HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 醍醐渡辺クリニックか足立病院か

醍醐渡辺クリニックか足立病院か

2013.7.28 17:56    3 16

質問者: momoさん(39歳)

はじめまして。
現在、不妊治療中で、婦人科にてAIHを3回しました。
そろそろ体外に進みたい気持ちがあるのですが
足立病院か醍醐渡辺で迷っています。

足立病院は通院もまだしやすく、価格面をとっても、誘発しても、30万円ほどらしく、良心的なので魅力的だと思っています。

醍醐渡辺クリニックも患者さんによって、薬の量などを対応して下さるということで、気にはなりますが、通院のしにくさと金額面が気になります。

醍醐渡辺クリニックで体外をされたことがある方、1回の体外で、およそいくらくらいの金額か、解る範囲で教えていただけないでしょうか。
HPを見ても、勉強不足の為、どの金額を足していけばいいのかわかりません。

評判を見るかぎり、両方のクリニック共、腕は良いのかなという印象を持っています。

アドバイスがあれば宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前転院先をどちらか迷っていて、通ってるクリニックで聞いて見た所、両方差はないとおっしゃってました。ただ、ランキングを調べたところ(2007年と古いですが...)足立の方が実績や、35歳以上の妊娠率は高いかなぁ...と思います。

ちなみに転院せず妊娠出来たので、実際にはどちらが良いかわかりませんが、参考にまで。。。

2013.7.28 22:54 50

ケラッ子(39歳)

ケラッコ様

ありがとうございます。
ケラッコ様が行ってらした病院の先生の情報では
足立病院も醍醐渡辺クリニックも大差はないのですね。
ここで拝見するかぎりでも、両院とも評判は良さそうですよね。
迷いますが、もう少し考えて決断したいと思います。

ケラッコ様は転院されずに妊娠されたということで
おめでとうございます。
私もベビちゃん授かるまで頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

2013.7.29 10:02 6

momo(39歳)

昨年醍醐渡辺クリニックで1度体外をしました。
費用は約40万円かかりました。
事前に説明会があって、わかりやすく費用について説明してくれました。

待ち時間は1時間以上待ちますが、近くにアルプラザがあるので時間はつぶせます。外出する時にPHSを貸してもらえるので、順番が近づいたら連絡してくれて親切ですよ。


2013.7.29 14:19 6

まろ(29歳)

まろ様

投稿ありがとうございます。
醍醐渡辺クリニックで体外されたことがあるんですね。
約40万円ですか。
足立さんよりはお高めなんですね。

待ち時間にPHSをお借りできるのはありがたいですよね。

体外になると、金額的にも身体的にも負担が大きくなるので
じっくり考えて決めた方がいいですよね。

情報ありがとうござました!

2013.7.29 15:58 6

momo(39歳)

私は足立さんで妊娠でき、今8ヶ月です。

採卵して移植するまで40万〜くらいかかりますよ。(私の場合誘発は注射でした)

凍結胚盤胞移植もHR周期で平均13万くらいかかったかな。
あと余剰胚がある場合は保管料やら、なんやかんやとかかります。

なので、HPの料金プラスお薬代や診察料で思っていたよりかかりました。
が、関西では良心的な金額だと思っています。

予約待ち時間は、比較的に短い方かなと思います。私の前の方が、ご夫婦で初診だったみたいで、話が長く1時間待った事が1回ありましたが、それ以外は5分から30分くらいだったと思います。
主様にとって合ったところが見つかりますように!

2013.7.29 21:20 5

かな(36歳)

かな様

投稿ありがとうございます。
足立さんで妊娠されたのですね。
おめでとうございます!

足立さんでも40万~かかったのですね。
HPで書いてある分だけで考えてしまってはダメですね。

待ち時間は思っていたよりも短いようで
少し驚きました。
院長先生希望だと長くなるのかな。

じっくり考えてみます。

ありがとうございました。

2013.7.30 09:19 2

momo(39歳)

はじめまして。

私もはじめ足立病院か醍醐渡辺クリニックかで迷ったのですが、momo様と反対で醍醐の方が近く通いやすかった為醍醐を選びました。

最初は一通りの検査を受けタイミング治療をしていましたが、原因がわかり現在顕微授精を3回チャレンジし終えたところです。

金額は誘発方法や薬・注射の種類、回数によっても変わってくるとは思いますが…私の場合、誘発で4~6万かかりました。
採卵→授精→培養→移植は移植できた時点で支払うのですが、これも採れた卵の数などによって変わり1回めの移植では18万5千ほどでした。

2回め3回めは残念ながら培養途中で分割が止まってしまった為移植出来ず、移植出来れば25万~29万支払う予定だったのですが移植中止費として37500円のみ支払いました(誘発の料金は別)。

私は日曜日や祝祭日にも診察(採卵や移植も)していただける点が助かっています。
(もしかしたら足立さんもそうかもしれませんが…)

長くなりましたが参考になれば幸いです。

momo様に合った病院が選べ、お互い赤ちゃんを授かることが出来るよう願っています。

醍醐の方のことでお聞きになりたいことがあれば、私にわかることでしたらお答えしますのでまた聞いて下さいね。

2013.7.30 09:38 3

とも(37歳)

とも様

投稿ありがとうございます。

醍醐渡辺クリニックへ行ってらっしゃるのですね。
1回目は誘発までの金額で4万~6万だったのですね。
その金額プラス18万5千円ってことですよね。
その周期により、大きく変わったりもしますよね。


醍醐渡辺クリニックの方は、注射の種類を個々に変えて頂けるということと、日曜日や祝日も対応してもらえるというところが魅力に感じています。


ただ、足立病院より金額がお高めなことと、通院が不便なことがネックになっていて、考えてしまいます。
体外は金額が高いので、家庭事情で何回もはできないなと思っています。
助成金の年齢制限が話題になっているので、それによっても変わってきますが、今のうちに!と焦ってしまいます。


醍醐渡辺クリニックは、体外受精の説明会は、初診を受けなくても参加できるものなのでしょうか?
足立病院は初診後らしいのですが。


お互い、赤ちゃんを授かることができるといいですね!

2013.7.30 11:51 0

momo(39歳)

momoさん、こんにちは。
私は、足立病院に通院しています。
朝イチ(9時)で採血があるときは、9時前に来院して、採血結果が出るまで約2時間、その後、診察や内診があり、お会計が終わるのは14時頃が多いです。
採血結果が出るまでの時間は、受付の方に言って外出可能です。

どの先生の予約を取るかで、待ち時間が変わるみたいです。
注射だけなら、早いです。
先週の土曜日の12時頃、注射に行ったのですが、まだ9時半の予約枠の患者さんが沢山おられました。

momoさんに合うクリニックが見つかりますように。

2013.7.30 12:06 0

通院してます(36歳)

通院しています様

投稿ありがとうございます。
足立病院に通院されているんですね。
採血の時は2時間ほど空き時間があって、そのあと診察・お会計と続くのですね。
土曜日は特に待ち時間が長そうですね。
どの不妊治療病院でも数時間の待ち時間は仕方がなさそうですが
それだけで疲れてしまいそうなので、そうなると通院の便利さもよく考慮した方が良さそうな気がします。

お互い、ベビちゃんを授かることができますように!
ありがとうございました。

2013.7.30 14:27 0

momo(39歳)

醍醐渡辺に通ってました。選んだポイントは、JISARTの認定施設であること、365日休みがないことです。(私は一度、大晦日に採卵して、元旦に受精確認の電話をいただきました。)
私も含めて待合室にいる人の年齢層は高めですが、それであの妊娠率はすごいと思います。実は私は40歳の時に他の病院で断られて、醍醐にたどりつきました。ほとんど諦めていましたが院長先生に授けていただきました。
迷っておられるのなら、どちらの病院も初診うけられてみてはいかがですか?私もそうして決めましたし。主さまのもとにも、こうのとりがやってきますように。

2013.7.30 16:28 3

たま(43歳)

さきほど、書き忘れた事がありました。

採卵の35時間前に、排卵を促すhcg注射があります。
例えば、11時が採卵予定時刻なら、採卵前日の午前0時が注射の時間です。
私は、他府県から通院しているので、その時間に終電がなく、主人に車で送ってもらいました。
鼻スプレーで排卵を促す場合は、注射は要りません。

そして、日曜日は採卵していません。

個人差もあると思いますが、私は1周期で3回くらい、朝の採血をしたので、その場合は5時間コースです(土曜日ではなく、平日です)。
「午後の採血は当日中に結果が出ないので、午前に来て下さい。」と言われました。

上の方は、待ち時間が短いと書いておられたので、最近は患者さんが増えたのでしょうね…。
私は、通院日は、お仕事を丸一日、休ませてもらってます。

過去のジネコの質問にも、待ち時間や料金について書かれているので、参考になさって下さいね。

2013.7.30 16:34 0

通院してます(36歳)

たま様

投稿ありがとうございます。

醍醐渡辺で妊娠されたのですね。
365日休みがないというのは安心ですよね。
元旦まで受精確認の電話がいただけるなんて驚きです。
JISARTという言葉、恥ずかしながら初めて聞きました。
調べてみたいと思います。

そうですよね。
病院に行ってみないとわからない相性などもあるので
初診を両方受けてみるのも良いかもしれません。

どちらにせよ、初診もなかなか予約を取りにくいと思いますので
できるだけ早く行動したいと思います。

ありがとうございました!


2013.7.30 19:12 0

momo(39歳)

通院してます様

追加での投稿、本当にありがとうございます。

深夜に注射を打ちに行くのも大変だけど
仕方ないことですよね。
体外受精は一気に身体の負担と金額の負担の
ハードルが上ってしまいますね。


1周期のうち、3回も採血するんですね。
私は現在パート勤務なんですが、お仕事の都合をつけるのも
大変ですよね。
待ち時間は覚悟しないといけませんよね。

過去の投稿も検索してみます。
ありがとうございました。


2013.7.30 19:21 2

momo(39歳)

二度めの投稿です。

説明会ですが、私は先生に『特殊なスケジュールなので参加しなくてもいいですよ。』と言われた為参加していません(TESEがからんでいたからだと思うのですが)。
なので内容はわからないのですが、後日体外受精のスケジュールに入る前に説明会で配られている冊子をいただき後はそのつど聞く感じでした。

初診を受けなくても参加できるかどうかもちょっとわからないのですが、病院に聞いてみて参加できるようなら説明聞いてから決めるのもいいですね。

ほんと体外になるといっきに金額がはね上がりますもんね。
お金や年齢、時間との葛藤もありますし納得できるところで治療を受けるためにもたま様が言われているようにどちらも初診を受けるのもいいなぁと思いました。

病院選び頑張って下さい。

2013.7.30 22:11 4

とも(37歳)

とも様

再度の投稿本当にありがとうございます。


とも様は説明会は受けられてないのですね。
そうですね。
病院に聞いてみて、初診前に受かられるようなら
受けてみるか、両院ともの初診を受けて
自分に合う病院に決めるのも良いかもしれませんよね。

高い治療になるので、色々考慮した上で
納得して決めるのが一番だと思うので
もう少し考えてみます。

色々とありがとうございました!

2013.7.31 10:53 1

momo(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top