HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 多嚢胞…自然排卵するよう...

多嚢胞…自然排卵するようになりたい(切実)

2013.7.28 13:37    0 5

質問者: トモミ☆さん(30歳)

 ジネコ会員

質問お願い致します。

現在、普通の産婦人科から不妊治療専門の病院に転院し治療を進めております。

不妊専門の病院で始めて検査をしてもらった所、
低温期にLH →12.70
FSH →10.14
E2→51.99
PRG →0.70
とLHとFSHの数値が高く『年齢のわりに卵巣が少し老化ぎみの数値』と言われました…
それと同時に『多嚢胞性卵巣』とも言われ…
今までクロミッド+HCGの注射+前回始めてブセレキュアをしましたが卵胞は22~28㎜位と大きくなるのですが排卵には至りません(>_<)
(当帰芍薬散錠も服用中)

多嚢胞や卵巣年齢が高くて、なかなか自然排卵しなかったが、治療をし排卵するようになった方、漢方、食べ物、運動、治療法など何でも良いので教えて下さい!!

お医者さんに「卵は育つから体外受精も視野にいれて検討してみたら?」と言われたのですが、夫は体外受精までは考えていないので、何とか自然排卵するようになり子供を授かることが出来ればと思います。

すがるような質問でスミマセン…
アドバイスお願い致しますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多嚢胞は治らないです
症状が軽くもともと排卵してるなら自然排卵も大丈夫かもですが、私はもともと生理不順で25でしたが不妊は疑わず結婚し1年待つも妊娠せず病院へいったら多嚢胞と言われ自力排卵はしてませんでした
薬使っても排卵できず、それでも自然に近くできないかと2年近く頑張りましたがダメで体外に進み妊娠できました
出産後体質が変わるかもと期待しましたがダメです
生理不順が直らず診察受けたら、卵巣が腫れていたので今度手術を受け、ついでに排卵しやすくするため卵に穴を空けてもらいます
そうすると自然排卵が可能になるそうです(効かない人もいて期間限定だそうです)

なのであまり自然に期待するより、早めに妊娠希望ならステップアップは視野に入れておいた方が良いですよ

ただ多嚢胞でも飲み薬とタイミングでできた子、卵に穴空けるラパロで自然排卵し妊娠した子、飲み薬をお休み中に自然排卵し妊娠した友達もいます

私は食事、運動、鍼、漢方をやってもダメでしたが・・・
自然排卵できる人もいるが努力だけで治るものではないというのだけは知っておいてください

2013.7.28 18:01 7

とく(34歳)

私も多嚢胞でクロミッドや自己注射何度も試しましたが結果が出ず、先日ラパロを受けました。
術後1ヶ月経ったくらいですが、今まで自力で来ることのなかった生理が来るなど体の変化が出始めました。まだ排卵待ちの状態ではありますが、この手術も一度ご検討してみてはどうでしょう?1週間程仕事は休まないといけませんが…

2013.7.28 19:52 36

のやか(29歳)

私も多嚢胞です。私の場合は男性ホルモンが高く、エコー上ネックレスサインがあったことで診断されました。治療はクロミッド内服のみで、卵が育ったら、LHを上昇させる注射をして排卵させていました。私も一般の婦人科→不妊専門クリニックでしたが、どちらの先生も排卵させる注射をされましたね。注射をすると当日〜翌日に排卵するので自然排卵を待つよりも確率をあげるためかと思います。ブセレキュアも同じ効果でしているのだと思いますが、私は注射でした。筋肉注射なのですごく痛いので、できれば吸入が痛くなくていいのにな、、と思ったこともありましたが、どう違うのかまで聞かなかったので、注射の方が効果が強いとかあるのかは分かりません。すいません。
多嚢胞と診断されてから半年で授かり、現在3ヶ月です。
私がしたことは、タンポポ茶(ショウキTー1)、ルイボスティー。さらに多嚢胞は体質改善が基本なので、玄米食に変え、糖質制限(デザートはもちろん、炭酸飲料水なども制限)、急激に血糖値が上がる食生活はしない、適度な運動、体を冷やさない。。などです。体質改善なのですぐに効果が出ないのが残念ですが、できることから始めて行けば自ずと習慣になっていくので出来ると思います。
検査は卵管造影と精液検査をしました。効果は期待しすぎてはいけませんが、卵管造影後半年は妊娠しやすいと言われているので、少しでも可能性があるならと思い、詰まっていたら元の子もありませんので検査しました。
どれくらいの期間同じ治療をされているのか分かりませんが、体外受精はお金もかかるし、ご主人があまり乗り気じゃないなら夫婦の話し合いが大前提だと思います。体外は女性の負担が大きいですが、男性も精液採取に協力してくれなければ始まりませんし、場合によっては毎日注射に通う必要もあるので仕事の融通さも大事です。
体質改善に励み、まだ未検査なら卵管造影をしてみるのもよいのかなと思いました。

2013.7.28 22:25 5

ダイヤ(28歳)

多嚢胞卵巣で現在、人工受精にトライ中です。

基本的に多嚢胞は自然排卵しにくいみたいですね(><@)
卵巣が老化してると言われたとのことですが、AMH(卵巣予備能力)は検査されましたか?多嚢胞の場合、高めにでるはずなので、相談されるといいかと思いますよ!

あとちょっと気になるのが、卵胞が28ミリになっても排卵しないということです。通常、卵胞は18~20ミリ前後で排卵します。28ミリになっても排卵しないとなると、黄体化未破裂卵胞の可能性があるのではないでしょうか?
一度、医師に聴いてみるといいかと思います。

改善策としては、私が通っているクリニックでは糖尿病薬であるメトホルミン系の薬を処方されています。メトホルミンで改善される場合があるみたいですよ。

あとは体質改善です。
基本的なことですが、PCOSで肥満の場合、減量する事により多くの方が改善されているようです。もちろん、急激なダイエットは禁物ですが…σ(^_^;

他に治療としては、私の場合は誘発時、フォリスチムという薬を注射して卵を育てています。これもPCOSには有効なようです。

これにより、成長はゆっくりではありますが排卵までするようになりました。

他にはレーザー治療で、排卵しやすくする方法もあります。様々ありますが、治療方針によっても違うでしょうから、よく相談されてくださいね。

あとは、より詳しい検査で原因が明確になってくると思いますので、焦る気持ちは分かりますが、ゆったりとした気持ちで治療に挑んでくださいね!

2013.7.29 00:04 3

@hirotan(28歳)

皆様


丁寧にアドバイスありがとうございます。
今だ無排卵が続いており、先日、遺残卵胞の可能性が高いことが分かりました。
しかもE2の上昇がずっとなかったのに見過ごされてhcg注射を打たれつずけていました・・・。
遺残卵胞は早めに穿刺した方が良いとの事ですが不安と怖さがあり迷い中です。

以前、ラパロをしたいと先生にいってみたのですが「一年間位しか持続せずリスクが高い」と却下されてしまいました。

焦る気持ちばかりで、どうしたら良いのか・・・

しかし皆様からのアドバイスや励ましを頂いて気が落ち着き自分の身体、夫婦の未来、妊娠へ向けて前向きに取り組もうと思いました。

皆様ありがとうございます☆

2013.9.30 15:53 1

トモミ☆(30歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top