HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮ポリープ手術で、掻把...

子宮ポリープ手術で、掻把と子宮鏡下どちらでしたか?

2013.7.29 19:51    1 6

質問者: ちゃんだんさん(32歳)

ジネコ会員

子宮ポリープがあるとエコーで分かり、2日後に子宮掻把術(中絶と同じ方法とのこと)で1泊入院で手術を受ける事になりました。

ネットで見ると、子宮鏡下手術でカメラで見ながら摘出した方が良いという記述が多く見られたので、すごく不安になりました。

病院は小さくはなく内科や外科が入った中型の病院です。ただずっと昔からある病院ではないのでちょっと不安です。

手術の説明を簡単にされた時に、
「子宮鏡を見ながら摘出する方法も他病院はあるけれど、うちは電気メスがないので、子宮鏡で中を確認してから、中絶と同じやり方で取っていきます」という事を言われました。

掻把術というのは後から知りましたが、
こちらの方がデメリットが多いように思います。
合併症とか、取り残しとか。。。。

ポリープ切除をされた方は、どちらの方法でされましたか?
また、掻把術をされた方は問題なく生活できていますでしょうか?

全身麻酔も初めてですし、これから妊娠を希望しているので2日後に控えているといえどまだ変更は可能なので確実な方法で手術したいです。

何でも良いですので情報頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は掻はでした。
不妊専門のクリニックで静脈麻酔・日帰りです。

子宮鏡検査でポリープが見つかり、後日掻はで取りました。
人によっては子宮鏡検査の際にその場で麻酔なしで取っていた方もいました。

私の場合はその後体外で妊娠出来ましたし掻爬で問題は特に起きていません。

麻酔もごく軽い静脈麻酔でしたし、手術とはいえないような簡単なものだと思います。

2013.7.30 03:33 7

kuu(39歳)

kuuさんと同じでした。

ポリープの大きさにもよると思います。
私は、経膣エコーでは見えなかった小さなポリープが、子宮鏡検査で数個見つかり、そのまま静脈麻酔開始で、ソウハでした。

考え方の違いかもしれませんが、ソウハして凸凹していた子宮内膜を平らにしたので良かったのかなと思っています。

2013.7.30 06:04 8

いちご(36歳)

両方経験しています。

そうはをして、数ヶ月後に転院した病院でポリープがあるといわれ、
取り残しか再発かわかりませんが、再手術になりました。
転院先の病院では子宮鏡下しかしていないとのことでした。
確かにそうはは取り残しがあると言われますね。
先生は全国的にも不妊治療で有名で、進め方や内容に納得、信頼しているのもあり、私は子宮鏡下で良かったと思っています。
確認に除去出来るという、安心感がありました。

両方日帰りで、そうはは18000、子宮鏡下は25000円くらいでした。
どちらも、手術自体は意識もなかったので、簡単なものでした。

ご参考になれば…。頑張ってください!

2013.7.30 07:59 4

ぽにょーん(36歳)

私も、ソウハでした。

個人病院の産婦人科で、日帰り手術でした。
次の日は仕事に行きましたよ。

術後1年経ちますが、その後何も問題ありません。

あえて問題をあげるなら、「ポリープ取ったら着床しやすくなる。これが不妊原因かも。」と言われたのに、いまだ妊娠しないことでしょうか・・・。

私の場合は、日帰り手術しか提案されなかったのですが、あとで保険屋さんに「1泊にしとけば、保険金がもっといっぱい支給されたのに」と言われました。笑

私は、女性特約をつけていたので、日帰り手術でも給付金がけっこうな額出ましたので、加入されている保険会社に聞いてみられたらよいと思います。

2013.7.30 08:43 3

らぱん(35歳)

不安な気持ちはよくわかります。
私も転院後の初診でポリープを指摘され、考える暇なく二週間後に手術しました。去年の4月のことです。全身麻酔で日帰りの掻把手術(ちゃんだんさんと同じ)でした。
手術自体は心配無用だと思いますよ。
寝ている間に終わります。術後も痛みとか出血はほとんどありませんでした。

ですが、11月に再発しました。
私は再発ではなく、取り漏れだと思っています。
それで、別の病院を紹介してもらい、電気メスで取りました。
そこの病院の医師の話では、やはり再発ではなく取り漏れだと思いますとのことでした。(半年ではこんなに大きくならない可能性が高いとのことでした。なんせ2センチもありましたから)
でもしょうがないとのことです。
やはり掻きだす時は、手さぐりだからとのことでした。

幸いにも電気メスで手術してからは再発していません。
掻把だと表面をならすだけだけど、電気メスだと根っこから取り去るから再発しにくいとのことでした。

でもポリープは体質だから、再発するかもと不安になってもしょうがないと思うようにしています。
手術すればよいと考えるようにしています。

もし気になるのであれば、手術の前に担当医に相談してみては?
掻把手術でもちゃんと妊娠できる人もいるから、こればかりはわからないですよ。

2013.7.30 09:37 7

ひろこ(33歳)

質問者です。

今回お返事するのが初めてなので、やり方とかお返事の仕方が間違っていたら申し訳ありません。

こんなにも短い時間でお返事を頂けたこととても嬉しかったです。

手術も明日になってしまいましたが、掻把術を受けられた方が沢山いらっしゃった事、とても安心しました。

と同時にやはり掻把だと取り残しがある場合が多いのかなという印象を受けました。

手術当日の事前説明の際に一応不安な旨は相談してみたいと思います。当日の当日では他の所を紹介するという話にはならなそうなので、受けるしかないかなと思いますが・・・;

2013.7.30 14:10 1

ちゃんだん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page