日(昨日)の食事献立

2013.7.24 00:04    17 10

質問者: ハナさん(35歳)

お時間のある方、同じく子育て中の方、よろしければ、気軽に教えてくださるとうれしいです!

1歳~1歳半くらい?それ以上の月齢のお子様でも構いませんので、今日(昨日)の一日のお子様の献立を教えてください。

1歳2か月の息子の食事に四苦八苦、、、毎日格闘中です。
離乳食スタート時はそれほど困難に感じることはなかったのですが、徐々に、食べムラ、偏食(スキな物しか食べない)、少食(というより、ほとんど食べなかったり)と、食事内容もですし、
椅子に座らない(数口食べると、椅子から降りたがる)、つかみ食べを好んで、スプーン等で食べさせようとしても、拒否る率高し、歩き食べ、歩き飲み、、、、と、しつけ、習慣としても、現在足踏み状態で、どうしたものか、、と悩んでいます。
作っても食べない、ということも、よくあるため、毎日の献立も、これでいいのか?と自信ないまま、それなり~に、食べるものを選びながら、パターンが決まってきています。

そこで、こだわって頑張ってるお母さん、それなりに頑張ってるお母さん、適当に頑張ってるお母さん、、、どんな方でもいいので、この時期のお子様に、どんな献立を用意されているのかな?と参考までに、教えていただけたらな、と思います。

ちなみに、息子の今日の献立は
朝 コーンフレーク+牛乳 ヨーグルト(ダノンの野菜ペースト入り) バナナ半分(大好物)
昼 オニギリ(塩オニギリ+海苔)かぼちゃの煮物(ほとんど食べず) チーズ(大好物)
おやつ バナナ 野菜ジュース(子ども用に売っている100mlのパック半分くらい) 
夜 ご飯+ふりかけ マーボー豆腐(ひき肉、豆腐、ネギ) トマト(食べず)
母乳を3回くらい飲んでいます。。。

量は、測ってませんが、標準的な摂取量は、食事からはとれてないと思います。

ご批判、アドバイスも何でもお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卒乳しませんか?
食べない子はおっぱい止めると爆食い始めるの多いらしいですよ。

ちなみにうちは、
オートミール(大3)、バナナ半分、ミニトマト1個
ご飯、茄子の挟み焼き、サラダ
ご飯、カレー、サラダ

でした。
ご飯は100g~食べてると思います。
おかずも大人並みに食べます。
朝ご飯に5枚切りトースト1枚、+バナナ半分、ヨーグルト
ぺろって食べます。

身体は細身です、あまり食べなかったのが量が増えたのは
卒乳です。それ以来爆食いです。

2013.7.24 08:42 14

きのこエリンギ(秘密)

1歳5ヶ月の女の子がいます。

毎日何を食べさせようかと悩みながら作っています。

昨日のメニューは

朝  ご飯、野菜入りオムレツ、豆乳バナナジュース、桃

昼  レーズン入りパン、トマト

夕  ご飯、かぼちゃサラダ、豆腐ハンバーグ、オクラとトマトのご   まあえ

うちは白ご飯はほとんど食べません。ふりかけかけても食べてくれないです。  だからほとんどおかずだけ食べてるような感じです。
うどんは好きですが日によって食べなかったりです。

体重も少ないので食べて欲しいですがなかなか思うようにいきません。おかずもベーっと出したりイヤって口開けなかったりで…。

昼は支援センターに行って食べることが多いですがどこのお子さんも結構量が少なくて食べない子が多いので最近はあまり食べなくても気にならなくなりました。あとは元気なんで大丈夫かなと勝手に思っています。

2013.7.24 08:48 19

めんたい(37歳)

1歳半の男の子の母です。

まだ卒乳はしていませんが、夜間のみ断乳してから、だいぶ食べるようになりました。

我が家のメニューは

朝:おにぎり、ワカメのみそ汁、焼き魚、バナナを半分

昼:冷やしそうめん (具は夏野菜たっぷり)

おやつ:レーズン入り蒸しパン 牛乳

夜:ご飯、肉じゃが、ブロッコリーの胡麻あえサラダ

こんな感じです。

私も躾は最初が…なんて思って、頑張って座らせようとしたり、スプーンやフォークを渡したりしてましたが、近所のママに「手づかみ食べを満足にしないと、食事に興味をもたないよ」と言われ、試しに好きなだけ手づかみ食べや、座らなくても、ウロウロして戻ってきたらあげるなどしてみたら、1歳3ヶ月頃からは、ある程度できてきました。

まずは食べるということを教えてから、躾だったんだなと反省しています。

まだまだ遊んだりしますが、真似してごらんとか、こうやるんだよ!と介助したり、座ろうね。と声かけしたりすると、聞いてくれるようになってきました。

私も毎日、試行錯誤ですが、お互い頑張りましょうね!

2013.7.24 09:58 11

ななな。(秘密)

1歳の女の子がいます。

健診先の助産師さんのおすすめもあり
最近卒乳しました。
それから、沢山食べてくれるようになりましたよ。

トマトが苦手で麻婆豆腐が食べれるなら、ひき肉+角切りトマトで麻婆トマトにする。とかいかがですか?
あとは、
かぼちゃが苦手のようですので、
クリーム状のコーン(缶詰であります)を牛乳と水で薄めて、かぼちゃ(潰したもの)を入れるとポタージュになって食べやすいかな…と思います。

好きなものに加える感じで我が家はやってます。
食べてくれるといいですね!

2013.7.24 10:27 16

ぱいん(39歳)

食事悩みますよね。私も他のお宅の食事知りたいです。

昨日は食べてたのに今日はイヤ!とかありますし、食べないときは全然食べないですよ。

1歳8ヶ月女児です。
うちは保育園児なので結構適当です。

昨日の食事。

朝 
おにぎり ほうれん草とたまねぎ、豆腐の味噌汁   ヨーグルト(低糖チチアス)スイカ

昼 保育園給食 
わかめごはん 肉野菜炒め(一度ゆでてやわらかくしているみたい) 野菜スープ ゆでタマゴ

保育園おやつ 
黄な粉入りパンケーキ 牛乳

夕食 
カレー チーズ餃子(餃子の皮にチーズを少量挟んでトースターで焼くだけ。手づかみで食べられておつまみにもおやつにもいいです。) トマト キュウリ 野菜味噌汁 スイカ

です。
カレーと味噌汁は好きなので野菜を多めに投入してます。

うちもチーズとバナナ大好きです。

最近は干物がお好みのようで・・・塩分が気になりますが魚の干物をほぐして与えています。ひじきの煮物と煮豆(フジッコの黒豆)も大好きらしいです。

家では少なめに足りなさそうだなーくらいの盛り付けにして、足りなければおかわりです。
お皿が空っぽになったらものすごく褒めちぎると得意気にしていますよ。

2013.7.24 10:33 7

もりぞう(33歳)

1歳5ヶ月の息子の昨日の献立です。

朝:バナナ、牛乳、ヨーグルト
AMおやつ:サツマイモ
昼:パスタ、ラタトゥイユ、豆腐ハンバーグ、牛乳
PMおやつ:サクランボ
夜:鮭おにぎり、ほうれん草と豆腐の味噌汁、イチゴ

うちも食べたり食べなかったりです。
食べてくれない時は心の中で「ドンマイ・・・」とつぶやく日々です(笑)

私も主人もよく食べる方なので、時期が来ればそのうち食べるようになるだろうと思ってます。

2013.7.24 12:05 6

あき(34歳)

適当に、良い加減でやってる母です^_^;

1歳半の娘がいますが、うちも、遊び食べ、イヤイヤがあります。

今日は、
朝→6枚切りトーストを4分の3、ツナときゅうりとチーズのサラダ、ベーコンとブロッコリー入り卵焼き

昼→おにぎり(ベビー茶碗一杯分)、野菜味噌汁

夜は、焼きうどんの予定です。

おやつで、午前にバナナ1本。午後はヨーグルトと蒸しパンの予定です。

ちなみに1歳になるとほぼ同時期に卒ミルクしました。

ご飯の時に食べなくても、おやつのタイミングで炭水化物+果物などを与えてはどうでしょう?

あと、うちはご飯におかずを混ぜこんで食べさせています。
白飯だけでは食べにくいかな…と思って、そうしてました。

遊びを止めない時は、ご飯を強制終了。
それでも元気に遊んでるし、おやつで補えば良いかな、と。
さすがに夜は、眠れないと悪いので、好物のパンやサツマイモなどを与えます。

離乳食の時から、休み休み、かなりズボラにやってきました…(-_-;)
1食1食バランスを考えてると疲れるので、1日でバランスが取れていればいいや〜、と思ってます。

2013.7.24 13:54 5

紺(36歳)

1歳になったばかりの息子がいます。

朝→ご飯、野菜オムレツ、味噌汁

昼→じゃことチーズのおやき、ミネストローネ、オレンジ

おやつ→牛乳かん

夕食→冷麺、アジのムニエル、ゆで空豆

でした。

今までは何でもバクバク食べていたのが、最近好き嫌いをするようになってきて、私も悩んでます。
うちの子はゴマとチーズが好きなので、あまり食べたくなさそうなときは、ゴマや粉チーズを少し振りかけてあげます。
まぁ、かけても食べないときは食べないですけど…
どうしても食べないとき、遊びながらダラダラ食べるときは、いただきますから30分をタイムリミットにして片付けちゃいます。
うちの子も椅子から抜け出そうとすることがありますが、ハイチェアに座らせてベルトを締めてテーブルで食事してるので、逃走は物理的に不可能です(笑)

卒乳してますが、栄養面を考えてフォローアップミルクを1日300mlくらい、ストローマグやコップで飲ませてます。

2013.7.24 14:46 8

しょうこ(30歳)

うちも今1歳3ヶ月で、遊び食べに参っています。
主さんの息子さんと同じで、離乳食開始時は困難もなく、「よく食べるなー」と思っていましたが、遊び食べが始まってから、いろいろ考えて作ったご飯(しかも、前は好きでよく食べていた)をベーと出されたり手でグチャグチャされ、ご飯の後は毎回シャワーを浴びなきゃいけなくなったりで食事の時がすごく苦痛になっていました。
なので私も、集中して食べなくなってウロウロし始めると、すぐ下げることにしています。
食べない時は一食ぐらい抜いてもいいやと思うことにしました。
お腹が空いてぐずる時は、おやつなしで早めの夕食にしたりして…

うちの献立も似た感じで、
朝・ロールパン(とりあえず1個から)・前日夕飯の残りポテトサラダと小松菜の煮物・バナナ牛乳
昼・ごはん・のり・焼き魚・ほうれん草和え(食べなかった)
おやつ・スナックパン・レーズン
夜・ごはん・のり・カリフラワー酢の物・トマト・焼き魚・ほうれん草和え

うちも、一日通して食べられていたら良いやと思っています。

2013.7.24 18:19 9

ジャイアン(30歳)

主のハナです。
お返事が遅くなり、さらにまとめてのお返事になり、申し訳ありません。

みなさん、お返事ありがとうございました。
ありのままの、食卓の様子を教えていただき、とても参考になりました!
さらに、それぞれの悩み&解決の経過など、詳しくアドバイスいただけたり、私自身の悩みに、具体的な内容でアドバイスをいただいたり、本当に、感謝しています。

今日も息子とともに3食+おやつの、一日が過ぎていき、、、今日もしっかり残してくれ、食べ歩きもあり、ご飯粒をカーペットや服のところどころにつけてくれ、それを、あとからセルフで拾い食いしてたり、、べぇぇぇっと嫌いな食感だったものを吐き出してくれたり、と、私の笑顔の裏にはいろんな感情が渦巻いてましたが、それでも、無事一日が終了しました。
これからもみなさんの献立内容と、経験談を参考に、少しずつでも、食事の楽しさ、美味しさ、大切さを伝えていけたら、と思っています。
あと、気持ちの中で、いつ卒乳、断乳に踏み切ろうか、悩んでいたのですが、それも、少し早目に、来月中には、言い聞かせしながら、していこうと、決意もできました。

みなさん、お時間を使って、お返事くださって、ありがとうございました。

2013.7.24 22:38 7

ハナ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page