HOME > 質問広場 > くらし > 上半身だけ痩せちゃう。下...

上半身だけ痩せちゃう。下半身は痩せない。

2013.7.27 19:40    1 8

質問者: シオさん(38歳)

幼稚園の子供のお友達に
「○○ちゃんのママ、お腹がたぬきさんみたい!」と言われ、地味に傷つきました。
これが入園くらいの時のお話です。すぐにダイエットを決意。

正しいダイエットをしてきたつもりです。
大好物のケーキやタコ焼きも我慢してます。
妹が近くに住んでるので、日中は一緒に、
1~2時間程、水分補給(麦茶です)しながら歩いています。ラジオ体操などの体操も毎朝やってます。

その効果あってか、
4月に1.5kg、5月に1.6kg、というペースで
順調に体重は減ってるのですが
なぜか上半身しか痩せません。

ウエストはくびれ、肋骨が浮いちゃってます。
でもすでに目標体重の45kgに近付いてるものの、
お尻から下、特に太ももとふくらはぎが
全く変わりません。
これ以上、上半身が痩せても困りますし・・・。

妹に「野菜のカブみたいな体系になったね」と
言われました。
身内なので容赦ないです。
どこが気になる?と聞いたら、足が太いそうです。
ふくらはぎも太いし、あと足首(アキレスけん?)あたりのくびれもなく、まさに大根足!とのこと。

お尻から下の肉は
筋肉って感じじゃなくて
柔らかいし脂肪っぽいです。
でも脂肪ついたまま筋トレとかしたら
筋肉が付いてムキムキになっちゃいますよね?

とにかく脂肪を落としたいんですが
一体、これからどうしたらいいんでしょう~
詳しい方、何かアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も下半身デブです。悲しいくらいに…
私は姿勢が悪いんです!姿勢が悪いと下半身が太りやすいそうですよ!私はまさにその通り(泣)姿勢ってなかなかなおらないんですよね~。一応コメントさせていただきました。ご参考になれば。

2013.7.27 22:00 8

匿名(28歳)

リンパマッサージと、入浴。
背伸び運動とかしてました。

あるくのもいいですが、
足を肩幅に広げゆーっくり背伸びし
背伸びしきる前(中途半端なとこ)で静止。
そのあと、ゆーっくりかかとを床に下ろし、
下ろしきる前(中途半端なとこ)で静止。

結構ふくらはぎにくるし、
テレビ見ながらとか
料理のちょっとした合間とかにも出来ます。

この、中途半端なとこっていうのが、乳酸菌がバンバン出ます。

筋肉を使い続けるので、乳酸菌が出て、体がたくさん運動していると勘違いをするそうです。

慣れたら私は方足立ちで、片方に負荷をかけてやってましたよ。

ぜひ、試してみてください。

2013.7.28 00:46 3

とくめー(33歳)

はじめまして〜!
下半身痩せって難しいですよね!

私は太ももにお肉がついたな〜と思ったら自転車に乗るようにしてますよ!部屋でこげるやつを通販で買いました (^_^;)汗が出てくるまで時間はかかりますが、40分〜50分くらいを毎日やっていたら足が細くなりました!

私の友人にも、上半身アバラ&ウエスト56センチの子が居ますが私より足が太いです。ダイエットの為にとウォーキングをかかさずやっていたらふくらはぎに筋肉がついてしまい以前より太くなったと言ってました。でもその子はお姉さん2人も上半身は細く下半身は立派らしいので遺伝もあるのかも…。


私は、太もも痩せは自転車がいちばんです!

参考になれば…(^_^)

2013.7.28 05:17 6

たむ(21歳)

長距離走るのがいいそうですよ。マラソン選手って足細いですよね。
でも実際、陸上経験でもないかぎり難しいですよね〜f^_^;

骨盤の歪みを直し、下半身の血流を良くしてみてください。

柔軟やマッサージも毎日していれば地味に効果が出ますよ〜。

2013.7.28 10:10 6

しば(36歳)

筋肉がなきゃ脂肪燃焼しませんよ。
筋肉がないまま多少脂肪が落ちたってダルダルのままです。

女優さん、モデルさん達の綺麗な足は、適度に鍛えて綺麗に筋肉がついてるからです。
ヒールでかっこよく歩くのにも筋肉が必須。
たまに高いヒールで変な歩き方の女の子がいますが、あれは筋肉がないから。
いくら細くたって、歩くたびに脂肪がブルブルゆれて変な歩き方なら台無しです。

筋肉がないならつけましょう。
身体で一番大きい足の筋肉が鍛えられると、代謝があがってぐんぐん脂肪燃焼しますよ。
大丈夫。
歩けなくなるくらいストイックに鍛えない限り、女性の筋肉はそこまで太くなりません。
筋肉痛になるくらいの筋トレなら、1〜2日おき。
筋肉痛にならない軽い筋トレなら毎日やってみてください。
それでも太くなるなら単純に食べ過ぎです。

あとはリンパマッサージとストレッチ。
筋肉を太くさせずに綺麗に痩せたいなら必ずしたほうが良いです。
マッサージすればムキムキにならずに、柔らかい筋肉になります。
浮腫みもとれるので更に細くなりますよ。

綺麗な人は筋肉がついてます。
ただ柔らかい筋肉だからそう見えないだけです。
頑張ってください!

2013.7.28 16:42 9

筋肉ないなら筋トレでしょ!(28歳)

出産後してから骨盤が広がったままの可能性はないですか?

下半身のみ痩せるのは難しいですが、むくみが原因だったりする場合があるので、マッサージをしたり骨盤体操などしてみるのもいいかもしれませんね。

正しい筋肉の付け方(使い方)をすれば、引き締まってくるので一番効果はあると思います。脂肪の下に筋肉がついた状態で途中過程で止めてしまったら、太いままになってしまいますよ。

ウォーキングに慣れてきたら少しジョギングすると、ふくらはぎに効果がありましたよ。多少、引き締まったところで妊娠したので、何ともいえないふくらはぎになってしまってますが。。。

2013.7.28 20:44 1

パチパチ(秘密)

アドバイスありがとうございます。

どうやら、足を鍛える、筋肉を付ける、というのは
必須のようですね。
贅肉を落としてから筋肉を・・と思ってましたが
それが間違いだったのですね。

自転車、普段の生活でも意識する、姿勢をよくする、
ウォーキングは大幅で・・やってみます。
あと、きつすぎない筋トレも始めてみます。

ご返答下さった、
筋肉ないなら筋トレでしょ!様。

ストレッチやリンパマッサージは
筋トレの前でしょうか?後でしょうか?
それとも両方やったほうがいいでしょうか?

ヒールの靴を履けないのも(疲れてしまう)筋肉不足だったのですね。

2013.7.29 06:00 0

シオ(38歳)

ストレッチは運動後(きつい運動の場合は前後両方)、リンパマッサージは入浴後や就寝前でOKです。

あと筋トレは朝がオススメです。
朝→筋肉増強+脂肪燃焼促進
夜→筋肉増強メイン
になるので、女性は朝が良いと思います。

野菜の皮をむきながらかかとを上げ下げしてふくらはぎを鍛えたり、テレビ見てゴロゴロしながらエア自転車こぎしたり。
こういうながら運動も良いですよ!
頑張ってください!

2013.7.29 14:23 2

筋肉ないなら筋トレでしょ!(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top