HOME > 質問広場 > くらし > 義父の実家への帰省はする...

義父の実家への帰省はするべきでしょうか

2013.7.26 11:01    0 5

質問者: みいたさん(28歳)

こんにちは。
結婚して3年目の夏(子供はいません)になるのですが、
主人の父(私からみて義父 )の実家に行くかどうか、
悩んでいます。

実は主人の弟さんのお墓が義父の実家にありまして、
それもあって結婚前はほぼ毎年、お盆に家族で義父の実家に帰省していたようです。

私からみると、お盆の帰省というと主人の実家に行くものかと思っていたのですが、
前述のお墓の件もあり、結婚して初めてのお盆は義父の実家に帰省しました。車で6時間くらいの場所なので泊まりがけでした。

その際、勝手がわからず手伝っていただいた部分もありますが、ほぼ立ちっぱなしですべての家事をしました。
義母にも「私も、旦那が末っ子だから実家に帰ったときに全部やらされたのよ~、大変でしょ?」と言われました。

もちろん行くからにはお客様になるつもりはありませんし、普段主人の実家に帰省するときも食事から皿洗いまでやっていますが、
義母がやってきたことは「主人の実家」でのことであり、「義父の実家」に行く私とは若干立場が違うと思い、ちょっともやもやしてしまいました。
私が大変だったからあなたも大変よ、というのは違うかなあ、と。

今年もお盆に義両親は帰省するようなのですが、
正直同行するか迷っています。
義両親は「一緒に来てほしい、けど無理には来なくて良い」と言っているようです。
また、主人も「なぜ貴重な休みを父親の実家で過ごさないといけないのか、夫婦で墓参りに行くならいいが、自分の両親と共に父親の実家に泊まらなくてはならないなら行きたくない」と言っています。
主人の「墓参りだけ行き父の実家には行かない」案は義母に却下されたそうです。
(義実家からお墓まで徒歩1分なので、なんでそれで義実家に泊まらないのか、と)

ちなみに、昨年は主人も私も休みがとれず、行けませんでした。

私としては、主人が多忙で2日間以上連続で一緒に過ごせるのはお盆と年末年始だけですので、できれば二人でどこかに旅行に行き、その帰りにでもお墓参りに行きたいのですが、
どう思われますか?
かなりわがままな行為なのでしょうか。
ご意見お願いします。

長文失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんのプラン、書かれていなければ提案しようと思いながら読んでいました。

二人で旅行しつつ、お墓参りにも行き、泊まりたい宿に泊まる
良いプランだと思いますよ。

「お墓参りには行かない」なんて言ってないんだし、わがままだとは思いません。

2013.7.26 14:39 15

匿名(秘密)

行かなくていいと思います。

私もお正月に毎年義母の弟(長男)の家にいっていますが、
話すこともなく、失礼なことばかりいわれるので行きたくないんですが、お正月、旦那の実家に帰った日にいくので、いくしかないんです。
ほんっと行きたくないです。

なんで親の実家にいかなきゃいけないのか
とモヤモヤしています。

私はお正月なので行かなきゃいけないのですが、
お盆は毎年旅行とか、理由をつくって
行かなければいいと思います。

2013.7.26 14:46 4

ありす(31歳)

読解力がなくてすいません。勘違いな内容になってしまうかもですが。

義父の実家、帰省とは違いますが行く事はあります。
先ずお墓があります。私たちも死んだらこの墓に入ると、主人に結婚当初聞きましたが、私は❓です。

義父の実家は義父のお兄さんが住んでいました。そしてその子どもたち家族ですね。ですから、実際は家を管理しているのは義父ではないわけです。

ただ、そのお兄さんが病気になり、もう今は亡くなっていないのですが、それから義父と義母で畑などを管理しているそうで、毎年頻繁に義理両親は田舎へ出かけています。でも私たちは行っていませんよ。行く時はほぼ遊びです。子どもを連れて田舎へ、そんな感じです。

ですが、これも私は❓です。私の❓同様、義理両親は一部の親戚からよく思われていないようです。義母が言っていました。詳しくはわかりませんが。

主さんの件ですが、主さんのご主人の弟さんのお墓があるのですか。ご主人は弟の墓参りはしないのですか、だとしたらそれは冷たいと思います。
義理両親が田舎を管理されてるならお嫁さんである主さんも手伝うべきと思いますが、そうではなく私のような状況ならある意味関係ない気がします。どうなんでしょう。

2013.7.26 14:54 4

星子(36歳)

匿名さま、ありすさま、ありがとうございます。

行かなくて良いと言われてほっとしました。
兄弟がいる義父からしたら久々に皆と会いたいというのは分かりますが、
それに同行しないでも良いですよね・・・。
お墓参りだけはきちんとしたいのですが。


星子さま

お返事ありがとうございます。
書き方が悪く、失礼いたしました。
主人の弟のお墓が別にあります。
生まれてすぐに亡くなられたということで、
一人ぼっちで都内のお墓に入るよりは、と、義父の実家のお墓の隣にあります。
(義両親には、近いうちに将来私たち(義両親)が亡くなった時のために都内にお墓を作る、そのときに弟のお墓も移す、という話をされました。)
仏壇自体は義実家にありますので、毎回帰省のたびに手を合わせています。
義両親も毎年お盆にしか行けないため、普段は義父の兄弟の方々(義父以外のご兄弟は皆さんその近辺に暮らしています。)
がお墓の管理をされているとのことでした。
この場合、関係あるのでしょうか・・・。

2013.7.26 17:48 3

みいた(28歳)

二度目です。返信読みました。主さんはワガママではないと思います。

お墓の管理は義父の兄弟がされてるなら、主さんがそんなに神経を使うことはないと思います。

ただ、弟さんのお墓があるから、親なら、やはり義理両親の気持ちもわからなくないです。

難しいですね。

ただ、主さんはワガママではないと思いますよ。

2013.7.27 17:26 4

星子(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top