HOME > 質問広場 > くらし > マイホームを手放すことに...

マイホームを手放すことになりました

2013.7.29 02:07    0 3

質問者: 紗栄子さん(33歳)


いつも参考にさせて頂いております。

他県にある私の実家に跡取りとして入る為、現在住んでいる家を手放すことになりました。

家のローン残金は3300万円、残り30年ローンです。
売却して手元に入るお金は2700万円弱です。
築8年。

8月中に引っ越し予定で、売却はそれから数ヶ月後になると思います。

この場合、所得税などの税金はいくら位かかるものなのでしょうか?

夫婦共に不動産関係には弱く、近日中に相談にいく予定なのですが、金額が気になってしまい眠れません。

色々サイトなどでも調べているのですが、不動産の人から聞いていた税率と違ったりして本当の金額がよくわかりません。

大変無知で恥ずかしい限りですが、詳しい方、お力をお借りできたらと思い相談させて頂きました。

また、控除など方法があるのでしたら、そちらもまたお知恵をかして頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

所得税はかかりません。

居住していた不動産の課税譲渡所得金額は、

収入金額-(取得費+譲渡費用)-特別控除額(3000万円)

つまり、儲けがでてもそこから3000万円引いて、なおかつ残りがでたらそれに課税されるのです。

(取得費とは、当初の取得額から減価償却分を引いたものです。)

詳しくは、国税庁のタックスアンサー「No.1440 譲渡所得(土地や建物を譲渡したとき) 」を見てください。

2013.7.29 07:40 10

あらん(42歳)

税金に関しては、税務署に問い合わせすればいいですが、売却するには、不動産屋に売却手数料も払わないといけませんよね。

焦って売らず、売り時が来るまで、当分は、賃貸として、と言う選択もあるかもしれません。

2013.7.29 08:53 9

マリー(秘密)


お返事ありがとうございます。

早速タックスアンサーを調べながら税務署にも問い合わせをして、アバウトですが金額が把握出来ました。

今までは全く知らない事ばかりでしたのでかなり混乱しましたが、おかげさまで色々学ぶことができました。

お忙しいところご指導、ご意見ありがとうございました。

2013.7.29 14:42 5

紗栄子(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top