HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精での医師への不信...

体外受精での医師への不信感・・・

2013.7.24 10:04    0 3

質問者: りりこさん(40歳)

アメリカに住んでいます。
先日、不妊治療をはじめまして、最初のコンサルティングで甲状腺の持病があることを告げ、薬のリストも渡しました。甲状腺の持病はあっても、体外受精に問題ないと言われました。ですが、その後、血液検査をし、やはり甲状腺の異常が当然数値として現れていたのですが、それを確認しないまま?、ナースが排卵誘発剤などの薬を発注しました(3000ドル相当)。ところが、薬の発注を終えた今になって、医師が「甲状腺の異常があるため、早く専門医へ行ってください」といまさら言ってきました。「それは体外受精を始める前に、体外受精が可能かどうかについて専門医の意見が必要ということですか?それとも妊娠後の経過観察のために必要ということですか?」と何度メールで質問しても、なぜか無視されています。

質問は・・・
1、体外受精の費用12000ドルはすでに支払い済ですし、一刻も早く体外受精したいため、ほかの医者に変えるつもりはないのですが、このような医者とどう付き合ったらいいと思いますか?やたら高いというのにアメリカの医者のレベルの低さに失望しています。。。
2、甲状腺の専門医が万が一、排卵誘発剤不可と言ったときに備えて(専門医には来週いきます)、薬を薬局に取りに行って3000ドル払いたくないのですが、ナースが先走って発注した薬を私はすぐに買いにいかないといけないと思いますか?(薬局からは電話が来ています)

わかりにくくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

必要なのは語学力ではなく、はっきり自分の意思を伝える勇気です。実に下手な英語を話す移民とか、何万人もいる国なんですから。

先方が勝手に発注したエビデンスもあるようですから、私なら買いません。薬局にそう伝えるだけです。

医師がメールに返信しないなら、電話するか直接行きます。主さんにとって時間も貴重なのですから、私なら
メールのような楽なツール以外も使いますね。




それでも薬局がねじ込んでくるなら、アメリカなら弁護士マターのように思いますよ。

2013.7.24 18:27 7

匿名(37歳)

そのメールが判断出来るような責任のある人まで届いていないように思います。私だったら、気が短いので、メールの返信を待っていないで、すぐアポを再度取って、直接先生に言って薬をキャンセルしてもらいます。
アメリカに限らず、わからないことは絶対あいまいにさせたくないので、あらかじめ質問事項をメモしておいて、診察時にメモを持っていきます。
私もアメリカ在住ですが、アメリカは技術はあるものの、日本のように、医師、ナース、検査担当の間での伝達能力に危機感を感じてないように思います。医師に説明しても、またナースに同じ質問をされ、次に診察の際も、また同じ質問をされます。 

ちなみに私はかかりつけの産婦人科の医師やナースに診察の度に、
「あなたのお腹の赤ちゃんは男の子? 女の子?」って毎回聞かれました。 「患者に聞く前に、毎回メモをしっかり取りなさい。恥を知れ!」と言ってやりたかったです。 日本じゃありえないですよね? 

2013.7.25 02:14 5

ゆき(秘密)

性別なんて、医者やナース的にはただの話題の一つでしょ。天気話題と同じ。どっちだって病院的には問題ないのだから。日本でもそんなもん。

でも、持病の話は、きちんと話をするべきだと思います。



2013.7.25 16:41 5

とおりがかり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top