HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 義母から言われた羊水検査

義母から言われた羊水検査

2013.7.25 12:20    0 12

質問者: くまこさん(34歳)

この度、今月の8日に採卵をし…来月初の移植を控えている34才くまこともうします。
私は実はバツイチで23歳の時最初の結婚をしてその時も1年程24歳から不妊治療に通ってました。
その時はタイミングのみでした。
そして、昨年再婚をしてすぐ治療を始めてタイミング2回AIH5回行うもダメで体外受精に進みました。
もうすぐ初の移植とゆう事で凄く期待してしまっているのですが…
先日、義母に主人の姉が羊水検査経験者である事と私にも妊娠したら受けるようにとゆう事を言われました。
義母は不妊治療してる事はしりません。
ウチの義母はザ・昔の姑といった感じの人ですが、がんばって自分の体に授かった命を検査して染色体異常があるかもと言われても堕す事なんて出来ませんと言ったところ、まだ生まれてないんだからそんなの赤ちゃんでも命でもないのだから関係ないと言われてしまいました。
主人に話しても出来た時に考えればいいと逃げ腰で話しになりません。
もうショックとゆうか、今までがんばってきたのにどうしたらいいかわかりません。
長々と愚痴のようになってしまってすいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人によって意見が別れるとこですね。
私は主さんと同じです。
1度妊娠して、赤ちゃんが発育遅延になり 何が原因か全く分からず羊水検査をしました。結果は異常なかったのですが、有名な胎児専門クリニックで言われたことは何が原因か分かりません。もしかしたら見えない部分で小さな先天性異常があるのかもとのことでした。義母に主人が話したところ、奇形児が産まれてくると思ったらしいです。中絶できるギリギリだから将来苦労するなら今おろしてもと言われたそうです。
断固拒否しました。お腹のなかで小さくても育っている我が子を生きているのに無理やり出すことは出来ませんでした。結果は死産になり、原因は臍帯過捻転でした。自分のお腹の子をおろすって決断私には出来ません。命は命ですから。なかったことにはなりませんよね。ご主人さん赤ちゃんできたら変わると思いますよ。今が実感がないだけで。

2013.7.25 15:30 8

匿名(28歳)

「ダウン症(等の染色体異常)の子供でも夫婦で責任持って育てる。その際あなたの世話にはならない」という決意をしっかりと伝えればいいのでは。受けろと言うだけはタダで、何の強制力もないのですし。
あと羊水検査を受けられる期間は短いので、そのリミットの1ヶ月程を義母に会わずにやり過ごすことができれば、終了です。
異常のない子を産んだ頃には、恐らく無かったことのようになってると思います。

2013.7.25 15:36 10

まな(37歳)

つい先日、聞いたのですが…
夫の元同僚の奥様が3人目を妊娠し、高齢妊娠だった為、念のためと受けた羊水検査で感染症を起こし流産してしまったそうです。
しかも、お腹の赤ちゃんは何の異常も無かったとか。

低い確率で流産もある、とは知っていましたが実際に誰にでも起こりえる話です。

自分の意思をしっかり持って検査に関しては無視すれば良いと思います。

もし不要な検査で上記のような事態が起きても、きっと主さんのお姑さんは「命じゃないから仕方ない」とか言うのでしょうか?
そんな人は放っておきましょう。

2013.7.25 16:44 15

かっちゃん(33歳)

匿名さん早速ありがとうございます。
死産されてしまったんですね。
辛かったですね。
やっぱり自分お腹の中に存在している命を殺すなんて選択はできませんよね。
私はまだ妊娠した事はありませんが…
やっぱり無理だと思います。
お互い早く元気な赤ちゃんが授かりますように…

まなさん早速ありがとうございます。普通の義母ならそれで通ると思うんですが…
ウチの義母は全て自分の意見が通らないと気がすまないタイプで一緒に食事に行っても全てメニューも決められるし…
家を建てる場所も間取りも全てにおいて義母意見が第一で結局主人の実家の凄く近くに建てました。
家が近い為いつも通るようでカーテンがどうの、シャッターが朝開けるのが遅いだの常に監視されてる感じです。結婚式も殆んど義母の意見で挙げました。
結婚して1年以上たった今も私は名前では無く嫁はんと呼ばれています。
一ヶ月会わずにいるのはおそらく不可能だと思います。

2013.7.25 17:19 7

くまこ(34歳)

くまこさん、こんにちは。

私は36歳で体外受精し、妊娠出産しました。
高齢&体外ということで妊娠前は羊水検査を受けようと思ってました。

でも実際に妊娠してみると、エコーで動いてる我が子を見たら「流産の可能性を冒してまで検査する必要があるのだろうか」「もし陽性だったらほんとにおろすの?」と自分に問いかけ、どのみちおろすことは考えられないと思って羊水検査はやめました。

くまこさんは元々羊水検査をするつもりがないのだから、例えお義母さまが検査しろと言ってもできないと思います。もともと検査しようと思ってた私でさえできなかったのですから。くまこさんとご主人が必要ないと思うなら外野は無視でいいと思いますよ。

私はそのかわり胎児ドック(特殊超音波検査)を受けました。
検査は確率診断なので生まれてくるまで実際はわからないのですが、夫も検査結果が良好だったのでもう羊水検査はしなくていいと言ってくれました(当初羊水検査を望んでいたのは夫でした)。

初体外、がんばってくださいね!

2013.7.25 19:32 4

白にゃんこ(38歳)

私ならお姑さんのさらに上をいくように言い返します。

この子はあなたじゃなくて私の子。私のお腹に来てくれた時点で私の子供です。私が生んで育てるんだからあなたの指示は一切受けません。

関係に亀裂が入ると思いますが、食事や家をかろうじて我慢できても、我が子の事だけは私は絶対譲りません。主さんと同じく私も検査はしない派だし仮に染色体異常などがあっても命ある限り育てる意思があるので、はっきり言います。

お腹に着床してくれたら、後は守れるのはお母さんになる主さんだけです。ご主人とお姑さんに強く言える母になってください。

あとすみません蛇足ですが、期待する気持ちは分かりますが、1回目で成功するのはなかなか難しいです。期待するとダメだった時にすごく落ち込むので、3回目くらいで上手くいけばくらいに思っていた方が楽だと思います…

2013.7.25 23:15 6

サボさん(秘密)

とゆうではなく、というですね。細かくてすみません。

私は2人目の時に羊水検査を受けました。通院していた大学病院で週に二回予約を受けていましたが、二回ともいっぱいで希望の翌週になりました。

賛否はあると思いますが、おおっぴらには言わなくても受けている人はそれなりにいます。私は検査のことは母と主人にだけ話しました。都内のさらに大きい病院や通院していた病院では検査が原因で流産したケースはゼロでした。

例に出されていましたが、死産とは妊娠後期におこるものです。それより前は流産と言います。羊水検査ができる時期からだいぶ後にお子さんが亡くなったということなら羊水検査が原因とは考えにくいですよね。それか流産の間違えで、羊水検査してから少しの間に流産してお子さんの染色体を調べたら異常がなかったので羊水検査が原因だったということでしょうか?

いずれにせよ主さんが受けたくないのも、お義母さんが勧めるのもどちらがおかしいとは思いません。でも産むのは主さんですから、お義母さんが何度も言ってくるのならでしゃばりすぎですね。今後同じ話をされたら「ご心配してくださってありがとうございます。◯◯さん(ご主人の名前)も同じ考えですから。」と微笑んでその話題は終わりにすればいいと思います。

2013.7.26 06:48 7

みかこ(38歳)

横からすいません。
みかこさん
死産とは妊娠12以降のことですよ!

2013.7.26 11:20 2

匿名(28歳)

横からすいません。
みかこさん
私のこと言ってますよね(;^_^A
みかこさんちゃんとコメント読まれてないですよね?
私の死産の原因は臍帯過捻転と書かせていただいています。羊水検査が原因とは書いていません。羊水検査を受けた1カ月後位の22週0日で亡くなりました。
主さん受けたくないなら受けない方がいいですよ。受けたことで周りからおろすかおろさないかで話を進められるとかなり辛いので。

2013.7.26 12:20 3

匿名(28歳)

皆さんアドバイス色々ありがとうございました。
義母の事を考えると恐ろしいですが、私は羊水検査受けない方向でがんばっていきます。
主人とも毎日話しあっていますが、親に逆らえない人なので、やはり義母がしろと言っているならする方向で…といった感じで、戦力になりそうにありません。
私だけで、やれるだけがんばってみます。
ありがとうございました。

2013.7.26 14:51 2

くまこ(34歳)

主さんが覚悟していてしないというならする必要なんてないと思います。
ただ、一番の問題は旦那さんかなぁ・・・
出来てから考えたら遅い問題ですよね。
本当に旦那さんは子ども欲しいのですか?
自分の子供を危険にさらしてまで行う検査をしてまで障害があるかわかりたいのでしょうか?
障害があったらおろすのでしょうか?
そこはちゃんと話し合った方がいいですよ、義母は関係なく夫婦として少し弱いかな。
テレビで血液検査で分かる検査があるとかやってたけどどうなんでしょうね。
旦那さんは子どもにもし障害があったら「お前が検査しなかったんだから」と押し付けそう。
障害があっても二人で頑張れるかどうかは今のうちに確かめた方がいいですよ。
子どもにもし障害があっても二人でがんばろうって言えないなら子どもを作るのは子どもが可哀想。
不妊治療よりそちらが先だと思いますがどうですか?

2013.7.27 16:30 1

0(秘密)

羊水検査、高いですよね。ざっと十数万円。

私だったら、義母にお金出してもらって、やります。ここがポイントです。義母が強要するのであれば、快くお金を出してもらうのです。

そして、陰性だったらそれでよし。
陽性でも、産みます。
羊水検査で、産まれてくる赤ちゃんが例え染色体異常があっても、迎える私達が、「安心してでておいで」と、心なり諸々の準備をしておく…という選択肢もありますよ。

産まれてきて、周りがびっくりするのもまた、赤ちゃんにとってはかわいそうです。

2013.7.28 10:17 2

匿名(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page