HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠と肉体労働退職のタイミング

妊娠と肉体労働退職のタイミング

2013.7.30 06:13    0 4

質問者: かのんさん(33歳)

こんにちは!今はまだ妊娠しているかどうかわかりませんが赤ちゃん待ちの出産未経験者です。
パートはまだ5ヶ月目の新人です。
もし妊娠したら、会社にいつ報告して退職するかで悩んでいます。
なぜなら、そこそこハードな清掃の仕事でして
這いながら床を磨いたり、重いものを抱えて立ったりしゃがんだり、薬品を使ったりと
妊婦には務まらないであろう業務内容なのです。
妊娠中に同じ仕事を続けるのは体のことを考えるととても怖いです。
妊娠発覚と同時に上司に報告したいのが本音ですが、
例えば5W程度で報告して「すぐにでも辞めたい」なんて通用するものでしょうか。
こういう時どういうタイミングで報告するのが常識的ですか?

職場に女性はとても多いので、ベテランの先輩に「過去に結婚や出産で退職した方は多そうですね」と聞いてみましたが、特にいないとの返答で困りました。
年輩の方が多く、近い年齢の同僚は独身ばかりで相談もできません。上司は既婚男性ですが子供がいないので聞き辛いです。

客観的なご意見やアドバイスをよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠希望なのになぜ、そのようなハードな職種を選ばれたのですか?
同僚の方も主様が妊娠を希望していることは知らないのですか?
シフト制なら貴女が急に休む時、同僚にも迷惑をかけてしまいます。職種からしてすぐに辞めないと体に負担が出ると思います。
でも今心配してもすぐに妊娠するかはわかりませんし、出来た時にすぐに報告して辞めるしかないと思います。これは会社によって対応は違うと思うので何とも言えません。

ただ私は前職がシフト制の立ち仕事で流産経験があるので、座って出来る、妊娠してもしばらくは続けられる事務職のパートを選びました。その際の面接でも、こちらから何も聞かなくても妊娠したらどうする、出産後も続けるつもりか根掘り葉掘り聞かれましたよ。

そういうことを面接で聞かれなかったのであれば、急に妊娠したと言っても大丈夫そうですけどね。従業員の方も多そうですし。

2013.7.30 11:45 6

とうもろこし(29歳)

仕事内容考えると・・・妊娠前に辞めますねぇ。正社員じゃなくて、パートですし。

2013.7.30 15:09 4

よしきち(36歳)

とうもろこしさん、よしきちさん、書き込みありがとうございます!
私もそこまでハードだとは思いもしませんでした…(涙)
事務スキルがないので、日中の短時間契約だし私ならむしろ妊娠中でも働けると思っていました。
ところが仕事を覚えてきたら仕事量が一気に増え、
休憩も取れず残業2時間で8時間ぶっ通しなんてこともしばしば…。
新人はすぐ辞める、と上司や先輩達がよく口にしていたので辞めるのが心苦しいです。
続かず辞めていった人たちも実は妊娠がきっかけで黙って去った人もいるのかも…。
子持ちの先輩からは「子供はいるの?」と度々聞かれ
「欲しいけどまだいません」と答えて会話終了していました。

でもやっぱり妊娠中にこういう業務内容は不可能に近いんですね。
もし授かったら勇気を出して早めに報告することにします。
説得力を出すために少し週数を盛ってみようかな…。

2013.7.30 22:48 5

かのん(33歳)

シフトに急に穴があくなど、周りの迷惑を省みないのであれば妊娠して『すぐ辞めたい』と言えば辞めさせてもらえるとは思いますよ。パートですし。

ただ、急な退職は職場の方に良くは思われないでしょうし、人によっては心ないことを言われる可能性もあります。お祝いムードでの退職にはならないことは覚悟すべきです。

2013.7.31 01:01 5

ゆたすぐ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page