HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不育症?稽留流産までの経過

不育症?稽留流産までの経過

2013.7.30 12:04    0 4

質問者: 紅茶さん(37歳)

長い不妊治療を経て、5度の陰性の後、ICSIで陽性判定をいただけましたが、8wで稽留流産となってしまいました。

手術を控えています。

以下、今回の妊娠は最初から成長が遅かったのか、またいつから成長が遅れたのかご意見いただけたらと思います。

4W5D HCG1400 エコーなし
5W5D 胎嚢13.5ミリ 卵黄嚢未確認
6W6D 心拍確認 胎芽4.8ミリ
7W5D 心拍確認 胎芽8.8ミリ
8W5D 心拍停止 胎児12ミリ

6Wの検診で心拍はとても早く打っており安心しきっていました。
ひとつ気になっていたことは、他の方のブログで挙げられているエコー写真と比べると、自分のは最初から最後までエコーが不鮮明というか、胎芽の形がはっきりと見えない状態で不安もありました。

卵黄嚢に至っては真ん丸くリングで見えると思うのですが、私の手持ちのエコー写真にはそのようには写っておりません。

産科の医師には最初から成長が遅いねと言われました。

もうひとつ凍結胚盤胞があるのですが自分が不育症なのでは?と不安です。
もし不育症ならせっかくの胚盤胞を無駄にするからです。

稽留流産を経験された方、不育症の方、お辛い経験と思いますがもしお聞かせいただけるのなら胎児の経過を教えていただけませんか?

最初から成長が遅くなっていくのですか?
それとも途中までは順調でいきなり成長が止まるのでしょうか?

胎児の染色体異常がなかったとしたら・・・今回の流産は母体側ということになるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3回目の体外で陽性
心拍確認後9周目に心拍停止で繋留流産でした
私は初期から出血があり頻繁に診察していて2日前のエコーでは動いていました
赤ちゃんの形も崩れていなかったので心拍停止したのは当日診察の少し前だったかもと言われました。なので突然です(その後の術前エコーでは形が崩れてました)
着床不全検査で不育を指摘されて薬飲んでいましたが、胎児の問題かもと術後検査に出すことを勧められ出しました
結果は胎児には問題なし、母体が原因と言われ、次は薬を増やしましょうと言われましたよ

次の妊娠も出血はずっとありましたが無事に出産できたので出血は体質みたいでした
なぜダメだったか実際はわかりませんが、移植の妊娠のが流産率は高いようです
心配なら調べることはできます

2013.7.30 15:02 5

とく(34歳)

紅茶さん、こんにちは。
お辛い経験されましたね。
体調はどうですか?
大丈夫ですか?

私も1年半ほど前に稽留流産を経験しました。
初めての妊娠でした。

私の場合、妊娠発覚9週までに胎嚢は確認できたものの、胎芽も確認できず(もちろん心拍も)、ソウハ手術を受けました。

医師が言うには、やはり染色体異常ということでした。
着床し、途中までは成長するものの、成長が止まり、流産となる。
それが早く止まるか、少し遅く止まるか、の問題なのかなと・・。
お母さん側に問題があるのはマレだと聞いています。
だから、紅茶さんも今回は染色体異常ではないですか?
よほど激しい運動をしたとか、むちゃくちゃなダイエットしたとか、体を激しく冷やしたとか・・・してないですよね?

私も、その稽留流産後、今度は化学的流産してますから、不育症なのかな・・という不安がよぎっています。
ちなみに検査はまだしてません。
不安で不安で、悲しくて悲しくて、言葉に表せられませんよね。
治療が無意味なんじゃないかとか、治療したってできないかもとか考えちゃって。
気持ちすごくわかります。

お互いにいつかは元気な赤ちゃんを授かれたらいいですね!!

2013.8.1 10:41 2

おっぴちゃん(30歳)

一度不育症の検査を受けてみてはどうでしょうか?
受けてみて何も問題なければそれでいいし、何か分かれば治療しつつ移植しても良いと思います

医者は流産を繰り返さない限り検査は必要ないと言うと思いますが、受けて損をする検査でもないと思いますし…

不安に思いながら移植をするより良いと思いますよ(*^_^*)

2013.8.2 15:17 2

さと(秘密)

すみません、お礼が大変遅くなりました。
ソウハ手術のために入院しておりました。

3名の方にはお辛い経験を教えていただき、またアドバイス頂き感謝申し上げます。

次のチャレンジまで3周期ほど休もうと思います。
その間に基本的な不育の検査を受けておこうと思います。

流産は本当につらいですね。
友人の懐妊を聞いて心が揺さぶられます。
コメントいただいた皆様、本当にありがとうございました。

2013.8.5 11:13 6

紅茶(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page