HOME > 質問広場 > くらし > 夫からのメールが辛い

夫からのメールが辛い

2013.7.30 09:06    0 13

質問者: みずたまさん(32歳)

最近、夫が仕事のことでウツ気味で、仕事の前夜や朝に『辛い』と話します。

できるだけ話を聞くようにしていますが、生後一ヶ月の乳児がいるため、どうしても子供の世話があります。

通勤中にメールが来るのですが、『辛い、死にたい』という内容や『君は子育てでいっぱいいっぱいだから俺は一人だ』『俺は家族のことを考えているのに、俺のことは考えてくれない。』といった内容だったりします。

たしかに私自身初めての子育てで、いっぱいいっぱいですが、できるだけ夫の話を聞くようにしています。

仕事が終わってから来るメールや電話はそういった内容はありません。

メールや電話の着信音がするたびに胃が痛くなります。

病院を受診することもそれとなくすすめてみますが、行こうかなと言いつつも、『でも行ったからってストレスがなくなるわけじゃないし』と、まだ行っていません。

さっきメールがきたので『ストレスだけじゃなくて体の不調もあるから、私も一緒に行くから、一度試しで病院行ってみない?』と、返信したら『心配なんかしていないのに社交辞令で言ってるだけだろ。』と、返事が来ました。

もうどうしたらいいのかわかりません。
私も辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んでいてご主人にイラッとしてしまいました

私ならもう毎日毎日死にたいなんて言われてうんざりだよ!
これから赤ちゃんの為に出来る限り健康に長生きしてほしいのに!
本当に死にたい人は死にたいなんて誰にも言えずにひっそり死んじゃうんだよ…!
って返しちゃいますかね…実際に叔父がそうだったので

父親になるというのは、人によってはかなりのプレッシャーとストレスがかかるようですね
夫は口では何も言いませんが、産後仕事量を増やし睡眠を削っています

病院で鬱と診断されれば、(死にたい願望があれば軽度鬱~鬱と診断されるでしょう)
ご主人の場合、俺は鬱病だから~を免罪符に愚痴は終わらない気がします

2013.7.30 10:55 21

さな(30歳)

毎日お辛いですね。

本当の鬱なのか、ただの甘え、仕事が嫌で嫌で仕方ないだけの理由か。

そんなに仕事嫌なら辞めたら?

また一から就職活動の辛さのほうが耐えられるならそっちにしたら?

と言ってみてはどうでしょうか?

話を聞いてほしい
自分が中心でいたい
仕事のストレスであなたに当たる

ではないでしょうか。

もうそんなに嫌な仕事なら辞めて次に進んだほうがいいと思います。

その前に一度病院に連れていってください。

2013.7.30 10:58 16

わかります(32歳)

旦那さんのお母さんにきてもらうとか転職
離婚する

2013.7.30 11:49 5

0(秘密)

子育ての中お辛いですよね。メールが来るうちはまだいいかもしれません。
うちはメールでも面と向かっても愚痴など言わず、毎日仕事に行くと行って、出て行き、実は行ってませんでした。
前の会社も同じように、辞めてしまいました。
病院行かないと言ってましたが、私ももう限界で、一緒に行きました。先生と話すだけでも、気持ちは少し軽くなったと言ってました。
ほんとこっちがうつになりそうですよね。病院に行ってみたら、どうでしょうか、なんとか。

2013.7.30 12:52 8

はなはな(40歳)

子供が生まれる前は自分に向けられていた愛情が子供にいってしまったので寂しい。子供と毎日一緒にいられて羨ましい。何のために仕事をしているのか分からない、死んだ方が保険金も入るし二人で楽に暮らせるだろうと言われていました。

毎日何度とかかってくる愚痴電話に、私も最初は大変なんだと思い、少しでもストレスを減らしてあげようと話を聞いていましたが、だんだんイライラしてくるんですよね。こっちもなれない育児に主人の愚痴にストレスたまる~と思っていました。

なのでとにかく出来るだけ主人を優先、愚痴はとにかく聞き、毎日「ありがとう」を欠かさず言うように心がけました。
どうしようもなくむかついたり、イライラした時は、野菜を細かく刻んでいました。(私のストレス解消法です。)
だんだん涼しくなってきた頃、愚痴は減り穏やかになっていきました。 

今思うのは、子供の夜泣きで寝不足、夏の暑さで体力も奪われて(屋外の仕事だった為)ふらふらの状態でよくぞ頑張ってくれたと思います。

とにかく慣れるまでは、お互い大変な時だと思います。いろいろ試してみてください。
頑張らないで適当に。

2013.7.30 12:53 11

みよりゅう(40歳)

まず旦那様に、なぜ辛いのかお話をきかれましたか?お子さんがおられ大変だと思いますが、しっかり話を聞いて、早急にメンタルクリニックに行かれる事をお勧めします。うつ病の初期なのかもしれません。だいたいうつ病等は朝が気分が沈みがちです。うつ病でないにしろ会社で嫌な思いをされているのか、奥さんをおこさんに取られて淋しい思いをしてるか。原因はさておき投薬治療があえば、ストレスがなくならないにせよ、だいぶ気分はマシになると思います。早めにいかれてくださいね。

2013.7.30 13:38 9

あゆっけ(40歳)

それ、完全に鬱病ですね。
パートナーですから無視できないですよね、、、。
主さんを責め出してるので、鬱病かもしれませんね。生後一ヶ月の赤ちゃんと産後一ヶ月の主さんで、大変なときにそういう類いのメールは重いですね。
共倒れにならないように、赤ちゃんはしっかり守ってください。

私には姉が居ますがお互い結婚してる為、メールで相談に乗ってましたが(育児・仕事・家庭のことを)アドバイスすれば逆のことをし、もともとネガティブな人なので鬱病なのがわがままなのか結局は自分自身の問題でしょ!と一括しつつも、一年くらいは寄り添ってきたつもりでいました、
堂々巡りでいつも同じ内容で聞かされるこっちのみにもなってほしいと難度も思いました。
長電話もたくさん付き合い、息抜きに何度も車を出して買い物したり、、
私が、友人と遊ぶ日もTELして来たり夕方メール来たりで私のプライベートはどこ?と大袈裟ですが思ったほどです。

そんなこんなで私にも子どもが出来それどころではなくなってきた為、もう疲れたからと私が言って三ヶ月くらい連絡取るのをやめました。
実の姉なのでほっておくことはできずずっと寄り添って来てたつもりですが、いい加減に嫌になりました。

それをきっかけに、あんまり姉も言ってこなくなりました。
一ヶ月に二回か一回のメールに減りました。

自分自身の問題だから主さんのダンナさんも自分で考え方を直さないとずっと回りのせいばっかりにしますよ。

仕事が辛いといったことから、俺は1人だとか社交辞令だとかおかしなこと言ってますね。

離婚も視野にいれて真っ向から話し合わないと解決ならないかもしれませんね、ダンナさんの単なる甘えとわがままともしくは構ってもらいたい、疲れたとか言いたいだけかもしれませんし。義母がいるなら相談したらいいです。
答えになってませんが、がんばってください共倒れにならないように

2013.7.30 14:15 5

あいぅぇぉ(秘密)

う~ん、ご主人鬱気味だとは思いますが、甘えもかなり入ってると思いますよ。
要するにかまってちゃん。

仕事柄鬱の方と接することも多かったですが、うつ病の方はメールなどのSOSすらも発信する気力がありません。
何にもやる気が起きない、自分なんか世の中に必要ない、そうして自分の殻に閉じこもってしまう感じです。

ご主人の場合、頻繁にメールや電話で自分の気持ちを話してますし、内容的にも子どもができて主さんを子どもに取られたという感じがヒシヒシと伝わってきます。

メンタルクリニックへの受診も必要かと思いますが、その前にメールではなくじっくりとご主人の話を聞いてあげる方がよいと思います。

正直なところ、ご主人相当子どもっぽいです。

ただ「うんうん」と気持ちを聞いてあげるだけでも違うと思いますよ。

2013.7.30 16:46 10

ぽぽ(29歳)

あなたに依存している段階のうちに、あなたがメンタルクリニックを予約して連れて行ったほうが良いですよ。そして一緒に受診しましょう。あなたに依存している分、対応も治療もし易いはずです。
お子様もいらっしゃるのですから、早く元気になってしっかり働いてもらいましょう。

2013.7.30 19:06 5

ジャイ(47歳)

それって、鬱じゃなくて性格なんじゃないですか?

鬱の人ってそんなにべらべら話しませんよ。

ただ寂しくて甘えているだけですね。このままほっといたら浮気とかに走りそうです。

かまって欲しいだけです。これでもかってほどかまってやりましょう。うざいと思われるくらい。

そうしたら、うざいから言わなくなりますよ。

2013.7.30 19:21 9

みけ(秘密)

皆さんお返事ありがとうございました。

夫は職場の人との人間関係のトラブルで、ストレスがひどいらしいです。
少人数の職場なので、自分だけハブに近い状態らしいです。

以前、仕事がそんなに辛いなら辞めるか休職するのも一つの手だよ。私だって(資格を持っていて経験もあるので)働くこともできるんだから。と、言ったら『辞められるわけないだろ。実際。休職しても、復帰したらもっときつい部署になるから(今まで休職した人はそうだったらしいです)無理だ』と、いわれました。

ちなみに義両親とは二世帯で同居していて、義母もこの状態を知っています。

さっき喧嘩になりました。
お恥ずかしいのですが、前から喧嘩も割りと多かったけど最近特に...。

夫が前に言っていたのでしたことが、俺はそんなこといってない!と、言われたので、そういってたよと、言ったらそうやって我を通すのか。お前とはやっぱりやっていけない。優しさと気遣いがない。お前に売られた喧嘩だから買ってやるよ。お前になんかなめられてたまるか。と、いわれました。私も、『もう疲れた』と、言ってしまったら、『俺の方がよっぽど疲れてるもう離婚してほしい。明日出ていくか、そうじゃなければ確実にまたもめるんだからな』と、言われました。(今夜、夫は仕事です)

そのあとメールがきて、『どうしてお前は俺を苦しめるんだ。出ていってくれればストレスがひとつ減るんだよ』と。

ちなみに浮気はないです。(カード、通帳すべて私が管理し、飲みにもいかないし、仕事が終わるとすぐ帰ってくる、休みは家にいるか、出掛けるときは一緒に過ごすので)

何だかもう疲れてしまいました。

さっき電話で離婚するということになりました。『人の金を食い物にしてるんだから、親権のことで家裁に申し立てするのはお前がやれよ。この先も子供の養育費で人の金を食い物にするんだからそのくらいやれよな』と、言われました。

子供のことを思って離婚せずに...と、思っていましたが、もう無理だと思いました。
この子の為にも、頑張らなきゃダメですよね。

長文、乱文になってしまってすみませんでした。

2013.7.31 00:23 3

みずたま(32歳)

私も鬱病の事は良く分からないので、どうしても「甘えんなよ!」とイラついてしまいますね。

子供が産まれて1ヶ月の状況で、何言ってだと思ってしまいました…。主さんの方がよっぽど鬱になりやすい時期ですよね。
私なら、1番大変で助けが必要な時、旦那に協力を求めたい時期なのに、そんな事まで抱えきれません。

「私も死にたい!」と一喝してしまうかも…。

主さんは優しいですね。

心配なら、社交辞令ではなく本当に病院に行ってみる、何を言っても同調して話を聞いてあげる、くらいで良いんじゃないでしょうか?
それくらいしか出来る事は思い付きません。

でも今1番大切なのは赤ちゃんです。赤ちゃん、まだ自分の事は何一つ自分で出来ないのですから。

あまり旦那さんの事に気を取られ過ぎず、主さんも体調に気をつけて大事にして下さいね。

2013.7.31 02:21 4

イチカ(29歳)

旦那さん、いろんなことを他人に責任転嫁しちゃってるので、改善は難しいなと思いました。

そんなんだから、人に嫌われちゃうんじゃない?自分は何も悪くない、って言うんだろうね。

2013.7.31 07:59 9

無理(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page