HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療お休み、生理がこ...

不妊治療お休み、生理がこない、体温がたがた。

2013.7.29 11:40    2 2

質問者: グリンピースさん(34歳)

少し長くなりますが、相談させてください。
34歳不妊治療歴5年目、男性不妊あり、体外(顕微)採卵2回、移植8回(妊娠1回→流産)

移植7回目と8回目は今年に入ってからです。
その間少しダイエットして5~6キロ体重を落としました。
ダイエットといっても、3食食べて、運動するというものです。
糖尿病食のように一応全部の食品群を摂取するようにしました。
目標体重になってからは食事制限は戻し、おやつも食べて、夏になってからは運動もほぼさぼってます。

しかしそれが原因なのかわかりませんが、
7回目の移植判定後⇒ルトラール飲み終えてリセット
その次の周期⇒自力でリセット
その次の周期⇒生理にならずプラノバールでリセット
8回目の移植判定後⇒ルトラール飲み終えてリセット
その次の周期⇒今現在46日目です。

体温はまったくのがたがたです。
20歳から体温測っていますが、2層にならなかったことも自力で生理にならなかったこともありませんでした。

ダイエットもこれまで体重増えたら少し調整する感じでやってきたし、結婚当時の体重に戻すくらいで痩せすぎではないです。
155センチ46キロです。
50キロ超えちゃったのを戻しました。

これまでのホルモンの薬を長期間飲んできたせいなのか
ダイエットのせいなのか、生理がこなくて、毎日あせるとともにどんどんと落ち込んでいきます。

通院中の病院にいくと、プラノバールを処方されるのはわかっているので、なんとか今回は生理を待ってみようという気持ちもあり、悩んでいます。

リセットしそうと感じる時もあったのですが、一向にリセットせず、もうその感覚もよくわからなくなっています。

もう妊娠は遠い遠い夢のまた夢みたいです。
生理すらこないという状況につらくてせつなくて未来がみえません。

どうしてもリセットしない時は病院に行くということはわかっています。

こんなときどうしたらよいのか、気持ちの持って行き方などアドバイスいただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかります。
生理がくるありがたみを感じますよね。
お返事ではないのかもしれませんが・・・。

2回の採卵で8回も移植できているということは、卵巣機能は低くないんだと思いますが、FSHやAMHはいかがですか?
毎回の血液検査の結果は数値で聞いていますか?
生理が来ないというのは、十分な排卵ができていない可能性がありますよね。

私は卵巣機能が低いということを知らされないまま、ショート法で高刺激採卵→移植を繰り返し、似たような状況になったことがあります。
成績がどんどん悪くなるのに、どんどん注射を追加され、お休みすると生理がこない、ピルで生理を起こすというのを繰り返し、怖くなり自然周期採卵のクリニックに転院しました。
質の悪い卵でも移植しているのではないかと採卵だけではなく移植にも疑問を持ったのもあります。

転院先で、数値として血液検査結果を知らされ、初めて「卵巣機能が低いんだ」と納得できました。
生理が来ないという話をすると、「ピルを使えば生理は来るが、卵巣機能が低い人にとっては両刃の剣」ということも知らされました。
あなたにはピルは使いたくない、と言われましたが結局生理が来ず、プラノバールを服用しました。
その後、低刺激採卵で妊娠に至りました。

今、自分の体に何が起きているのかわからないと不安ですよね。
転院先では、「今周期はなにもしない=お休み」という周期でも、D3、D10、D13、D16など、排卵を見届けるまで通院指示がありました。
気持ち的にはお休みではなくなりますが、毎回血液検査結果(数値)、内診結果(画像)がもらえるので、ダメはダメなりに安心感、納得感がありました。
転院しなくてもセカンドオピニオンというか、初診の見立て(費用はかかりますが)だけしてもらうだけでも違うかもしれません。

2013.7.29 22:22 14

けんぴ(39歳)

けんぴさん、

お返事ありがとうございます!
わかっていただける方がいてとてもうれしかったです。
けんぴさんからのお返事をにぎりしめ、
昨日、病院に行ってきました。

先生に、排卵するかどうかをみてほしい、
生理が自力でこないということが不安だ、と
泣いてしまいながら訴えましたが、

今は排卵するかどうかよりも、
薬でしっかり生理を起こして、
受精卵を移植することの方が大事だと思います

とかたくなに言われ、従うしかありませんでした。
行く前からこうなるだろうな、という予想もしていたので、
これがこの先生の方針、やり方なんだと思い、
薬をもらって帰りました。

生理がこないことはものすごく自分の中で重荷ではありますが、
プラノバールを飲んで生理が来ると思うと、
こない生理を待ち続けていた時よりはいくらか楽になりました。
あと2回のチャンスが今の病院であります。

この2回は先生のやり方に従ってみようと思います。
もしだめだったらどこか転院先を考えようと思います。

いまからプラノバール2週間飲むので、
また長い長いみちのりができましたが、
移植の日まで少しでも体質改善できるように、
少し体重を戻しつつ、運動もして、栄養とりたいと思います。

けんぴさんのお返事のおかげで、病院にいくという一歩が踏み出せました。
本当にありがとうございました。

2013.7.31 16:25 7

グリンピース(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top