HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠後の妊娠について

子宮外妊娠後の妊娠について

2004.8.6 16:53    0 5

質問者: とっとさん(28歳)

私は6月に子宮外妊娠で開腹手術をうけ左卵管を切除しました。手術した時には癒着もなくきれいだったとの事ですが先生からは念のため右の卵管がちゃんと通っているか9月に卵管造影をしたら次の妊娠してもいいよと言われました。
私も次の妊娠も子宮外妊娠だったらと考えると怖いのですが1日も早く赤ちゃんが欲しいと思っています。ですがネットで検索してみると子宮外妊娠後すぐに自然妊娠したとゆうのは出てこなく卵管が1つしかないと妊娠しずらくなるのかなぁと不安に思っています。
子宮外妊娠の後に自然妊娠した方がいたら手術後何ヶ月で妊娠したかなど色々教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とっとさん、初めまして。
私は今年3月に子宮外妊娠で左卵管を切除しました。
私の場合は、破裂もなかったので膣式という方法でお腹を切らずに手術しました。
なので、回復も早く生理が1度来たら解禁OKでした。
手術後はショックと悲しいのでなかなか前向きになれませんでしたが、やっぱり赤ちゃんが欲しいって気持ちが強かったのですぐに解禁しました。

そして、先月末に再び妊娠が分かりました。手術後4ヶ月後のことです。
結果は初期流産で子宮の中に赤ちゃんの姿は見えませんでしたが、子宮外妊娠ではなかったことは安心しました。
残った卵管が通ってる事も証明されましたし。ちゃんと妊娠できる体なんだ!と思いました。
赤ちゃんが卵管が通ってる事を教えに来てくれたんだと思って、次こそ元気な赤ちゃんがやってくるように今は前向きに行こうと思います。

とっとさんも今は不安でいっぱいだと思いますが、悪い事はそんなに続きませんよ。
お互い次は元気な赤ちゃんを出産したいですね♪

2004.8.7 06:45 14

うーろん(25歳)

とっとさん、こんにちは。
私も一昨年の夏に子宮外妊娠をし、片方の卵管を切除しました。
手術から4ヶ月後ぐらいに卵管造影検査をして異常が無い事を
確認し、再び子作りを始めました。
しかし自己流で排卵日予測してもなかなか妊娠せず、
結局再子作り開始から1年後の去年11月に病院デビューしました。
そこの病院では1周期目に卵管造影検査をしました。
2周期目にはクロミッドを処方され、タイミング法開始。
運が良かったのか、病院デビュー2周期目の12月に妊娠する事が出来
現在妊娠10ヶ月になります。
(今回卵管の無い方からの排卵で妊娠する事が出来ました)
卵管が1つしか無くても妊娠する確率は変わらないと先生は
言っていましたよ。今回子宮外妊娠という辛い経験をなさったと
思いますが、残った方の卵管を信じて、とっとさんも頑張って下さいね。応援しています。

2004.8.7 08:51 17

もち(27歳)

私は右卵管切除でした。
確かに術後のベットの上で「もう、自然妊娠は無理?」と何度も悩みました。
でもそんな中友人が 「私の母も義母も2人も子宮外経験者だけど無事旦那が産まれたし私も産まれたよ!」 との励ましで運にまかせようと思いました。
その後術後から1年近くたった日に 念の為と思い卵管造影を受けました。
先生からは「左卵管はきれいだからタイミングで頑張って下さいね」と言われ
一瞬「でもなぁ〜確立が両方のある方より低いし・・・」とまた落ち込みましたが なんとその造影検査の翌月に妊娠が判明しました。
そして偶然なのですが 1年前に子宮外が判明し手術したのが5月1日
そしてたまたま旦那と仲良くした日が5月1日の1回でその日の子なので
「きっと1年かけて戻ってきてくれたんだ!」と感動と感謝でした。
今5ヶ月に入りました。
どうか、とっとさんも焦らず希望を捨てずに頑張ってほしいと思います。
きっともう1度とっとさんのお腹に戻ってきてくれると信じて・・・

2004.8.7 10:53 13

ピンゴン(34歳)

こんにちは。
私は、一度目の妊娠で、卵巣が腫れ頚捻転し、片方の卵巣と卵管を摘出
。次に妊娠した時は、子宮外妊娠の疑いでした。
・・・で3度の生理後、「卵管造影」をして、現在妊娠4ヶ月です。
今は、卵巣が片方しかなくなった時の事を思い出し、もう駄目かもしれないって思ってたあの頃を振り返り、再びチャンスが来た喜びを噛み締めています。
だから、希望を持って・・・再び赤ちゃんに会える日を楽しみにして、
今はご自分の身体を労わってあげて下さい。

2004.8.8 12:11 14

そら(30歳)

トピ主です。皆さんお返事ありがとうございました。
また早く子供が欲しいと思う反面、不安に思ったり悲観的になったりもしていたので、皆さんのお話を伺いとても励みになりました。
次こそはちゃんと妊娠して元気な赤ちゃんに会えることを信じて頑張りたいと思います。

2004.8.8 22:44 13

とっと(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page