HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 豆乳を止めたとたんに妊娠...

豆乳を止めたとたんに妊娠しました。

2004.8.6 10:46    0 9

質問者: モコさん(28歳)

現在妊娠7ヶ月のモコと言います。

子供が欲しくて、豆乳、アーモンド、フットバスで血行促進を1年頑張っていました。
基礎体温はまぁまぁな形になるのにいっこうに妊娠せず。

そこで豆乳を止めてみたんです。
そしたら2ヶ月後に妊娠しました。
合う合わない等あるのでしょうが、こういう例もあるという事でトピ立てました。
食品に頼るのもいいけど、自分の力を信じるのもいいのかな…と。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療しているものです。やっぱり身体に合う合わないってあるんですね。
マカがダメな体質の人とかもいますものね。
あまりあれもこれもと気負いすぎてはだめですね。^^
お体大切にして出産まで心穏やかにお過ごしくださいね。

2004.8.6 21:07 17

とど(秘密)

豆乳は子宮内膜の薄い人に良いって聞きますよね。根拠はないらしいけど。やっぱり私は豆乳飲んで運動したら内膜少し厚くなりました。でもやっぱり症状によって色々合う合わないってあるみたいね。

2004.8.6 22:24 17

でこ(秘密)

あなたが合わないからってそんなに豆乳を批判しなくてもいいのに・・・
なにか不満でも?

2004.8.6 22:59 31

おちよはん(秘密)

えっ? それって本当に豆乳やめたからなの??
たまたま妊娠した時期が豆乳やめた後だったからじゃないの?

豆乳は体にとても良いし、私は毎日飲んでます。

でも、妊娠を希望してるのでもしかして豆乳飲んでるからかも・・・と思い、とても不安になりました。。。

2004.8.7 01:03 17

仁子(28歳)

そう言うのあると思います。
不妊治療してる方で豆乳やめる人多いですよ。
ホルモン値が高くなり過ぎる場合があり
逆に子供を出来にくくしてると聞きました。

とどさんの言う様に
私は「マカ」がダメでした。

ただ人それぞれなので
辞めてみるのも一つの手って事ですよね。

2004.8.7 11:04 19

そら子(31歳)

確かに豆乳を飲んでいる方に対してちょっと失礼なコメントですね。
ほんとに豆乳のせいかしら?
何でも後から考えるとそうだったのかな?と思う事はあるけれど、みんなに発言する事ではないのではないですか?

豆乳は大豆イソフラボンが良いと言うことですよね?
イソフラボンは女性ホルモンと同じような働きがあるので、ホルモンバランスの崩れた方や更年期障害の方に良いそうです。
ただ良いらしいと言うことで飲んでいたなら、あなたに必要の無いものだったのでしょう。
友人は未婚で、妊娠出産の経験もありませんが乳腺炎になりました。
毎日健康の為に飲んでいた豆乳のせいではないかと言う事でした。
何事も安易に大量に摂取するのは止めたほうが良いと思います。
ちゃんと調べてからの方が良いですよ。

2004.8.7 12:52 13

匿名(3歳)

マカは人に合う合わないがあるようなことを聞きますが、イソフラボンもあるんですね。
私も豆乳は子供欲しいナと思い始めてから心がけて飲んでいたのですが、なかなかできず6月に初めて病院へ。待合室の掲示板で、イソフラボン、ビタミンB・Cは積極的に摂取をというのを目にして、それからサプリメントにしたところ、今まで28〜30日で安定していた周期が34日に。低温期が20日と長くなってしまったので周期が遅れたのですが、
「エストロゲンが正常に働いている人がイソフラボンを採ると過剰になり低温期が長くなる」ということもあるようです。サプリメントをやめ今まで通りの豆乳にしたところ、今週期は14日目で高温期にあがりかけているので元に戻ったようです。
皆さんがおっしゃっているように、必ず原因がそれとは断定できないのでしょうが、モコさんのようなスレはジネコならではで、私はありがたいです。ネットで検索しても、イソフラボンはよいという情報がほとんどだけど、やっぱりこういう人もいたんだって思えて。
モコさん、妊娠おめでとうございます!
お体をお大事に、出産がんばってくださいね。

2004.8.8 11:35 21

らら(32歳)

妊娠しました的な報告でこの手の話を聞きますが、
私個人としてはこういう話が一番嫌いです。
よく〜治療をやめたら出来た・マカをやめたらすぐ出来た・・・
など聞きますが、それってたまたまなのではないのでしょうか?
1年も豆乳を飲んでいて体に効き目が現れた頃に
やめてたってだけのような気がします。
治療をやめたら出来たっていうのも、それまでの長い治療で
体に良い効果が現れたのとリラックスで妊娠出来たんではないかと。
だから一概に豆乳やめたから出来たとは言えないと思います。

なぜ妊娠したことの理由を探そうとするんでしょうか。
妊娠出来たのが不思議で何が良かったんだろうって思う
気持ちはわかりますが、本当の理由なんてあるの?と思います。
話は反れますが、一番嫌なのは、
『今回は車で主人の実家に出かけたり旅行に行ったりと、
思い返すと妊娠してたとは思えないほどリラックスして
妊娠のことも忘れて過ごしてたのが良かったんだと思います』
みたいなもの。
それって妊娠がわかったからそう言えるんでしょ?
だったらこれまではどんな生活してたんだ?と思います。
いちいちこういうところで理由を考えて報告するのは
親切そうに見えて単なる自己満足にしか思えません。

2004.8.10 12:58 26

うさぎ(秘密)

こういう例もありますと言っただけです。
豆乳を批判している訳ではありません。

2004.8.11 10:46 14

モコ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top