HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中のマカについて

不妊治療中のマカについて

2013.7.28 13:59    0 6

質問者: いちごたぬきさん(36歳)

 ジネコ会員

マカを摂取した事のある方にお伺いしたいのですが…

不妊に良い物はないかと色々調べていて、女性でもマカを摂取すると、ホルモンバランスが整い子宮内膜も厚くなるので良いとの記事がありました。
旦那様はすでにマカを摂取していたので、旦那様の物を貰って、今周期から摂取してみました。

ところが、昨日又色々調べていたら、マカは男性ホルモンが含まれているので良くないと書いてある記事を発見して慌ててしまいました。

マカを摂取していて妊娠した、又は体に不調が出たなどありましたら教えていただきたいです。

今周期、排卵時期の卵胞チェックの時に子宮内膜が5mmと薄かったので、摂取しようと思いました。

現在は高温期2日目で、排卵済みを確認、子宮内膜は14mmになっていてドクターから「状態はいいよ」と言っていただきました。

回答をよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はマカで基礎体温ガタガタだったのが安定しました。妊娠するまで飲み続けました。
 個人差もあると思うので心配なら医師に聞く方がいいと思います。

2013.7.28 15:29 7

ろもと(35歳)

私もマカ飲んでます。1ヶ月ちょっとかな。
体温が上がりましたよ~。冷えぎみだった体が暑くて暑くて(;^_^A人によって効果は違うと思うのでお医者さんに聞いてみても良いと思いますよ!

2013.7.28 16:02 6

匿名(28歳)

お二人ともありがとうございますm(_ _)m

人によって合う合わないがあるんですね。
今回HCG注射を打って、排卵を促したんですが1回では排卵せず2日後にもう1度HCG注射を打ってやっと排卵したので、ホルモンバランスが崩れちゃったのかと不安になったのですが、マカを摂取して妊娠されたと伺って安心しました。

1度ドクターに確認してみます。
お返事ありがとうございました!

2013.7.28 21:22 3

いちごたぬき(36歳)

子宮内膜を厚くしたいのならば、マカよりもざくろジュースがオススメですよ!
私はざくろジュースを飲み初めてからあきらかに内膜が厚くなりました。

2013.7.28 21:36 15

大根役者(31歳)

私は、クロミッドを朝2錠5日間飲んで、タイミングで様子をみているところです。

クロミッドを始めてから最初の周期は、14日目で排卵でした。

2周期目でマカを飲み始めたのですが、そのせいかわかりませんが、卵胞が12mmからほとんど大きくならず、24日目にやっと19mmまで大きくなり、その日か翌日の夜に一応タイミングを取るように言われました。
生理はそれから2週間後だったので、40日近くになってしまいました。ここまで生理が遅れること自体が珍しくて驚きました。

3周期目は一応マカをやめてみました。
でも少し育ちが悪かったのと、排卵を確実にするためにHMG注射を一回初めて打ちました。16日目に排卵だったようです。

それから一応、マカは夫のみ飲んでもらって、私はやめています。
自然なものなので、人によって効果が変わってしまうことはあると思います。

マカの成分の亜鉛などを摂りたいのなら、料理に普段使っている油を、ゴマ油の生搾りのもの(透明で臭いもないもの)で、炒めたり揚げたりしてはいかがでしょうか?

香りのあるゴマ油では使い道も、量も限られると思うのですが、透明なゴマ油はサラダ油と同じようにサラサラで使いやすいです。

ご参考までに。

2013.7.29 14:50 3

かえこ(32歳)

大根役者さん、かえこさんお返事ありがとうございますm(_ _)m

ざくろジュースとゴマ油ですね!
さっそく試してみたいと思います。

2013.7.29 17:14 1

いちごたぬき(36歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top