HOME > 質問広場 > 雑談 > 子供を注意できない親

子供を注意できない親

2013.7.29 17:17    0 12

質問者: dokomoさん(33歳)

先日、調剤薬局で、5歳くらいの男の子がトイレのドアを全開にあけたまま、おしっこしました。私はトイレのすぐそばに座ってたので気になって…。
人もけっこうたくさんいたのですが、音も、調剤薬局中に響いてました。
親は私の横にいたのに、無関心でした。本読んでました。
しかも、水を流さずに男の子が出てきました。

さすがにありえないと思って、「あの、水がまだ…」というと
母親に「は?」みたいな顔されて、トイレのドアをポンと軽く押して(といっても開いたまま)OOくんいくよーと水も流さず出て行きました。

ありえなすぎて、呆れました。

人の迷惑になる言動を注意しない母親は、なぜなのでしょうか…。わが子が可愛すぎるとか…?

すみません、グチになってしまいました…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

田舎だからか、ヤンキー率がとても高く、ビシバシ叩く親しか見かけません(笑)
「テメ~!!何回言えばわかんだよ!」と、まだ一歳ぐらいのお子さんを、レジ前で叩く姿など見かけた時は、ド派手な見た目と店中にびびく声にかなり引きました。
人の迷惑になる行動と、主さんの言葉で言えば、その時は親のほうが迷惑でした。
私のまわりでは、若い親はすぐ叩く、
年配の親は、あまり怒らない?の印象です。

2013.7.29 19:50 13

田舎ぐらし(秘密)

子どもが可愛すぎるというより、子どもに無関心なのでは…と思います。

本当に子どもが可愛かったら、周りから嫌われたり呆れられるような子になって欲しくないと思うはず…

きちんと叱らない教えないのって子どもが周りに嫌われたり避けられたりして悲しい思いをしても別に構わないってことですよね。

私は可愛すぎるの真逆、むしろ子どもが可愛くないからほったらかしなんだと感じました。

2013.7.29 20:57 15

子ども2人います。(25歳)

以前友人宅へ遊びに行き、通路はさんでリビングと廊下だったので
リビングの戸が開いているとトイレが見えるんですよね
で 娘さんがトイレの戸開けておしっこ。
しかも私たちは今ケーキ食べてる最中。
もう絶句でした。

何か言えば「あなた子供いないからわからないのよ」と
言われますしね~
それは、子供いないと言うよりも、あなたの性格の問題なのでは?と
思います。
なので家でこう言う事してると、外に出てもするでしょうし
まさにスレ主さんが遭遇した事ですよね。
ちなみに友人は比較的早くで生んでる方です。
年齢はあまり関係ないと思います

2013.7.30 09:45 17

ん?(33歳)

子供がかわいくないとか無関心と言うよりは、親の常識がないんだろうなと思います。
そう言う事していたら、嫌がられるの意識すらないですから。
実際お祝いもらっても人の時は無し、内祝いもしない、人の家泊まりに行くのも手ぶら。
こう言う人は子供の躾も出来てません。
って言うよりか、何が失礼かすら親自体わかってないのですから、
出来るわけありませんよね。

2013.7.30 09:50 28

とんきち(38歳)

とんきちさんに一票です。

先日電車内で騒ぎまくる親子に遭遇しました。
父親が、子どもと一緒に大声でしゃべったり
歌ったりしているんです。
母親は何も注意しません。

周囲もやや引き気味で、
私も我慢ができず、思わず「うるさいっ!」と
言ってしまいました。
それでやっと気づいたようでした。

親もできていないことを子どもができるはずないよな、と
思った一件でした。
 




2013.7.30 13:27 20

ゆりこ(37歳)

有り得ないですね。きっと躾も出来ない下品な親なんだと思います。

最近叱らない親が多いですよね。

先日スーパーで大号泣していた二才位の男児を見て普段穏やかな夫が『うるさいな、親は何やってんだ全く』と呟きました。

親はその子に『バイバーイ』と手を振りレジに並び知らん顔。酷い奇声までの泣き方でうるさすぎて周りに迷惑なのに暫く放置で呆れました。

奇声あげたうるさい中での買い物なんて不快なんてもんじゃない。

親なんだから躾は勿論ですが、我が子が周りに迷惑掛けないよう対処するのは当然です。



2013.7.30 14:04 8

ルルル(40歳)

ママ友でいます。

娘の友達はかなり口が悪く、私にも偉そうな口のきき方をしても叱りません。

よくお家で遊ばせて〜と言われますが、そんな躾のなってない子、預かりたくないのでなにかしら用事をつけて断ってます。

2013.7.30 15:54 7

にこ(36歳)

トイレのドア開けたままなんて考えられない。


ほんと、最近怒らない親が多いですね。多分家でもいつもそんな感じなのでしょう、普段の行動が出ますよね。


わたしも先日遭遇しました。
電車に乗ったら両座席で大声ではしゃいでる家族がいました。
両親&子供6~7歳位&ほか親戚若夫婦たちって感じで3人ずつくらいで分かれて座って『自分ちかよ!』ってくらい騒いでました。
まわりはシーンとしていて、その一角だけ別空間・・みたいな。
あんなに大人がいて誰も注意する人いないんだ、こういう家で育つとああいう大人になるんだな、と納得。


我が子が可愛いというのはもちろんあると思いますが、自分に甘いだけじゃないかな。
怒らない親、って聞こえはいいですけど結局「何が悪いか分かってないから怒れない親」だと思ってます。
こういう人たちにはかかわりたくないですね。






2013.7.30 18:17 17

マカロン(37歳)

私も先日あまりに非常識な親子に遭遇しましたよ。

ふた組の親子でファミレスの隣の席だったのですが赤ちゃんがないても泣かせっぱなし、うえの幼稚園生くらいの子2人は立ち歩かせ何度も人の邪魔になっても何もせず。
食事はとうに終わってるのに延々そのまま。
いくらファミレスとはいえ、自分ちのリビングじゃないのにひどすぎました。

挙げ句の果てにこどもが窓にガムをつけてたのでついにきちんと子供を見るように、さっきから何度も私の席にもぶつかって落ち着いて食事ができないのですが、と言っても何も答えず
子供にあんたダメでしょと言ってるだけでした。

ヤンキーでも若いママでもなくごく普通の外見の方でしたよ。

思うに子供を怒れない親は自分が可愛いタイプなんだとおもいます。
非常識なのを全くわかってないわけじゃなく、これくらいならいいだろう、子供だから仕方ないでしょ、と思ってるんだとおもいます。

周りに迷惑なのはもちろんですが
自分の子より今の自分を大切にしてるのだから呆れてしまいます。

2013.7.30 20:15 12

匿名(秘密)

>これくらいならいいだろう、子供だから仕方ないでしょ、と思ってるんだとおもいます。

これって子供の中では常識の範囲だと思ってるからではないですか?
これぐらい、いいだろうと言うのはダメがわからないって事ですからそれって、常識を知らないんですよ
ダメな事をいいだろうと思う事自体そう言う事じゃありませんか?
本当に常識知っていれば子供だから許される事とそうでない事の、区別は出来ると思います。
子供が非常識な所ってまず親が非常識な事やってます。
ジネコでも親でも常識知らない人多々いますからね。

2013.7.31 16:30 7

そぞろ(30歳)

子持ち様ってやつですね。
私も前に遭遇して迷惑しました。周りが見えなくなっちゃってるんでしょうか。
自分も子供持ったらこうなっちゃうのか?と心配したけど、たぶん一部ですよね。

2013.8.1 06:52 6

あ(秘密)

トイレ多分怖くて開いてないと出来ないのでしょうね。だからといってママに中までは入って欲しくないという年齢かな。
あまりにも迷惑だったら止めさせる。もしくは強制的に帰る。

やはり子供いないと分からないのだろうなという事は多々ありますよ。
注意のみで叱らない言う方多いですけど、怒ったり叱ったりは逆効果の場合が多いですね。
よほどの迷惑行為でない限り、注意のみが一番良い方法なのです。

トイレ確かに他人は迷惑ですけど、すみません~があれば別に気にならない程度ですね。流さないとかそのママの態度はあり得ないですけど。

2013.8.1 18:24 2

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top