HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > ルトラール服用後、生理が...

ルトラール服用後、生理がこない?

2013.7.26 08:16    0 2

質問者: すずさん(32歳)

こんにちは。
7/8に排卵があり(受診しているので確実です)、その後高温期に入ってから10日間ルトラールを服用しました。
本日排卵後17日目となりますが、昨日の朝わずかに出血をみたものの止まってしまい、今はまったく出血していません。
検査薬は、21日にチェックワンファストで陰性、昨夜クリアブルーで陰性。
排卵後のエコーで内膜もしっかり厚くなったのを確認しており、今回は通常の量の月経がくるものと思っていましたが…
昨日の出血は月経開始とみなしていいのでしょうか?
同じ経験された方いらっしゃいませんか?
過去ログでは、ルトラール服用後の月経の遅れはいくつかありましたが、少量であったという書き込みは見当たらなかったため、書き込ませていただきました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

ルトラールではなくて、デュファストンでの経験ですが
同じ黄体ホルモンのお薬なので、参考になれば。

私はデュファストンを飲んだ周期、排卵から17日目に鮮血なんだけど、生理にしては少ない量の出血がありました。
その出血は2日続いて、3日目は全く何も出ず。
あまりに量が少ないので「着床出血かも!?」なんて淡い期待をしましたが、検査薬は真っ白、陰性でした…。
4日目にまた微量の出血があり、5日目には普通の生理と同じような量になりました。

医師に聞いたところ、最初の2日間の出血は薬の影響があったかもしれないと言われました。やっぱりお薬で本来の自分のホルモンバランスではない状態にしているので、そういうこともあり得るそうです。

私の場合、最初微量の2日間の出血は不正出血と考え、4日目か5日目ごろに生理開始として周期を数えるように言われました。
要するに、生理開始前に不正出血があっただけで、よくある通り「生理が遅れた」ということでした。

ちなみに、不正出血の間は体温はしっかりと下がりきっておらず、普通の生理と同じになった時にはしっかりと下がっていました。
やっぱり基礎体温が目安になるようです。

2013.7.26 15:29 8

グララ(32歳)

結局、半信半疑ながらも一昨日の出血をD1とみなして、D3にあたる本日受診しました。
やはりルトラールの影響で出血の様子がおかしくなることはよくあるようで、やはり一昨日をD1として良いとのことでした。
この場合いつをD1とみなすかは、難しいんですよ〜と言ってました。
念には念を入れて、尿検査をしたものの当然陰性。残念です。
D5からまたクロミッド周期が始まります。
卵胞か育ちにくいので、一周期が長くてもどかしいです…

後半愚痴になってしまいましたが、グララさん、ご回答ありがとうございました。

2013.7.27 16:17 9

すず(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page